「トーキョーエグゼガールズ」東京に存在する駅をモチーフとしたわりかし楽しいバトルのブラウザゲーム!

DMMオンラインゲームから軽いノリの陣取りゲームが登場!運営曰く「わりかし楽しいバトル!」となっているのでぜひ遊んでほしいブラウザゲームです!難しくないので、気軽に楽しめるのでゲームに親しんでない人も楽しめます!

 

まずはこちらのTOKYO EXE GIRLS バトルシーン紹介ムービーをご覧ください

 

軽めのノリで進むチュートリアル

トーキョーエグゼガールズを始めるとプレイヤーの置かれている状況などについて説明が始まるのですが、

いきなりリセットマラソン通称リセマラについて触れていたりします。

また女の子が急に際どい水着姿になるなど、ノリは軽めのものと言えるかもしれません。

 

絵柄はリアル調で、青年誌に登場する女性のような雰囲気があります。

そうした造形に惹かれる方にとって魅力的なゲームとなるでしょう。

 

謎の電脳ウィルスから「トーキョー」を守る物語

このゲームのストーリーは東京情報保安庁という架空の省庁を舞台としています。

襲撃してくる電脳ウィルスからトーキョーを同じ電脳情報である女の子達によって守るのです。

 

主人公は都民一斉健康診断において特に電脳情報と相性の良いと判断された人物で、

この女の子達を指揮することになりました。

待ち受ける様々な脅威からトーキョーを守るのです。

 

序盤の流れ

序盤は全てチュートリアルに身を委ねましょう。

懇切丁寧にゲームシステムを教えてくれるため自然と理解できてきます。

 

ただバトルシステムの説明が終了した後、拠点に移動するはずだったのですが

筆者の場合はそこでローディング画面となり進まなくなりました。

そういうときはブラウザのリロードで解決できるので焦らなくても大丈夫です。

 

陣取りゲームのバトル


このゲームの特徴とも言えるバトルシステムです。

ヘックス状マスが敷き詰められたのフィールドを舞台として、ウィルスと女の子にはそれぞれ陣地があります。

敵陣地のマスは赤、見方陣地のマスは青で表示され、それぞれ自軍のマス上にしか移動できません。

 

この陣地はマスを攻撃することによってそれぞれの陣地にすることが可能です。

また、戦闘はオートバトルなので自動で進みます。

極めて単純な陣地取りゲームと言う事ができるでしょう。

 

プレイヤーが戦略的にとれる行動は、

女の子の移動目的地を変更、女の子の召喚、女の子のスキルの使用、といった3点となります。

 

実際のところ、最初に全て召喚してしまい、よいところでスキルを使用、

で戦闘は終了するので序盤なら誰でも簡単に勝利できるはずです。

また、ゲームが進むことでダメージ床や回復床が登場するため戦略性が求められるようになっていきます。

 

強化は出撃よりマテリアル消費が効率良い

女の子にはレベルがあり、経験値を獲得することで能力を強化できます。

このレベルアップ時の能力上昇率は高いのでできるだけレベルは上げておくと良いでしょう。

ただその方法は出撃よりも拠点で行える強化コマンドによる方が効率的です。

 

強化コマンドではマテリアルという素材を消費して女の子を強化するのですが、

出撃で得られる経験値よりも格段に多い経験値を獲得でき、簡単にレベルアップさせることが可能となっています。

 

マテリアルはミッション報酬や出撃など色々な場面で得ることができる素材です。

気兼ねなく使っても大丈夫と言えます。

 

素材は手に入りやすい

ガチャを引くための素材と強化に使われるマテリアルは取得しやすくなっています。

クエストを進めていくうちに自然とガチャができるようになっているでしょう。

そしてガチャの確率も悪いものではなく強めのカードを引くことは可能です。

レア度と強さを表す星の数は5つありますが、実質3、4、5の3種類と言えるでしょう。

1と2は存在しないと考えて良さそうです。

無課金のガチャでも4を引くことができるので十分に強いパーティーを組めるでしょう。

 

上限解放と電脳解放

レベルを上げきった女の子は上限解放によりさらに強化することができます。

そのためお気に入りの女の子を使い続けることができるのです。

 

また5つ星のカードのみ電脳解放というさらなる強化をすることができ、

それを達成した女の子の能力は格段に高いものとなります。

ただそのために消費される素材は膨大なものとなるため慎重に決断しなければいけません。

 

属性に注意

女の子にはそれぞれ属性が設定されていて、それにより敵へ与えるダメージと敵から受けるダメージが異なります。

その大きさはかなりのものなのでクエストが進行していくほど相性をよく考えて編成する必要があるかもしれません。

 

基本的な3すくみである鈍器は槍に強く、槍は剣に強く、剣は鈍器に強いといったものと、

上記3種に強くダメージも受けやすい銃、相性の無い盾、全ての属性に有利な杖、といった属性が存在しています。

 

クエストに詰ったら敵に有利な属性の女の子でパーティーを組んでみると良いかもしれません。

 

気軽にリアルな絵柄の女の子で遊びたい方向け

このゲームは冒頭の軽いノリや素材の集まりやすさから気軽に遊ぶ事ができるブラウザゲームと言えます。

生産や製造といったコンテンツも無いためシステムは簡単に把握できますし、

気が付いたらガチャ用の素材が溜まっているでしょう。

 

ただ単に絵柄に惹かれた方はやってみると良いでしょう。

また、女の子はそれぞれ実在の東京に存在する駅をモチーフとしているので

鉄道ファンや東京住まいの方ならさらに楽しめるかもしれません。