「経営キングダム 」事業経営に重要なことが学べるブラウザゲーム!クリア後には職業別で経営タイプを診断!

エヌエヌ生命保険株式会社が開発したブラウザゲームです。RPG風のゲームで事業経営において大切なことが何かを学べます。全5章で形成されており、創業期から継承期まで物語が展開されます。登場人物もリアルな人ばかりで実際に役立つこと間違いなしです。クリア後は選んだ選択肢によって自身の経営タイプを職業として診断してくれるブラウザゲームです。

 

経営キングダムってどんなブラウザゲーム?

経営キングダム -カイシャ王国を発展させ、伝説の経営者へ-エヌエヌ生命保険株式会社が開発したRPGです。

配信開始日は2017年5月10日に配信されたブラウザゲームです。

 

利用料は無料でアイテム課金等も必要のない完全無料で誰でも楽しむことができます。

ブラウザゲームなのでパソコンのスペックを求められることもないので誰でも気軽にプレイすることができます。

本格的な事業経営が学べる!

ゲームだからといって事業経営がただ楽しいものではなく

リスクや課題などといった大変な要素まで経験することができます。

 

そもそもなぜこのゲームが完全無料なのに開発されたのかと言いますと、

高齢化や経営環境の変化を考えて実際に現実世界で経営をしている経営者だけでなく、

 

一般人などの幅広い人たちに経営のリスクや大変さ、事業承継の課題を知ってもらい、

事業保険の有用さを学んでもらうために開発されました。

 

ゲーム会社じゃなくて保険会社が作ったゲームかぁ~・・と思った方もいると思いますが

このゲームはゲームとしてもしっかりRPGをしています。

グラフィックやデザインなどは少しレトロゲームよりなのでレトロゲーが好きな人などにはたまらないと思います。

 

経営に興味がある人や今後の経営のリスクについて学んでみたい人、

または単純にレトロな雰囲気のRPGを遊んでみたい人にはとてもオススメできるブラウザゲームだと思います。

自分の経営タイプを診断!

ゲームクリア後には自分がどのようなタイプの経営者なのかを診断してくれます。

経営者タイプはRPGらしく戦士、武道家、賢者、商人、僧侶の全部で5種類存在していて

診断結果をSNSでシェアすることもできるので友達を誘ってプレイするとより一層楽しむことができます。

 

戦士は持ち前のリーダーシップでまわりを引っ張るタイプ、武道家はスピーディーに仕事をこなす経営者、

賢者はその名の通り賢く判断力に長けた経営者、商人は数字につよく交渉も得意な世渡り上手、

 

僧侶はコミュニケーション能力が高くまわりの人を楽しませることができるタイプといったように

自分が実際に経営者になったとしたらなにを武器にしてやっていけるのかを診断してもらうことができます。

お手軽にプレイ可能!

手軽といってもお金、時間、環境など様々な要素がありますがこのゲームは本当に全てがお手軽なのです。

最初にも紹介したように完全無料で遊ぶことができるのでお金はまず必要ないです。

 

そして時間、これもクリアまでの所要時間は個人差はありますが平均5分程度になっています。

本当にちょっとした合間や休憩時間にでもさくっと遊んでしまうことができるのです。

 

最後に環境ですがパソコンさえあればほぼ確実にプレイすることができると思います。

ゲーム用のパソコンなどももちろん不要でスペック等も低いパソコンでも十分です。

以上の点からも本当に幅広い層の人たちがプレイ可能になっています。

ゲームシステムについて

基本的には5つのステージが用意されていて、それぞれのステージの状況や課題を

3つの選択肢から解決策を選んで進めるといった内容になっています。

 

ステージは事業のために多額の借金をした「創業期」、会社を軌道にのせてどんどん成長させていく「成長期」

不況などで売上などがなかなか伸びない「転換期」、経営者をやめたあとのことを考える「成熟期」

 

事業を家族に承継させることを考える「承継期」の5つのステージが存在します。

ステージごとに自身の不安や家族の心配などがモンスターになってでてきたりするのも非常におもしろい点です。

 

ステージごとに重要視するべき資金や準備をしなくてはいけないことなどを学ぶことができます、

例えば創業期では経営者に万が一のことがあった場合に備えて、

借入金返済準備や運転資金準備などを考えておく必要があったりします。

 

また、登場人物が意外と多く、現実で事業経営する上でも必ず遭遇するような役職、立場の人たちが多いです。

息子や奥様、若手社長などが一体どういう意見や不安をもっているかなどを考えることも重要です。

注意点など

RPG風のゲームとはいっても5分程度でクリアできるゲームなので育成要素やバトル要素などはないです。

あくまで雰囲気がRPGっぽいくらいに捉えておいたほうがいいと思います。

 

なのでガッツリ本格的なRPGやバトルをしたいという方にはあまり向かないブラウザゲームかもしれません。

どっちかというと診断系のゲームに近いのでそれくらいの感覚でプレイしたほうがいいです。

最終更新日:2020年4月4日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる