「Hawken」リアルさを追求した、ロボットオンラインFPS!無料PCゲームとは思えない雰囲気に圧倒されまくり・・・

リアルさを忠実に求めたロボット系オンラインFPS!巨大ロボットの操縦士となって、ガトリングやミサイルなど多彩な武器を使用し、敵を蹴散らそう!このオンラインゲームはロボットの雰囲気を求めるプレイヤーにおすすめです!

サービス終了

 

このオンラインゲームは終了しています。

当サイトでは、おすすめオンラインゲームを多数紹介していますので、サイトトップページより、飛んでいただき他のPCオンラインゲームを探すことをおすすめします。

オンラインゲーム←(リンク先はPCゲーム一覧)

 

なかなかにリアルなグラフィックで楽しめる面白いTPSゲームだったのですけれど、残念です。

ちなみに、乗り物に乗って戦う系のTPSゲームは他にも多数ありますので、当サイトからでも見つけられると思います。新作オンラインゲームならAIRとかでしょうかね。

 

まずは、このPCゲームの紹介動画をどぞ!

巨大ロボを操縦している感覚になれる無料オンラインゲーム

 

Hawkenは大きなロボットのパイロットとなり敵チームを殲滅する、というオンラインFPSです。

機体ごとに兵装が固定されていて、バルカンやミサイル、ガトリング砲など多彩な武器を操ることが可能となっています。
特筆すべきはその雰囲気で、これがかなり格好良い仕上がりなのです。
一時期注目を浴びたHawkenですが、改めてそのゲーム性についてみていきましょう。

 

リアルな荒廃した世界観

 

まずFPS全体を通した雰囲気が格好良いです。

ガレージ内はもちろん、戦闘時にもコックピットが映り込むようになっていて、全体的なユーザーインタフェースはとってもメカメカしい作りとなっています。

特に試合開始時の起動画面を見てグッと来る方は多いはずです。

 

謎のファイル群を読み込みシステムが立ち上がる様というのはたまらないものがあります。

かつて鉄騎大戦というゲームがありましたが、その起動画面を簡略化したようなものと表現できるでしょう。この起動画面だけでも見る価値のある無料オンラインゲームと言えます。

 

チュートリアルでは基本操作を学ぶ

 

Hawkenをインストールして開始すると、まずHawken用のアカウントを作成することになります。

作成が終わったらそのアカウントでログインし、チュートリアルが始まるのです。

チュートリアルではHawkenでの基本操作を学ぶことになります。

 

基本的には他のオンラインFPSと変わりませんが、ブーストの扱いをよくチェックしておきましょう。ブーストは機体のジェットパックを起動させる機能で、SPACEバーを押し続けることで行・滞空することが可能となります。

残量があるため長時間の使用はできませんが、使わなければ次第に回復していきます。

 

 

そしてSHIFTキーを組み合わせることで前方へのダッシュと左右へのステップをすることが重要です。

ダッシュすることで素早く前線にかけつけることができるようになりますし、ステップによって敵のロケットやミサイルを避けることができます。

 

チュートリアルで何回もステップによる回避行動を学ぶことになるため、戦場において重要な行動と言えるかもしれません。
特にロケットやミサイルは攻撃力が強いため回避しなければあっという間に倒されてしまうでしょう。

 

あと、Cボタンを押すことでできるリペアも重要です。

このFPSではなんと、ノーコストで体力を回復することが可能なのですそのため前線で消費した体力をちょっとした物陰に隠れて回復し、再度戦う、ということもできます。

 

また、敵を倒した後に出現することがある黄色いボックスを回収することでも体力を回復させることが可能です。

 

対戦相手を探す方法

 

チュートリアルが終了するとチームデスマッチをするよう求められます。

チームデスマッチとは2チームに分かれて撃破数を競うというゲームモードで、オンラインFPSでは一般的な遊び方です。

そこでサーバーをAsiaに設定し、いざマッチを待ってみます…待ってみます…待ってみました……マッチしません。

 

なぜなら人が少ないからです。

Hawkenは2012年に開発されその格好良いヴィジュアルから一時期話題となりましたが、その後プレイヤーが離れていってしまったPCゲームなのです。

そのためおせじにも盛り上がっているオンラインゲームとは言えません。

 

ですが、Hawkenという荒野にも僅かですが生存者はいます。

AsiaだけでなくNorth AmericaやEuropeの部屋もチェックしてみましょう。

ロビーの右上でView Serversを選択すると部屋一覧を見ることができ、その上のタブで検索地域を変更できます。

私の場合は深夜の時間帯でEuropeサーバーの部屋に入り込むことができました。気になるラグですが、全くありません。

 

人数が少ない部屋では人数差で勝敗が決してしまいましたが、人数が増えてくるとゲームを十分楽しむことができました。

全体的なプレイ人数は少ないのですが、それでも10人程度が集まればきちんとFPSになります。

遊ぶ分には必要十分なプレイヤー数と言えるので、実際にはそこまで不便を感じることは無いかもしれません。

 

機体の種類はたくさん

 

機体は大きく分けてLight、Medium、Heavyに分けることができ、それぞれのカテゴリにいくつもの種類があります。

 

Light Mech:アーマーが少なく壊れやすいが機動力が高い。

 

Medium Mech:中間的な性能でオールラウンダーとして活躍できる。

 

Heavy Mech:アーマーが多く壊れにくいが機動力が低い。

 

また、各機体には特別な能力が備わっていて、これを使うことで戦況を逆転することができるかもしれません。
例えばAssaultにはWeapons Coolantという能力があり、オーバーヒートした武器を一瞬で冷ますことができるため継続して戦闘に参加できるでしょう。他にも攻撃力をアップしたりシールドを展開するといった能力を備えた機体があります。

 

一度は味わう価値のある世界

 

Hawkenはとにかくヴィジュアルがとても格好良いPCFPSゲームです。
フィールドの荒廃した様子やインターフェース、機体の造形などグッとくるものがあります。

操作もそこまで複雑ではないため直ぐに慣れるはずです。
プレイ人数は少ないですが、遊ぶために必要なプレイヤーの数は存在しています。
世界各地に残ったHawkenプレイヤーを探し出し遊んでみましょう。