「ワールドクロスサーガ」サーガシリーズがPCゲーム版でも遊べる!ファンタジーな世界観と惹き付けられるイラストが魅力!

サービス開始1年が経過し、PC版での配信も始まった今乗りに乗っているオンラインゲーム!アトリエシリーズなどで人気のキャラデザ、聖剣伝説などを手掛けた人のBGM豪華製作陣が手掛けています。ライン上の駆け引きを楽しむ戦闘対人要素もあり、戦略性が試されます。様々な世界を巡る物語は多くの方の好みに直撃します。基本プレイ無料で無課金でも十分に楽しむことが出来る!

ワールドクロスサーガってどんなゲームなの?

ワールドクロスサーガアクセルマークによって発売されたオンラインゲームです。

ジャンルは時を思考する対戦RPGで基本プレイ無料+アイテム課金となっています。

 

正式サービス開始は2016年4月14日からなのでサービス開始から一年以上経過した人気ゲームです。

2017年6月13日からPC版の配信がスタートした、2018年オンラインゲームおすすめです。

ワールドクロスサーガ3つのオススメポイント!

キャラクターデザイン

公式サイトを開けばすぐわかるのですがイケメン女だらけで

流行のキャラクターデザインなのですがどこか懐かしさもあるような感じになっています。

 

ちょっと昔のRPGキャラクターのデザインを今風にした感じでしょうか。

イラストをみてピンときた方もいるかとは思いますがメインビジュアルイラスト担当が

アトリエシリーズや討鬼伝シリーズで有名なさんが担当しているのです。

 

アトリエシリーズが好きだった方や左さんのファンの方などは必見ですね!

討鬼伝のような悪そうなキャラクターやアトリエにでてくる可愛らしいキャラクターも健在です。

BGM

本当に基本無料ゲームでいいの!?と思ってしまうくらいBGMのレベルが高いのです。

サウンド監修はロマンシングサガシリーズや聖剣伝説シリーズなどでも有名な伊藤賢治さんが担当しています。

 

昔のRPGファンであればロマサガも聖剣もプレイした人はかなり多いのではないでしょうか!

公式サイトも開いた瞬間にとてものどかな雰囲気のBGMが流れていますが

これをきくだけでもこのゲームのBGMの良さがわかると思います。

 

古き良きRPGの世界観を楽しみたい人に特にオススメすることができる最新オンラインゲームです。

BGM目当てではじめてもいいのでは・・?と思ってしまうくらいなので

伊藤賢治ファンや聖剣、ロマサガのBGMが好きだった人は基本無料なので気軽にプレイしてみてください。

世界観

世界観はRPGなら見過ごすことはできない大切な要素です。

このゲームは1つのゲームで騎士たちが暮らす中世、魂などが重視される神界、神々が統治する天界、

魔物たちで溢れている魔界、神と人間がまだ近い存在であった古代様々な世界を冒険することができます。

 

中世ファンタジーが好きという方、古代の古臭い世界観が好きという方も

天界や魔界のような異世界を冒険したいという方も全員が楽しむことができるのです。

様々な世界を冒険できるオンラインゲームって意外とありそうで少ないのでこれは嬉しい要素ですね。

場を見極めて戦略を練るバトルシステム!

RPGで重要な要素の1つであるバトルシステムについて紹介します。

この最新オンラインゲームは戦略性を重視したゲームになっています。

何も考えずにゴリ押しをするようなタイプのゲームではないのです。

 

もちろん強いキャラやレアキャラなどで固めてゴリ押すこともできなくはないですが

基本的に敵によって戦略を考えてプレイすることが非常に重要になってきます。

 

このゲームのバトルシステムは少し特殊なので文章で説明するよりも

実際にプレイするほうが非常にわかりやすいのですが簡単に紹介します。

このゲームではタイムマネジメントバトルシステムを採用しています。

タイムラインが可視化され、タイムラインのマス上には攻撃力アップやダメージカットなどのようなプラス効果、

火傷などのデバフを受けてしまうマイナス効果など様々な効果が出現します。

 

そのマスに自分の好きなユニットのコマンドを設置することでマス上の効果とユニットコマンドをあわせて戦うことができます。

基本的にはこのマスを使うのか、譲るのかを駆け引きするゲームになっています。

 

ボスや敵ごとにタイムラインはそれぞれ変ってしまうので

ボスごとに違う戦略を考える必要があるのがおもしろいところです。

協力プレイや対戦も!

戦略性が高いゲームをうたっているだけあって他プレイヤーと1対1で対戦することができる闘技場

他プレイヤーと協力して強いボスを倒す共闘バトルが存在します。

 

3人の仲間と共に協力する共闘では他のプレイヤーにタイムラインのマスを譲ってあげたりする

という戦略を考えることもできるので他プレイヤーとの連携が必須となっています。

他プレイヤーとの関わりなどがほしいといったプレイヤーにはオススメのシステムだと思います。

課金はした方が良いかどうか

これはプレイスタイルによってかなり変ってきてしまいます。

極端な話をしてしまえば普通にストーリークエストを楽しむだけであれば

最高レアのユニットなどはなくても十分クリアすることは可能なのです。

 

先ほども紹介したように戦略がとても大事になっている人気オンラインゲームです。

そこまでレアじゃないユニットでもしっかり育成して戦略をたてれば十分クリアすることが可能になっています。

 

課金が必要になるのは闘技場などで対人を好むプレイヤーです。

こちらは相手も戦略を考えて動いてくる人間が相手になってきます。

 

お互いに同じレベルの戦略がぶつかりあった場合は

よりレアで強力なユニットや武器をもっていたほうが勝負を有利に進めることができるのが間違いないです。

課金は自分のプレイスタイルと相談するといいと思います。