「混沌のルーシー」全ての行動がカードで決まるダンジョンRPG!スピード感のあるバトルが楽しめるフリーゲーム!

伝説の秘宝を追い求める少女の大冒険!行動一つから戦闘まで全てのアクションをカードで行う斬新なシステムのフリーゲームです。デッキ編成の能力が状況を左右します。対人要素もあり、友達とカードバトルも楽しめます。かなり遊びごたえがあるので、一つのゲームを極めたい人におすすめのフリーゲームです。

 

 

「混沌のルーシー」とは?

「混沌のルーシー」は、「アンディーメンテ」というフリーソフト制作サークルが提供する、ダンジョン探索型RPGです。

行動の全てがカードに支配されており、デッキ構築も重要ながら運も絡む、やり込み要素満載のゲームとなっています。

 

プレイ時間はプレイヤー次第で無限とも言えます。

難易度はかなり高めです。

歯ごたえのあるゲームをじっくり楽しみたい、という人におすすめのフリーゲームです。

主人公は伝説の秘宝を捜し求める財宝ハンター

人々が宇宙を自由に行き交う時代、その宇宙は「オールドアース」と呼ばれていました。

その宇宙にはまだ見ぬ伝説の秘宝があると言われています。

 

その秘宝へ至る道は「和泉 良」だけだ知っていました。

彼は晩年の著書「混沌の星芒」にその宇宙座標を書き記しました。

多くの財宝ハンターたちが「混沌の星芒」を探し求めましたが、見つけることは出来ませんでした。

 

そんななか、主人公の「ルーシー」は辺境惑星で一冊の本を落札します。

彼女はすぐにその本が「混沌の星芒」だと気がつきました。

 

そこには伝説の照龍(アケロン)迷宮の入り口への座標が克明に記されていました。

それがとてつもなく困難で、無謀な旅であることは明らかでした。

 

しかし彼女は決意します。

彼女はオールドアースに残された最後の秘宝を手に入れるための冒険に、その身を投げ出したのでした。

戦略と運が交錯するゲームシステム

このフリーゲームではカードによって全ての行動が決定します。

例えばダンジョンを進むには「足」のカードを使わなければなりません。

 

他にも宝箱を開けるのに「鍵」や暗号を解くのに「解読」などのカードを使う必要があります。

これらの必要なカードを上手くデッキに組み込んでゲームを進行していきます。

 

始めのうちはカードの種類が少なく、選択肢はほとんどありません。

しかしゲームが進行していくと次第にカードの種類が多くなり、状況に合わせたデッキ編成に頭を悩ませることになるでしょう。

 

カードはデッキの中からランダムで8枚だけ配られます。

この時、使いたいカードが場に出ていないために、使えないといったことが起こります。

 

宝箱が目の前にあるのに場に「鍵」カードがないから使えないなどの状況です。

探索にはかなりの運要素があり、それもやり込み要素のひとつです。

戦闘はリアルタイムで進行するので、ターン制バトルのようにじっくりと考えているとやられてしまいます。

トランプの「スピード」のように素早く正確にカードを処理していかなくてはならず、白熱した戦闘を楽しめます。

始めのうちは難易度が高いので、何度も死んでしまうでしょう。

 

しかし、探索でお金を貯めてショップで新しいカードを買うなどしてデッキを充実させていけば、攻略の糸口が見えてきます。

ガチャからレアカードを入手するなどして、プレイヤー独自のデッキ編成で攻略していきましょう。

まとめ

混沌のルーシーはひりひりとした緊張感と運の良し悪しに一喜一憂できる戦略性の高いRPGです。

ダンジョン探索だけでなく、対人要素であるコロシアムや神メダルシステム、追加課金パックなど、コンテンツも充実しています。

その気になればいくらでも遊んでいられるので、一つのゲームをとことん極めたいという人におすすめのゲームです。

最終更新日:2017年3月27日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる