日本の城を擬人化し、育てて戦わせる美少女SLG「城姫クエスト 極」。相手を倒すと脱げる美少女ゲームのお約束もあります。人気声優陣が担当しているボイスにも注目です。戦闘は基本オートで進むため事前の育成が非常に重要で、力押しが難しいバランスも持ち味のオンラインゲームおすすめ!
かわいいお城がいっぱい!CMをまずはチェック!
城姫クエストからバージョンアップ
「城姫クエスト 極」はもともと「城姫クエスト」の名称で提供されていたネトゲをバージョンアップさせたものです。
具体的には城姫を手に入れるためのガチャに相当する築城時に、レア度などの目安が表記されるようになりました。
以前は表記が無いため攻略情報を確認しながらでなければゲーム自体を進めることが困難だったのです。
初心者が入りやすいユーザーフレンドリーな設計に直されているため、より感覚的に進めやすくなったのが特徴です。
もともとDMMゲームズの『艦これ』を参考にして作られた部分が大きく、
角川とタッグを組んでメディア戦略を展開するなど展開は速かったものの、
遊びづらさまでも引き継いでいたのが難点でした。
「城姫クエスト 極」になってからはより初心者でも遊びやすくなり、
全く城について詳しくない人でもビジュアル目当てで遊びやすくなったのです。
それほど課金圧力が高くないのもポイント
この無料オンラインゲームは築城というガチャに相当するコマンドで城姫を手に入れ、
暴走した城姫たちを静めるために各地を旅すると言う流れになっています。
城姫を手に入れるための資材などは比較的簡単に手に入るため、
課金をしなくても強い城姫を手に入れられるのが特徴になっています。
ただし、どうしても運に偏る要素があるため、
短期間で集中して強い城姫を手に入れたい場合はひたすらお金を使うことになります。
ただし、課金をしたからといって必ず強い城姫が手に入るわけではないため、
ある程度根気をもってゲームに挑む必要があるのです。
課金の圧力はそれほど高くなく、アイテムを使わない際の待ち時間は比較的長めに取られているため、
腰をすえて遊びたい人にオススメの美少女ゲームです。
城姫を育てるだけでなく、城姫に装備させる施設も育てることができるため、
自分の思う最強の城姫を育てるにはかなりの手間がかかるのもポイントです。
バトルは基本オートで進行
バトルは基本的にタワーディフェンス型に近く、必殺技を使うタイミング以外は基本的にオートで進行していきます。
そのため城姫の特徴や能力を把握していないと相性の関係で手も足も出ずに負けてしまうこともあります。
レア度が高く、成長させた城姫であればある程度相性を無視してごり押しできますが、
敵のレベルが高い場合やイベントバトルの場合は相当きつくなります。
負けてしまっても城姫がロスすると言うことはないものの、治すのにかなりの資材が必要になるため過信は禁物です。
複数の城姫を組み合わせてゲームを攻略していく形になるため、バランスよく育てることや、
特定の属性に偏らないようにする工夫も必要なのです。
キャラを鍛えに鍛えて無双をすることは難しいため、その点にも理解は必要です。
演出面もパワーアップ
無印の城姫クエストから演出面はかなりパワーアップしており、やりこみ要素も追加されています。
戦闘中の演出が派手になっているだけでなく、必殺技の連携も可能になっているからです。
開城シーンのお色気演出はほとんど変わっていないものの、
城姫の数は増えているためお楽しみ要素としては十分になっています。
有名絵師が手がけるキャラも多いため、自分で築城を目指してわざと敗北させて開城グラフィックを見る、
またはゲームを攻略して開城を目指すなど、様々なアプローチが可能です。
ボイスもついているので声優目当てに遊んでしまうのも一種の方法で、楽しみ方が多いのも特徴です。
難点はアプリ前提の画面の小ささ
この無料オンラインゲームの難点は、アプリとの連携を前提とした画面の小ささです。
ブラウザで遊ぶ場合でもフルサイズの画面表示がされるわけではなく、
アプリサイズの画面でサイドに各種メニューなどが表示される形があり、ビジュアル面の迫力で劣ります。
スマホなどと連動させるのであれば違和感が無いものの、
最初からブラウザだけで設計されているPCゲームと比べるとどうしても見劣りがするのです。
コマンドの選択範囲も小さく、クリック判定もシビアになりがちなため、
長時間遊ぶことを考えるとストレスに感じやすくなります。
GREEという媒体自体がスマホを主力にしているため、違和感を感じる人にはかなり厳しいものがあります。
ブラウザメインで遊びたいのであれば、ある程度のストレスは覚悟した方が良く、
スマホの補助的に考えてしまうのも一種の方法だと思います。
惜しいけど魅力は多い
無印から遊んでいる人間からすれば、かなり魅力が増した作品です。
しかし、全体的に惜しい部分があり、ブラウザで堪能するには力不足を感じるのも事実です。
グラフィックなどに力を入れたPCゲームが増えているため、どうしても比較してしまうのです。
良くも悪くも古い部分がそこかしこに残っているため、レトロなゲーム感と、
戦国時代を想像させる世界観を楽しみたい人にオススメの美少女ゲームです。
一番になれるほど魅力は無くても、そこかしこに良いところがあるオンラインゲームおすすめです。