「Goodgame Big Farm」小さな農場を大規模農場へ!農業生活が楽しめる無料オンラインゲーム!

自分だけの農園経営が出来る無料オンラインゲーム!ただ作物を育てて売るだけでなく肥料用の動物を購入したり様々なお金の使い方が出来ます。クリックだけの簡単操作なので少し時間が空いた時にも簡単に楽しめるPCゲームです。プレイするにはブラウザから開くだけというお手軽さも便利です。

 

 

簡単な操作で誰でも簡単に農園経営が楽しめる!

Goodgame Big Farmは自分だけの農園経営が楽しめるシミュレーションゲームです。

草花や作物を育て、それを収穫して売却、稼いだお金で経営を行っていくという流れになります。

 

最初は小さな畑にしか過ぎませんが、遊んでいくうちに住居を設置するなど

農園をメイキングしていくことができますので、他にはない自分だけの農園を作り上げましょう。

基本の流れは栽培・収穫・販売

最終的には町とも呼べる程に大規模な農園を作り上げることが可能ですが、最初は小さな畑からのスタートです。

種を蒔いて作物を育て、それを収穫して販売し、お金を稼いでいきましょう。

 

この一連の流れはゲーム序盤から最後まで農園経営の基本となりますので、覚えておいてください。

栽培も収穫も、どの動作も全てマウス操作のみの簡単操作で行うことができますので、

小難しい操作技術は一切必要ありません。

 

急いで入力しないと……という要素もないため、

少しずつ作物が育っていく様子を眺めながらのんびり楽しむことができますよ。

 

育てる作物の種類は多岐に渡ります。

トウモロコシを育てるのかキャベツを育てるのかなど、経営者は自分ですから好きな作物を育てていきましょう。

 

種を蒔いた後は、現実での時間経過によって成長しますので、

少し時間を置いてから様子を見にくるといいですね。

専用アイテムによって短時間で収穫可能な程に成長させることも可能です。

収穫した作物はただ売るだけじゃない!?

栽培した作物の使い道は、必ずしも売却してお金にしなければいけないわけではありません。

それだと、育てて売るだけのPCゲームになってしまいますからね。

 

例えばトウモロコシは鶏のエサに加工できます。

畑でとれた作物を動物の餌にし、動物の小屋で糞を入手し、それを肥料に変えて果樹園に蒔くなど、

別の施設の育成に使うことで効率的な経営を可能とするのです。

 

施設もただそこにあるだけではなく、こうやって手を加えて効率を上げることができる他に、

ドルを投資して設備のアップグレードができます。

生産効率が格段に上がっていきますので、短時間でどんどん育成することができるようになります。

働いてくれるスタッフを雇おう

小さな畑ぐらいであれば自分一人で管理することができますが、農園が広くなっていくとそう簡単にはいきません。

自分の目が届かない施設や、忙しすぎて収穫時期を逃してしまう作物が出てきてしまうでしょう。

 

そうならないためにも、農園スタッフを雇って一緒に働きましょう。

住居を建設することでスタッフを増員することが可能で、

大規模農園を経営するためには多くのスタッフの助けが必須です。

給料を払えなくなっては意味がありませんが、お金が許す限り一緒に働いていきたいですね。

 

スタッフにはそれぞれ経営者に対する満足度というパラメータが存在します。

満足度が低いと、多額の給与を要求されてしまいますので、スタッフが気持ち良く働けるような配慮も必要です。

 

一見生産性のない「花壇」「観賞樹」といったデコレーション施設を配置することで、

スタッフは満足して気持ち良く働けるようになります。

経営者として、こういった部分にも目を向けていきましょう。

次々にやることが見つかって、ハマったら抜け出せない!

作物を栽培し、それを家畜の餌にして、鶏が卵を産んだらそれを売却してお金を稼いで、

そのお金で新しい施設を建築して……

 

という風に連鎖的にやりたいこと、やるべきことが次々生まれてくるので、

一度遊び始めるとなかなか止め時が見つかりません。

 

経営者は忙しいですね。

やるべきことが多い分、全てが噛み合って富を築いていく快感は他には代えがたいものがあります。

 

最初は時間をかけて少しのお金しか稼げなかった自分の農園が、ゆくゆくはあらゆる施設がフル稼働し、

短時間で序盤の数十倍のお金を稼げるようになりますので、是非ともその規模の農園を築き上げてください。

 

自分の農園経営だけに限らず、花の栽培環境に特化して「フラワーファーム」や、

多くの馬が住んでいる「馬牧場」といった変わった施設もあるので、

農園経営の空き時間に覗きに行くといいでしょう。

何かイベントが起きるかもしれませんよ?

プロジェクトで目的指定!

できること、やれることの幅が広く、本当に楽しいオンラインゲームです。

可能な行動が多い分、何をすればいいのか分からないという人は「プロジェクト」をチェックしてみましょう。

 

「鶏にエサをあげて卵を産ませる」といった課題を与えられますので、

農園経営に慣れるまではその課題をこなしてドルと経験値を稼ぎましょう。

ある程度慣れてきてから、貯まったドルを使って自分だけの農園を作成すればいいんです。

 

丁寧なチュートリアルと経営方針を指南してくれるプロジェクトのおかげで、

初心者の人でもすんなりとゲームの世界を楽しむことができます。

どんな施設をどこに建築し、どんな栽培をするのか。他にはない自分だけの最高の農園を作り上げましょう!