「ドリフトシティ・エボリューション」車ゲームだけどMMORPG要素あり!?斬新なオンラインゲーム!

車のゲームだけど、ただレースするだけでなくMMORPG要素もあるという異色のオンラインゲーム「ドリフトシティ・エボリューション」車種も豊富でカスタマイズも幅広くできるのでオリジナルの車が作れる!謎の無人暴走車両に自身の車で対抗しよう!

 

 

レースゲーム?MMORPG?このPVでゲームの詳細を見てみよう!

 

レースゲームでMMORPG!常識を覆したPCゲーム!

「ドリフトシティ・エボリューション」はアラリオ社が運営するアクションオンラインゲームで、

実在する車を題材にしていますが種類としてはMMORPGに属すPCゲームです。

 

プレイヤーは政府組織「OMD」のドライバーとして舞台となる街を自ら運転する車で

縦横無尽に駆け回り「OMD」からのクエストや、謎の暴走無人車両HUVを撃退するなどのミッションに挑戦していきます。

 

「車ゲームと言えばレース」というイメージに捕らわれない様々な種類の遊び方が用意されており、

前述した2つはもちろん、物品配達や他プレイヤーとのコミュニケーションやバトルなど

車ファン以外でも存分に楽しめるような設計がされています。

 

車は自分好みにカスタマイズする事ができ、パーツはゲーム内で手に入れる事ができる仮想通貨「ミト」や、

課金によるアラリオのゲームマネー「リオコイン」として購入する事も出来ますが、基本的には無料で楽しむ事が出来ます。

 

近未来やパラレルシティMMORPGのような背景と、実在する車をモデルにした登場車両。

 

他のネットゲームでは見ることのできないビジュアルと世界観で独創性があり、

まさに「ここにしかないMMORPG」といった印象です。

車で脅威を制圧!斬新なストーリーを紹介!

車を題材にした他のオンラインゲームとは違い、MMORPGというゲームの性質上ストーリーもRPG的な要素が強いのも特徴です。

 

舞台となるのは太平洋の真ん中に位置するミトロン島(エマリオン島)。

ミトロン島は、人類最後のエネルギー資源「ミトロン」の採掘ができ、

様々な都市や国境のない政府組織「O.M.D.(Organization for Mittron Development)」によって急速な発展を遂げてきました。

 

そんな中、謎の無人暴走車両「HUV(High-tech Unmanned Vehicle)」が多数出現し、

島民の「ミトロン」採掘事業を脅かします。

 

ミトロン島では武器の使用が禁止されており、政府関連組織でも銃火器等を使っての検挙が出来ません。

そこで政府のジェイソン局長は、国内外問わず世界中から腕のあるドライバーを集結させ、それぞれの車を使ったHUVの制圧を決断します。

 

主人公も「HUV」を検挙するための「OMDドライバー」となり任務をこなしていく事になります。

4種類のゲームモード!

このオンラインゲームには大きく4種類のゲームモードで遊ぶ事が出来ます。

 

まずはストーリーを追いながら様々なミッションに挑戦する「クエストモード」

このネットゲームのメイン要素でもありミッションの種類も「見回り「輸送」「尾行」「潜伏」など多岐にわたり様々な種類が用意されています。

ゲームを開始したらまずはこの「クエストモード」に挑戦することになるでしょう。

 

次に指定されたアイテムなどを特定のコースに沿って配達する「クイックサービスモード」です。

ゲーム内アルバイトのような立ち位置のミッションで、プレイヤーの記録によって順位が付けられ、それぞれに見合った報酬が支払われます。

 

このPCゲームの醍醐味とも言える「カーチェイス・モード」は、様々な思考AIを持ったHUV車両を追い掛け制圧していくモードです。

用意されている制圧ミッションも豊富で、相手となるHUV車両は走行パターンや逃走経路等、ひとつひとつが異なるので飽きずに遊ぶことができます。

 

最後はオペレーターからランダムに提示されるミッションに挑戦する「インスタントミッションモード」です。

このモードだけ他のゲームモードと同時に進行する事が可能で、より効率的なプレイをする事が出来ます。

車をガチャやショップで入手!カスタマイズも様々で楽しい!

MMORPGとはいえ、車を題材にしたオンラインゲームである「ドリフトシティ・エボリューション」には、

当然多くの車が登場しカスタマイズ等の様々な要素が盛り込まれています。

 

日本語版ではメーカーからのライセンスを得る事ができなかったこともあり名称こそ異なりますが、

車両の殆どは実在の市販車をモデルとしています。

 

入手方法はゲーム内通貨で買えるモノからガチャ排出等さまざまな種類があり、

プレイヤーは自分のプレイに合わせて車両を選んでいきます。

 

カスタマイズに用いるパーツには「エンジン」「ミッション」「ボディ」「ブースター」の4ジャンルがあり、

 

それぞれ「ノーマル(緑)」「スーパー(青)」「ハイパー(赤)」

そして作中のロストテクノロジーによって製作された「ロスト(黄)」にランク分けがなされていて、

 

パーツショップやプレイヤー参加型のフリーマーケットで購入したり、各クエストやミッションの報酬として得ることができます。

 

ロストパーツに関してはフリーマーケットで他プレイヤーからの購入か、

特別な状況下でのクエスト「アンダーシティミッション」の報酬でしか手に入れる事が出来ません。

またドレスアップカスタムではバイナルグラフィックス、ネオン管等のアイテムの装着や自作ステッカーの貼り付けも可能で、

ゲーム内では好きなアニメキャラクターの痛車等も見受けられ、カスタマイズの自由度が高い事がわかります。