マジンガーZなど懐かしのロボットたちが女の子になって悪と戦うロボットガールズZの無料オンラインゲームです。本格的なシミュレーションバトルが魅力的で、街を守りながら悪の敵を打ち倒すのが主な目的です。
公式PVで登場キャラクターやゲーム内容をチェック!
日本を代表するロボットたちが美少女化!
「ロボットガールズZ ONLINE」は日本を代表するスーパーロボットたちが美少女になり、
街の平和を乱す悪と戦う無料オンラインゲームです。
マジンガーZなど巨大ロボットアニメの元祖的な作品だけでなく、最新作とのコラボキャラも参戦しています。
マジンガーZといえば、スパロボでお馴染みの「スーパーロボット大戦V」など人気のシリーズがありますが
こちらは一味違います!
特徴的なのが昭和ロボットアニメのキャラクターが中心になっているだけでなく、
敵キャラもみな美少女化していることです。
敵の美少女化にともなって残虐性も大幅に低下し、
悪の組織の幹部なのにつつましい暮らしをしていたりと愛嬌があるキャラ付けになっています。
それどころか正義の味方のはずのZちゃんたちの攻撃で街が吹き飛んで弁償を要求されたりと、
どちらが正義の見方かわからない程コメディ色が強くなっているのも特徴です。
ロボットガールズZは正義の味方と敵役に分かれてストーリーが進行していきますが、
ガチャなどで悪役キャラも手に入れられるのが特徴で、ステータスも個性的になっています。
手軽に遊べるシミュレーション
この無料オンラインゲームはガチャなどでキャラクターを手に入れ、
育てながらMAPを攻略していくシミュレーションゲームです。
オートモードも存在するため、ある程度キャラクターを育てれば戦術を考えなくても手軽に遊べるのが特徴です。
ただし、オートモードの場合は敵に攻撃する順番や移動の順番などが非効率的になりがちなので注意が必要で、
任務をクリアする際には特に気を配る必要があります。
特定条件をクリアすることで任務がクリアとなり、
強力な装備の材料や高感度アップのアイテムなどが貰えるようになります。
高感度を一定上に上げるとキャラのイベントが発生するため、
美少女キャラとの会話を楽しみたい場合は高感度を優先してあげていく方法もあります。
シビアに突き詰めようとすると意外と大変
簡単に遊ぼうと思えば非常に簡単なこのPCゲームですが、
シビアに任務をクリアしようとすると意外とハードになります。
MAP上にさまざまな建物が配置されており、建物上で戦闘が起こると街が破壊されるからです。
任務の中には街の破壊率を一定以下に抑えるように要求するものが多いため、
どのように敵をおびき出すのか、早めに倒しにいくかを考える必要があるのです。
特にキャラクター同士のバトルよりも建物の破壊を優先して動く敵がいるため厄介です。
序盤の難易度は比較的簡単なものの、シナリオが進むにつれかなりハードになっていくのと、
限定イベントの難易度の高さにも注意が必要です。
限定イベントをクリアすると強力な新キャラが手に入るものの、そこにたどり着くまでが大変です。
日ごろの育成や装備の開発に気を配り、育てるキャラなどをしっかり選んでいく必要があります。
同じキャラでもレアリティが異なる場合がある
本作の特徴に同じキャラクターでもレアリティが違うキャラが存在することが挙げられます。
例えば主人公格のZちゃんにも低レアリティのキャラから高レアリティのキャラまでランク分けがされているのです。
高レアリティのキャラの方が基本性能が高いため、
いかにレアリティの高いキャラを確保していくかが大切になってきます。
課金をしなくてもある程度工夫すれば強力なキャラが手に入るため、
任務やイベントのバランスを考えることも大切です。
また、ポイントになるのがキャラクターの移動力です。
キャラクターには固有の移動力が設定されており、
レアリティが低くても機動力が高いキャラをうまく利用すれば敵の足止めなどに利用できるのです。
一方で、強力なキャラを手に入れても、
移動力が低くて敵と戦うころには街が完全に破壊されていたということもありえます。
建物を破壊されるとMAPのクリア報酬も減ってしまうため、
いかにスピーディーに移動できるキャラを確保できるかも大切になるのです。
課金をするかで大きく難易度が変わってくる
ゲーム難易度の設定上、課金をするかどうかで難易度が大きく変わってきます。
これは移動力が高く、
レアリティも高いキャラクターが一人いるかどうかでMAPの攻略難易度が大きく変わるからです。
任務クリアの報酬でガチャをまわす方法やイベントキャラを活用する方法もありますが、
ある程度のレアリティと移動力を確保しないとメインシナリオを進めなくなる場合もあります。
レアリティの違いによる性能差は育てれば育てるほど顕著になるため注意が必要です。
ゆるくプレイするのもおすすめ
実はシビアに考えずにゆるくプレイしていく方法もあります。
とくにアニメでちょっと登場するだけのキャラクターや、コラボキャラクターとの会話を楽しめるのも特徴で、
ガチャを引いて好みのキャラとの会話やイベントを楽しむという方法もあるからです。
やりこみ要素として作られている協力プレイ前提のMAPなどもあるため、
どこをどう楽しむかはプレイヤー次第にもなっているのです。
特に敵役のはずの機械獣ガールズや敵幹部もガチャでひけるため、
好感度イベントを進めると意外な一面を見ることもできます。
マジンガーZとか詳しくないよ…
という人は、wikiの方で詳しい紹介がされているので、調べてみるとゲームをより楽しく出来るでしょう。