「混沌のルーシー」全ての行動がカードで決まるダンジョンRPG!スピード感のあるバトルが楽しめるフリーゲーム!

伝説の秘宝を追い求める少女の大冒険!行動一つから戦闘まで全てのアクションをカードで行う斬新なシステムのフリーゲームです。デッキ編成の能力が状況を左右します。対人要素もあり、友達とカードバトルも楽しめます。かなり遊びごたえがあるので、一つのゲームを極めたい人におすすめのフリーゲームです。

 

 

「混沌のルーシー」とは?

「混沌のルーシー」は、「アンディーメンテ」というフリーソフト制作サークルが提供する、ダンジョン探索型RPGです。

行動の全てがカードに支配されており、デッキ構築も重要ながら運も絡む、やり込み要素満載のゲームとなっています。

 

プレイ時間はプレイヤー次第で無限とも言えます。

難易度はかなり高めです。

歯ごたえのあるゲームをじっくり楽しみたい、という人におすすめのフリーゲームです。

主人公は伝説の秘宝を捜し求める財宝ハンター

人々が宇宙を自由に行き交う時代、その宇宙は「オールドアース」と呼ばれていました。

その宇宙にはまだ見ぬ伝説の秘宝があると言われています。

 

その秘宝へ至る道は「和泉 良」だけだ知っていました。

彼は晩年の著書「混沌の星芒」にその宇宙座標を書き記しました。

多くの財宝ハンターたちが「混沌の星芒」を探し求めましたが、見つけることは出来ませんでした。

 

そんななか、主人公の「ルーシー」は辺境惑星で一冊の本を落札します。

彼女はすぐにその本が「混沌の星芒」だと気がつきました。

 

そこには伝説の照龍(アケロン)迷宮の入り口への座標が克明に記されていました。

それがとてつもなく困難で、無謀な旅であることは明らかでした。

 

しかし彼女は決意します。

彼女はオールドアースに残された最後の秘宝を手に入れるための冒険に、その身を投げ出したのでした。

戦略と運が交錯するゲームシステム

このフリーゲームではカードによって全ての行動が決定します。

例えばダンジョンを進むには「足」のカードを使わなければなりません。

 

他にも宝箱を開けるのに「鍵」や暗号を解くのに「解読」などのカードを使う必要があります。

これらの必要なカードを上手くデッキに組み込んでゲームを進行していきます。

 

始めのうちはカードの種類が少なく、選択肢はほとんどありません。

しかしゲームが進行していくと次第にカードの種類が多くなり、状況に合わせたデッキ編成に頭を悩ませることになるでしょう。

 

カードはデッキの中からランダムで8枚だけ配られます。

この時、使いたいカードが場に出ていないために、使えないといったことが起こります。

 

宝箱が目の前にあるのに場に「鍵」カードがないから使えないなどの状況です。

探索にはかなりの運要素があり、それもやり込み要素のひとつです。

戦闘はリアルタイムで進行するので、ターン制バトルのようにじっくりと考えているとやられてしまいます。

トランプの「スピード」のように素早く正確にカードを処理していかなくてはならず、白熱した戦闘を楽しめます。

始めのうちは難易度が高いので、何度も死んでしまうでしょう。

 

しかし、探索でお金を貯めてショップで新しいカードを買うなどしてデッキを充実させていけば、攻略の糸口が見えてきます。

ガチャからレアカードを入手するなどして、プレイヤー独自のデッキ編成で攻略していきましょう。

まとめ

混沌のルーシーはひりひりとした緊張感と運の良し悪しに一喜一憂できる戦略性の高いRPGです。

ダンジョン探索だけでなく、対人要素であるコロシアムや神メダルシステム、追加課金パックなど、コンテンツも充実しています。

その気になればいくらでも遊んでいられるので、一つのゲームをとことん極めたいという人におすすめのゲームです。