「戦道 -Crossroad-」最大200人同時での合戦が楽しいシミュレーションゲーム!戦力を拡大する気持ちよさをこのオンラインゲームで味わおう!

戦国時代の日本全土を舞台としたオンラインシミュレーションゲーム「戦道 -Crossroad-」最大200人との合戦は戦況が目まぐるしく変わってリアルで楽しいです。このPCゲームでは他にも城下町を育てて兵力を強化したりもできる歴史ゲームなのです。160人以上の武将たちを指揮して戦国覇王を目指してみませんか?

サービス終了

 

 

公式PVでどんなオンラインゲームか確認してみよう!

全国を制覇して覇王を目指す戦国シミュレーションゲーム!

「戦道 -Crossroad-(いくさみちクロスロード)」とは株式会社アピリッツによるインストール不要PCブラウザゲーム、

戦国時代を舞台にした戦国オンラインシュミュレーションゲームです。

 

日本全土が舞台になっている広大なマップにて、多数のプレイヤーと城や街道を取り合うため戦いを繰り広げ、

全国各地の拠点を占領し、覇者を目指していくことになります。

 

 

プレイ環境についてですが、

Windows、Macでも以下条件を満たしていればプレイ可能です。

Windows:Internet Explorer、Firefox各種最新版
Mac:Safari、Firefox各種最新版
※Google Chromeにおけるゲームの動作は推奨しておりません。
Flash Player:Adobe Flash Playerバージョンが21以降

リアルタイムで最大200人が合戦!

3日に1度行われる「合戦」最大200人で行う大規模な同時対戦です。

同勢力に所属するプレイヤー同士協力して敵勢力を制圧していきます。

 

一人では勝てない強敵には、同勢力のプレイヤー同士協力して

味方と繋げた周囲の街道から包囲攻撃をすることができます。

 

リアルタイムでの進行だからといって張り付く必要はありません。

事前に進行ルートや砦を設置し、スキルを組み合わせたりするなど進軍する自軍を指揮し、

ゲームをしない間も進めることができます。

状況が変われば再度見直し、臨機応変に軍団を指揮、まるで大将となった気分が味わえます。

 

街道の両端の拠点を占領すれば、その街道は自勢力下になります。

街道が自勢力になることで進軍速度が向上し、戦略上有利に進めることができます。

どんどん拠点を増やし、自勢力を拡大すれば進軍速度が向上し、戦場を迅速に駆け巡ることができます。

城をより大きくして、自分だけの城下町を作る

ただ進軍するだけではありません。

当然ながら進軍するために自国を強化していく必要があります。

 

城下町を発展させて資源を生産、兵を大量に雇い、国力を充実させることができます。

国力を育てるのもこのオンラインゲームの楽しみの1つです。

 

城下町には、資源施設を建てることができます。

水田・鍛冶場・材木所・機織所・蔵など米・鉄・木・布といった資源を生産します。

 

資源施設をレベルアップすることで、生産量を増やすことができます。

そこから徴兵所にて4つの資源を使って兵士を雇います。

 

もちろん兵種で強力な種類のものを雇うにはそれなりの資源が必要ですので、

強化していくには、国を育て、徐々に兵力を高める、といった流れになります。

兵種を有効的に組み合わせて部隊を編制、戦略を有利にすすめよう!


兵種は4種類あり、騎兵、槍兵、弓兵の三種は三すくみの関係で、工兵は特殊な役割です。

以下に各兵種の特徴を載せます。

・騎兵:弓兵に強い

・槍兵:騎兵に強い

・弓兵:槍兵に強い

・工兵:城攻めでは、どの兵種に対しても強く、街道移動中はどの兵種に対しても弱い

城攻部隊、街道制圧部隊といったようにそれぞれ部隊を編成して戦略を有利に進める必要があります。

 

登場武将は160名以上!随時追加予定!

織田信長や豊臣秀吉、伊達政宗や真田幸村などかの有名な武将が勢ぞろいしています。

強力な武将で軍団を作り、城や砦に配備して敵からの攻撃から守ることができます。

 

攻撃力に特化した制圧部隊に城攻め、防御力に秀でた部隊で城を守る、知力を生かしてひたすら内政

攻め、守り、強化それぞれバランスよく進める必要があります。

戦いは合戦だけではない、演習の楽しさ

大人数である合戦とはまた別に、5人VS5人の小規模対戦システムがあります。

それが「演習」でして、毎日もらえる陣太鼓を使って参加できる戦闘です。

 

味方プレイヤーとチャットしながら臨機応変に戦略を決めます。

味方の動向を気にしながらプレイする必要があるため、非常に面白いです。

 

戦闘ルールは、2軍に分かれて敵本城を炎上させれば勝利となります。

20分経過しても、本城が炎上していない場合は、取得している上領地の数が多いほうが勝利になります。

 

また、結果に応じて演習ptが獲得でき、この演習ptで報酬と交換することができます。

キャンペーンに応じてイベント期間限定の協力な武将と交換することもできます。

このオンラインゲームについて少し気になった点

このPCゲームの内容ですが、戦略・強化・編成などバランスよく作られているため非常に楽しめます。

ただ、課金すればするほど有利になってしまうシステムになっています。

 

強力すぎる武将を揃えている部隊を無課金で撃破するのは困難です。

特に城主レベルが低いと標的にされやすいため、

始めたばかりの場合は、標的にならないよう運頼みなところがあります。

 

勢力拡大が気持ちいい戦国PCゲーム!

どんどん勢力が拡大していくのが非常に痛快です。

ブラウザゲームですが大変作りこまれている印象を受けました。

強力な敵部隊には当然周囲も攻め込み困難なので内密に協力して周囲攻撃するなど、

昔の戦国時代を見事に再現したという感じです。

皆さん、是非「戦道 -Crossroad-」で戦国時代の武将気分を存分に楽しんで下さい!