「ディアブロ3」大人気海外ゲームのシリーズ第三弾!終わりのないやり込み要素盛り沢山のオンラインゲーム!

日本国内でも大人気の洋ゲー「ディアブロ」シリーズ三作目です。国内ではPC以外にもPS3、PS4でプレイが可能なハックアンドスラッシュ系オンラインゲームです。ストーリークリア後のモードは入るたびに内容が変わるダンジョンシステムなので、やり込みがいがあり飽きが来ないです。

 

このオンラインゲームのプレイ動画をどうぞ。

大人気シリーズの最新PCゲーム!

『ディアブロ3』とは、ディアブロ、ディアブロ2とシリーズ化されている人気オンラインゲーム

今回続編としてブリザード・エンターテイメント社が開発し2012年5月15日にPC用ハックアンドスラッシュ系アクションRPGとして発売されました。

 

PS3版、Xbox版の販売は2013年9月3日発売し、国内では2014年1月30日にスクウェア・エニックス社よりPS3版のみ販売されました。

さらには、2014年8月21日に『ディアブロⅢリーバーオブソウルズアルティメットイービルエディション』としてPS3版、PS4版のみ国内で販売されました。

 

そのスクウェア・エニックス社は、2003年に株式会社エニックス株式会社スクウェアの合併により誕生した会社で、

オンラインゲームやモバイルゲームの時代に備えて、両社のコンテンツ資産の有効活用による相乗効果を図り勝ち残るための攻めの合併をした会社です。

 

そんな会社が手掛けた1つがこの『ディアブロ3』となるわけです。

ストーリーをクリアしてからが本番!

ゲームの全体の流れとしまして、日本のRPGとは基本システムが違います。

 

まず、ストーリーモードをクリアするとアドベンチャーモードが解禁されます。

以降は基本的にアドベンチャーモードでプレイしていきます。

 

このアドベンチャーモードは終わりがないので、やりこみ系モードと言っていいと思います。

始めるたびにマップがリセットされて敵がまた出現するといった感じですね。

 

キャラクターレベルの上限は70とされ、レベル70になると全てのスキルが使えるようになります。

難易度ノーマルでストーリーモードをクリアすると、レベル50前後になると思うので

まずはレベルをあげて70になってからようやく本番がスタートとなるのです。

難易度設定がこのPCゲームのキモ!

そしてストーリーモードを始めるにあたってこのオンラインゲームは『難易度』が重要になってきます。

基本的には最難関モードの『インフェルノ』を開放させることが最初の目標になります。

 

このネトゲを初めてプレイする方は『ノーマル』モードからのスタートとなります。

悩むのは難易度ですが『イージー』で始められることをお勧めします。

 

序盤は『ミディアム』でもおそらくスムーズに進められると思いますが、

途中から結構厳しくなると思いますので。

 

歯ごたえあるプレイは後で嫌というほど出来ますので

個人的には、初回プレイは『イージー』でストーリーをちゃんと追いながらじっくりとプレイするのが良いと思いますね。

 

また難易度も途中までストーリーを進めていても、メインメニューの『クエスト選択』から自由に変更することも可能です。

ですからストーリーモードの段階では、敵の強さや経験値が変化するだけと考えて問題なく、

初心者の人なら後で上げたり下げたりすればいいと思います。

ランダム性のあるアイテムは性能差もあり!

あとこのPCゲームの中でのアイテムに関することですが、よく勘違いをする方が多いのですが、

特定の敵を倒せば特定の武器や防具が手に入る仕組みではありません。

 

敵を倒したり、宝箱を開けた際に抽選で様々な武器や防具の中からどれかが手に入る仕組みです。

ですからどれが手に入るかは運次第ですね。

 

もう1つ多いのがアイテムの性能についてです。

同じ名称のアイテムでも、レベルの数値がかなり違うものが存在します。

どのレベルのアイテムがドロップするかは、そのキャラクターのレベルで決まるのです。

五つのクラスから好きなクラスを選ぼう!

このネトゲは敵を倒していくネットゲームですが、その際プレイするキャラが重要になります。

これを『クラス』と言います。

ディアブロには5つあり、おそらく多くの人がそのクラス選びに悩むと思います。

 

ポイントとしましてはクラスの有利不利を考えて選ぶより、自分がプレイしてみたいクラスを選びましょう!

ですから、とりあえずやってみたいクラスから始めるのがベストです。

丁寧に作られたオンラインゲーム!

このようにシステムも分かり易く、ユーザーインターフェイスも優れていますので

是非オンラインゲーム『ディアブロ3』をプレイしてみてください。

 

また販売元のスクウェア・エニックスのディアブロ3公式サイトでは、

基本的知識が充実していますので、そちらを参考にしながら楽しんでくれたら幸いです。

最終更新日:2018年2月8日 (運営者情報)