「ガーデンスケイプ」単純だけどハマっちゃうスマホゲーム! 箱庭×パズルゲーム!

箱庭とパズルゲームを組み合わせたゲームとなっています。ルールは隣り合う絵柄を揃えて消すだけ!パズルモードで獲得した星を使って、荒廃した庭を美しい庭へ作り変えましょう。シンプルながら美麗なグラフィックが、見ている人を飽きさせないスマホパズルゲームです!

 

まずはこちらの公式PVをご覧ください!

パズルのルールは超単純! 絵柄を3つ揃えて消すだけ!

「ガーデンスケイプ」のパズルモードは、とても単純。

隣り合っている絵柄を3つ揃えて消すだけです。

操作も絵柄をスライドさせるだけで良いので、スマートフォンに慣れていない人でも簡単にプレイできるようになっています。

また、「ガーデンスケイプ」のパズルモードに制限時間はありません。

絵柄を入れ替えられる手数が指定されているだけであるため、思う存分悩んでステージクリアを目指しましょう。

じっくりと考えたくなる奥深いシステム


『ガーデンスケイプ』のパズルモードのルールは前述した通りとても単純です。

ですが、単純でありながら、様々なギミックが用意されているため、一筋縄ではいかないのも『ガーデンスケイプ』の特徴と言えるでしょう。

例えば、同じ絵柄を大量に消すと出現するボム絵柄に、奥深さの秘訣があります。

 

ボム絵柄は、隣にある絵柄とボム絵柄の位置を交換すると、周囲の絵柄を吹き飛ばす効果があり、上手く使えば大量の絵柄を同時に消せるようになります。

更に、ボムの絵柄にはいくつかの種類があり、物によってはフィールドの半分を吹き飛ばすようなとてつもない爆発力を持ったボムもあるようです。

同時に消す絵柄の数が多いほど、ボムのランクが上がっていくため、どれだけ強力なボムが作れるかで思わず夢中になってしまうでしょう。

また、隣り合っている絵柄を消さないと消せない木のブロックや、入れ替えた絵柄と同じ絵柄をフィールド上から全て消すレインボーブラストといった特殊絵柄も存在します。

『ガーデンスケイプ』のパズルモードは、基本的なルールは単純でありながらも、特殊な絵柄によって奥深さを生み出しているようです。

単純なルールにバラエティ溢れるステージ

『ガーデンスケイプ』のパズルモードの面白さは、バラエティ溢れるステージにもあると言えるでしょう。

『ガーデンスケイプ』のパズルモードは、ステージによって様々なミッションが決められています。

特定の絵柄を目的の数まで消すといった単純なルールから、フィールドに隠れているシンボルを探すといった様々なミッションが用意されているでしょう。

ステージによっては、フィールドとフィールドが離れており、絵柄を自由に動かせないといったギミックも搭載されているようです。

ルールはものすごくシンプルですが、やってみると案外難しい、それが『ガーデンスケイプ』のパズルモードです。

パズルをクリアしたら庭のお手入れに取り掛かりましょう!


『ガーデンスケイプ』のパズルを堪能したら次は、庭のお手入れです。

この庭のお手入れも『ガーデンスケイプ』のメイン要素の1つと言えるでしょう。

 

プレイヤーがお手入れをする庭は、昔はとても華やかなお庭だったそうですが、今では見るも無残な廃墟。……

どこのホラーハウスだよ! とツッコミを入れてしまうような庭が『ガーデンスケイプ』の舞台となっています。

そんな庭を執事であるオースティンと共に荒廃した庭を手入れして、元のお庭を超えるような素晴らしいお庭を作り上げましょう!

グラフィックが単純ながらも綺麗


『ガーデンスケイプ』のグラフィックは、シンプルでありながら粗さがない、素晴らしい出来栄えとなっています。

特に庭に使われているグラフィックは、とても丁寧に細かく作られており、見ているだけで心が癒されてしまうような素晴らしい物となっているでしょう。

庭を飛び回る鳥や蝶、流れる川には魚が生息しており、水辺にはカエルがぴょこぴょこと飛び跳ねています。

『ガーデンスケイプ』のお庭には、繊細なグラフィックによって、しっかりとした自然が根付いているようです。

ゲームの容量も少なく、ロードもサクサク

「ガーデンスケイプ」の隠れた素晴らしいポイントとして挙げられるのが、ゲームの容量が少ない点です。

「ガーデンスケイプ」に必要な容量は、300MB程度。

もちろんゲームの進め具合によって容量の違いはありますが、昨今のゲームとしてはかなり容量が抑えられていると言えます。

また、ロード時間が短い点も評価できるポイントです。

1つ1つのロードがとても速いため、サクサクプレイできるのも「ガーデンスケイプ」の特徴と言えるでしょう。

唯一の欠点は操作性

「ガーデンスケイプ」は、全体的に完成度が高い作品です。

ですが、パズルモードをプレイしている途中に、目的の絵柄とは違う絵柄をタップしやすいのは少し残念なポイントと言えるでしょう。

もし「ガーデンスケイプ」のパズルモードで完璧さを求めるのであれば、タッチペンでのプレイを推奨します。

まとめ

「ガーデンスケイプ」は、中毒性の高いシンプルなパズルモードと、整備する度に次の要素を解禁したくなる箱庭モードがメインとなるゲームです。

パズルモードは、どのように攻略したら良いかじっくりと考えてしまう、シンプルながらも奥深いモードです。

つい時間を忘れてプレイしてしまう中毒性の高いモードとなっているため、くれぐれも現実世界に支障をきたさないようにご注意下さい。

また、箱庭モードもプレイしていると、徐々に綺麗になっていく庭に心が癒されていきます。

次へ次へと、庭を綺麗にしたくなる。

そのためにはパズルを攻略する。

『ガーデンスケイプ』をプレイしていると、そんな楽しく中毒性のある無限ループにのめり込んでしまうでしょう。

最終更新日:2020年3月31日 (運営者情報)