「RED STONE」10年以上愛され続けている名作MMORPG!MMORPGをプレイする上では避けて通れない作品かも?

2005年から10年以上にもわたって、多くのオンラインゲーマーの間で愛されている名作MMORPG!
長く愛されているだけあって、ストーリーも味わい深いし、キャラも魅力的!
MMORPG好きなら一度はプレイしたいですね!

 

まずはこのMMORPGの公式PVからチェック!

 

10年以上前から運営されている老舗MMORPG

 

『RED STONE』は2005年からサービスが開始されたオンラインゲームです。

2005年というと『おいでよ どうぶつの森』や『マリオカートDS』『テイルズ オブ ジ アビス』『バイオハザード4』などが発売された年となります。

 

家庭用ゲーム機ではプレイステーション2やニンテンドーDS、PSPといった機種が席巻していた時代です。

様々なオンラインゲームが歴史の波に飲まれる中で『RED STONE』は10年以上を生き延びてきました。

そのためゲーム自体には新鮮味というより安定感があると言えるでしょう。

今となっては懐かしいMMORPGの世界を味わえる貴重な作品です。

 

MMORPGと言えば見下ろし型の視点でクリック操作によるハックアンドスラッシュと相場が決まっていた時代がありました。

しかし、このネットゲームはご覧のように、古典RPG『ディアブロ』の操作形式を継承した形で、これも現在までサービスが続いている『ウルティマオンライン』や『リネージュ』でも採用されているシステムです。

 

このユーザーインターフェースは直感的に理解しやすく多くのプレイヤーに親しみやすかったのでしょう。

『RED STONE』もこの形式を採用しているので初心者であっても直ぐにゲームを楽しむことができるはずです。

 

RED STONEを求める冒険者

 

手にする者に莫大な富をもたらすといわれる「RED STONE」を求めてプレイヤーは冒険をすることになります。

その在り処を探る上で様々なクエストをこなすことになるでしょう。

 

世界設定としてはまず天上界、地上界、地下界という3つの世界があり、それぞれ天使、人間、悪魔が住む世界とされています。

そして天上界には神獣がそれぞれ6属性の石を守っていて、火の石は「RED STONE」と呼ばれていたのです。

そしてあるとき、悪魔が「RED STONE」を奪い取り地上界に逃げ込みました。

その悪魔を見つけることができず数百年が経過し、天上界の力の均衡は破れ悪魔は強力になり「RED STONE」の中からは神獣のヒナが生まれそう、という世界観となっています。

ゲームをしていると忘れてしまいそうになる設定ですが、覚えておくとより楽しめるかもしれません。

 

ジョブの数が豊富

本作で選ぶ事のできるジョブは全て対となった2つの職業となっています。

変身ないし武器変更によって2つの職業を入れ替えるというシステムを採用しているので最初は戸惑うかもしれません。

それぞれ特徴のあるスキルを所持できるようになるので、遊び応えのあるプレイ環境です。

代表的なジョブを見ていきましょう。

 

 

プリンセス色んなものを投げることのできる職

 

リトルウィッチ:歌と魔法で仲間を助ける支援職

 

 

 

ランサー機動力が高く、高速戦闘向き

 

アーチャー弓で遠くから攻撃できる

 

 

 

ウィザード支援や回復もできる魔法職

 

ウルフマンウィザードの支援を受け続けられる攻撃職

 

 

ネクロマンサーデバフ系のスキルが揃っている

 

悪魔バフ系のスキルが揃っている

 

今紹介したもの以外にも多数ジョブが用意されていますので、飽きることは無いはずです(笑)

 

レベルが上がりやすく遊びやすい

このゲームではレベルの上限を300としていますが、半日遊ぶだけでもレベルは100程度まで上げられるでしょう。

クエスト報酬の経験値が多いため、メインのクエストを進めているだけでどんどんとレベルが上がっていくはずです。

そのためMMORPGの序盤にありがちな作業と化した狩りをしないで済むのです。

さくさくとストーリーが進んで行くでしょう。

 

どうやってスキルを取得していくかが強化のカギ

 

スキルにはレベルという概念があり、プレイヤー自身がスキルポイントを割り振って強化していく仕組みとなっています。

そのためキャラクタービルドには広い幅があり、同じジョブであっても人によって全く異なる性能を持つようになるでしょう。

 

例えば全般的にスキルを取得する場合と基本的なスキルのみを強化していく場合でその違いは顕著に現れます。

それは逆に言えば失敗する可能性もあるということなので、スキルポイントを割り振る場合には事前に計画を立てておくと良いかもしれません。

 

誰でもMMORPGを楽しめる秀作

 

『RED STONE』は長い間多くのプレイヤーに支持されているMMORPGです。

2005年にサービスを開始したため現代のゲーム環境からすると見劣りする面もあるかもしれません。

 

ですがゲームの面白さというのは美麗なCGと比例するものではありません。

MMORPGとしての基本的要素を手軽に味わうことのできる秀作なので興味がある方は体験してみて下さい。

最終更新日:2019年12月9日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる