「The MISSING – J.J.マクフィールドと追憶島 -」自分の身体を犠牲に進む衝撃のゲームデザイン!横スクロールアクションの常識を覆す新作PCゲーム!

どれだけ重傷を負っても死ねない女の子が消えた親友を探す横スクロールアクション!手足を切断したり首を折ったりしてギミックを攻略していく斬新なゲームデザイン!一度見たら忘れられないプレイ映像!今までの横スクロールアクションとは一味違う新作PCゲームが登場しました!

 

斬新なアイデアで描かれる意欲作をまずはPVで!※ゴア表現あり

概要

「The MISSING – J.J.マクフィールドと追憶島 -」は2018年10月にアークシステムワークスより配信がスタートした新作PCゲームです。開発はWhite Owls、立ち上げ人であるSWERYは「Red Seeds Profile」や「D4: Dark Dreams Don’t Die」を手掛けた人気ゲームクリエイターです。White Owlsとしては初のタイトルでもあります。

steamにて配信されておりPCでプレイできるのはもちろんのこと、PS4、Nintendo Switch、Xbox oneでも配信されています。お好きなハードでプレイしてください。

本作の舞台設定

本作の舞台となるのはタイトルにもなっている追憶島です。追憶島で姿を消した親友エミリーを探すことが主人公であるJ.J.の目的です。しかし追憶島とは実に不思議な場所だったのです。というのも、この追憶島ではどれだけ重傷を負ったりバラバラになっても決して死ぬことができないのです。どんな姿になろうとも欠損した身体を再生させ、進んでいくJ.J.の姿はかなりショッキングに映りますよ。

物語を進めていくと明かされる親友の消えた理由や不可解な島の謎が次へ次へと好奇心を煽ってくれます。設定上、首が飛んだりといったグロテスク、ゴア表現がありますが、その際にはキャラクターを黒人間にしたり画面がモノクロになったりと表現は控えめにされます。それでも苦手な方には厳しいものがあると思いますので、プレイする前に公式サイトなどで是非ともチェックしてみてください。

今までの常識が通用しない!?斬新なゲームシステム!

本作は横スクロールの2Dアクションとなっています。steamでは様々な2Dアクションが今なお人気ネトゲとして配信されていますが、本作は他とは一線を画すクオリティ・ゲームデザインとなっていますので今までにない体験が出来ますよ。

数多の横スクロールアクションと同じように、本作も様々なギミックを解きながら先へ先へと進んでいくのですが、このギミックがひと味違うんです。基本的なネトゲでは攻撃的ギミックを避けながら進んでいきますが、本作は不死の能力を持っているのでわざと攻撃を受けることが正解だったりします。

例えば道を塞ぐ木を除去するために自信が火だるまになって突破したり、自身の腕や足を切断し重りとして活用したりといったことがあります。切断された四肢はボタン一つで元通りにすることができるので安心してください。また、鉄球にぶつかり首の骨が折れると世界が反転するというギミックなんかもあります。この他にも様々なギミックが用意されており、プレイしていると今までの常識が覆りますよ。

スマホで展開されるチャットも楽しい!

J.J.が持っているスマホにはいろんなキャラからチャットが送られてきます。全体的に暗い雰囲気がストーリーには漂っていますが、チャット部分は意外と明るく楽しげな雰囲気が味わえます。今どきの女の子らしいJ.J.の一面が垣間見れますよ。ちなみに、J.J.が子供のころから大事にしている人形からもチャットが届いたり意外と謎があったりします。

コレクション要素でゲームがさらに面白くなる!

また、道中にはドーナツが置かれています。本作のコレクション要素でもあり、全部で271個あるそうです。ドーナツを集めることによりギャラリーやミュージックが解放されていくほか、過去ログのメッセージも解放されます。ストーリー自体はドーナツなしでも100%完結していますが、ドーナツを集めることで150%ストーリーを理解することができるでしょう。このように本筋とは関係ない遊び要素も用意されており、いろんな楽しみ方が出来そうですね。

まとめ!新しいゲーム体験ができる新作PCゲーム!

斬新なゲームデザインの新作PCゲーム「The MISSING – J.J.マクフィールドと追憶島 -」。目につくのは自分の身体を犠牲にして進めていくグロテスクな要素だと思いますが、決して意表を突いただけの空っぽゲームではありません。White Owls初めての作品とあり、かなり気合の入ったアクションゲームに仕上がっています。物語も丁寧に構成されており、苦痛を乗り越えたどり着いたEDは感動するものに仕上がっています。一度プレイしただけでは終わらず、二週目もプレイしたくなるでしょう。

斬新なゲームデザインで今までの横スクロールアクションの常識を覆す衝撃作「The MISSING – J.J.マクフィールドと追憶島 -」は筆者オススメの新作PCゲームです。