「ストリートファイターⅤ」3Dで楽しめる個性的で熱いキャラクターが勢ぞろいの名作ゲーム!本格派格闘ゲームといったらやっぱりこれ!

最も有名な対戦型格闘ゲームならやはりこの「ストリートファイター」でしょう!そちらの最新作がPCオンラインゲームとして登場!クロスプラットフォーム対応でPS4のプレーヤーとも対戦できます!

 

 

まずはこちらの公式トレーラーをご覧ください

ストリートファイターⅤとは?

知らない人はいないと言っても過言ではない格闘ゲームといえば、「ストリートファイターシリーズ」であり、「ストリートファイターⅤ」はストリートファイターシリーズの最新作となります。
プラットフォームはPlayStation4とPC版で展開されておりますが、何とクロスプラットフォーム対戦に対応しているので自分で用意できる機種で見知らぬ強敵と戦う事が可能です。

 

 

格闘ゲームと言えばかなり敷居が高いイメージがありますが、「ストリートファイターⅤ」では十分な練習ができるトレーニングモードや、勝ち負けを気にする事が無い気軽な対戦ができるカジュアルモードもあります。

また、より強い相手と戦えるランクマッチや、最大100人勝ち抜きを目指すサバイバルモードもありますので、自分の実力を試したいやりこみ派も納得できるようになっています。

~ストリートファイターⅤ(歴代キャラたち)~

リュウ
ストリートファイターにおける主人公であり、「真の格闘家」への道を追い求めながらも、殺意の波動に飲まれる苦悩を抱えつつも世界を旅する。

 

ケン
同じくストリートファイターシリーズに登場しているリュウのライバルであり、今回は妻のイライザと息子のメルと共に旅をする。

 

春麗
華麗な脚技で闘うICPOの捜査官であり、ストーリーモードでは少女リーフェンと共に暮らし始めるまでの経緯が語られる。

 

ザンギエフ
ロシアで「赤きサイクロン」の異名を持つ巨漢のプロレスラーであり、今回はザンギエフを慕うレインボー・ミカとの絡みもある。

ベガ
ストリートファイターシリーズにおける悪の組織「シャドルー」の総帥であり、今作では何と白髪になってしまっているが邪悪なサイキックパワーは健在。

 

バルログ
シャドルー四天王の一人であり、仮面と三本の鋭い刃がついた鉤爪を使用して戦う。美を追求するため、醜い物はこの世から消し去るという目的のために動いている。

キャミィ
素早い動きと手数の多い業を持つキャミィはかつてシャドルーにいた事もあり、ストーリーではその時の事に悩み苦しんでいる描写がある。

 

ダルシム
ヨガの力と火神アグニの力を借りて幻の炎を操るインドの修行僧。ストーリーではヨガの習得を希望する警官マヘシュと共に行動する。

 

~ストリートファイターⅤにて復活したキャラ~

ナッシュ
ガイルの友であり、ベガに殺されて死んだと思われていたが、ユリアンに死体を回収されてフランケンシュタインのような見た目になって復活する。

 

バーディー
元シャドルーではあるが脱退し、神月かりんの神月財閥で用心棒として仕える事となるが、かりんのストーリーでは戦いの相手を勤めさせられている。

レインボー・ミカ
尊敬するザンギエフに憧れてプロレスラーになった。本名は「七川美華(ななかわ みか)」。タッグパートナーは同団体に所属する大和・ナデシコ。

 

神月かりん
神月財閥の令嬢であり、春日野さくらのライバル(ただしさくらは現在参戦する予定は無いが、ストーリーの最後で登場)。

 

 

~ストリートファイターⅤにて新登場したキャラ~

ネカリ
強き者の魂を求める古代の戦士であり、圧倒的なパワーで敵をねじ伏せるスタイルだが、その攻撃力と引き換えにVリバーサルが使えなくなるデメリットもある。

 

ラシード
素早い身のこなしとつむじ風を利用して相手を翻弄する。新しい物が好きで執事のアザムと一緒にリュウやダルシムといった強敵達と戦い歩く。

ララ
マツダ流柔術を駆使して素早く相手に間接技を決める戦闘スタイルが特徴。また、電流属性をVスキルに付与する事も可能である。

 

ファン
自称シャドルーのNO.2であり、ストーリーではベガを得意の毒手で襲うも全く歯が立たず敗北。以降はシャドルーで兵器開発などを行うが、バルログやバーディーとトラブルも起こしている。

 

 

また、DLCで新しいキャラクターや歴代のストリートファイターに登場したガイルやいぶき、ジュリ、バイソンといったキャラクターも追加されており、
今後のアップデートで意外なキャラが登場する可能性がある。

~バトルシステム~

EXゲージ
従来のスーパーコンボゲージにあたる。
攻撃をしたり受けたりすると溜まっていき、満タンになるとクリティカルアーツが使えるようになったり、ゲージを一定量消費してEX必殺技を使用する事も可能。

Vゲージ
ストリートファイターⅤにて登場した固有のゲージであり、キャラごとに2本、3本と異なる。
Vゲージを消費すればガード状態から反撃するVリバーサルや、キャラクター毎に持つ固有の能力を発動するVトリガーで一気に勝負を決める等、戦局を左右する重要なゲージ

スタンゲージ
体力ゲージの下にあり、敵の攻撃を受けると溜まっていくゲージ。
最大まで溜まってしまうと気絶状態になり、無防備となるのでこちらだと非常に危険だが、相手がスタンすれば大技で勝負を決める事もできる。

【まとめ】

格闘ゲームは敷居が高いイメージが付いてしまいましたが、ストリートファイターⅤでは初心者でも気軽に始める事ができる格闘ゲームです。

 

CPUを相手に戦えるようになったら、オンラインでまだ見ぬ強敵と拳を交えてみましょう。