「シルクロードレボリューション」あのシルクロードが舞台!?唐とヨーロッパに分かれて戦う大作MMORPG!

2005年からスタートした「シルクロードレボリューション」はあの歴史の授業で習ったであろうシルクロードを舞台にしたMMORPGである。プレイヤーは中国ヨーロッパに分かれて戦うこのオンラインゲーム。史実に従うも良し、歴史を変えるのも良し、あなたはどうする?

 

 

 

このPCゲームの概要をこれでチェックだ!

紹介元:moerushuinn 様

あのシルクロードを舞台とした大作オンラインゲーム!


「シルクロードレボリューション」
は、7世起から9世紀頃のシルクロードを題材にしたMMORPGです。

 

実在した唐の首都長安から、

ローマ帝国の首都コンスタンティノープルまでを網羅した広大なフィールドを自由に移動しながら楽しむ事ができます。

 

もともとは中国バージョンヨーロッパバージョンで別の会社がサーバーをそれぞれ運営していましたが

2012年に統合等を目的にアップデートされました。

 

西遊記アラビアンナイトの世界観も取り入れられ、

今後はインドの天竺やアラブ等の地域も実装され、さらに広大な世界観に浸ることができるでしょう。

 

発表から既に10年以上経過しているのにも関わらず、根強いファンを多く抱えているオンラインゲームです。

 

分かり易くアレンジされているので歴史が苦手でも大丈夫!

中国バージョンが唐、ヨーロッパバージョンが

東ローマ帝国を題材にしていることから恐らく時代背景は8世紀から9世紀頃であります。

 

しかしこの時代には存在しない眼鏡をかけたキャラクターが登場したり、

時代設定は現代的にアレンジされている部分も多く、

よりユーザーに解り易く世界観に入り込めるような配慮がされています。

 

リアリティ十分!PCスペックに合わせて調節可能な情景描写

グラフィックは大満足のフル3DCG

雨に雪等、天気の変化から時間帯による太陽や月の移動、

それによる昼や夜の描写もかなりリアルに再現されているため、

プレイヤー側のPCスペックもある程度高いものを使った方がより楽しむ事ができるでしょう。

 

もちろん低スペックのPCでも問題無く動作されるように遠い景色や影の描写等は細かく設定することが出来るので、

プレイヤーは自分のPCスペックにあった設定でゲームを楽しむ事ができます。

 

また課金システムはあるものの、

アイテムのみなので有料のアイテムさえ購入しなければずっと無料で遊ぶことができるのも魅力です。

また月に課金できる金額に制限が設けられているので、

小さい子供などのユーザーに懸念されるトラブル等にも配慮した課金システムになっています。

 

中国とヨーロッパ、プレイスタイルに合わせてキャラを選ぼう!


使用するキャラクターは中国ヨーロッパで種族を分けられていて、

そこからさらに男女それぞれ13種類の合計52種類のキャラクターから選ぶ事ができます。

 

一応それぞれのキャラクター毎に異なった設定が用意されてはいますが、

プレイする上で特に関係はありませんので世界観に浸る一つの要素として楽しみましょう。

 

また同じ種族であれば「転生護符」という課金専用のアイテムを購入し性別や外見を変更する事ができるので、

課金前提でプレイする方なら最初はあまり気にせずキャラクターメイクするのもいいかもしれません。

 

プレイ内容に関しては、一人旅も良いですがMMORPGの醍醐味である

パーティープレイもしっかり楽しませてくれる仕様になっています。

 

ソロプレイでじっくり遊びたい方は回復に戦闘どちらもバランス良く行える

オールマイティな中国キャラを使用している人が多いです。

 

皆でワイワイ遊びたい方は、

専門的な分野に強いヨーロッパのキャラにしてサポートに徹するのも良いのではないでしょうか。

 

選択するキャラクターに個性が付いているのは大切なゲームの要素ですよね。

もちろん中国とヨーロッパキャラクターの混合パーティも作る事ができ、

専用のクエストも用意されているので自分の好みにあったキャラクターメイクで十分に楽しむ事が出来るでしょう。

 

またプレイヤー同士の戦闘、つまりPvPを推奨するようなシステムも導入されていて、

NPCの販売しているアイテム等を使用する事でペナルティ等を受けることなくプレイヤーキルすることも出来ます。

力か知力、シンプルながら奥深い戦闘スタイル!

ステータスは比較的シンプルに設計されているのもこのPCゲームの特徴だと思います。

 

ステータスは「力型」「知型」のたった2種類のみで、力型は物的的な攻撃力やHPに特化したファイタータイプ、

知型は魔法を扱うのに適したマジシャンタイプのプレイに向いています。

 

それぞれレベルアップでポイントを振り分けてステータスを操作していく事になりますが、

やり直す為には課金アイテムが必要になるのでそこは注意したいポイントです。

 

一方基本ステータスとは別に用意されているスキルは対価無しの振り直しが可能になっているので、

プレイの内容やちょっとした趣味に偏ったものに振り分けてみても面白いと思います。

 

装備を強化して多くのプレイヤーと競い合おう!

このオンラインゲームには他にも武器や防具等の装備品をパワーアップする練成システムや、

特定の人達と協力してプレイするギルドシステム等があります。

それに加えて、プレイヤー同士の職業戦や対抗戦等のイベントも行われています。

 

特に毎日バトルアリーナで開催されるチーム対抗戦は種類も豊富で

沢山のプレイヤーと盛り上がる事ができるでしょう。

 

臆する必要ナシ!とにかくシルクロードレボリューションをやってみよう!

息の長いゲームなので攻略情報や最新情報の入手源も豊富で、

PCゲーム初心者でもストレスなくゲームをプレイする事ができると思います。

長く続いているオンラインゲームはたくさんありますが、その中でも安心して長く遊ぶ事ができる名作ゲームです。