「FOOTBALL DAY」本格派サッカーシミュレーションゲーム!自分だけのオリジナルチームで戦うオンラインゲームおすすめ!

リアルタイムで試合をする一般的なサッカーゲームとは違った本格派サッカーシミュレーションゲーム「FOOTBALL DAY」事前に作戦や指示を設定しておくことで働いている間も試合を行ってくれます。時間がないけどサッカーゲームがしたい人に特に勧めたいオンラインゲームおすすめです。

サービス終了

 

公式PVでこの無料オンラインゲームについてチェック!

FOOTBALL DAYってどんなサッカーゲームなの?

FOOTBALL DAYNHN BlackPick Corp.が開発、NHN PlayArtにより販売されたサッカーシミュレーションゲームです。

配信開始日は2014年5月26日でサービスを開始してすでに2年以上たっているPCゲームです。

 

日本ではハンゲームDMMオンラインゲームによってサービスを提供されています。

プレイヤーが欧州名門リーグのプロサッカークラブを率いる監督となりチームの編成や戦略を考えながら

リーグの頂点を目指すというサッカーゲームです。

自分だけのオリジナルチーム!絆も重要!

FOOTBALL DAYの特徴といえばまずは欧州リーグで活躍中のプレイヤー

好きなように使って自分だけのドリームチームをつくることができるという点です。

約3000種類以上もいる選手の中から自分の好きな選手を選んでチームを作ることができます。

 

また選手間でのケミストリー(絆)という要素が非常に重要になってきます。

チームを強くするには所属選手達のケミストリーを上げる必要があり、

このケミストリーをあげることで試合を有利に展開していくことができるようになるのです。

 

ケミストリーをあげるコツは同国の選手や同チームの選手を組ませることで

より高いケミストリーを手に入れることができるので

強力で有名な選手をとにかく入れまくるとこのケミストリーが低くなってしまうおそれがあります。

 

その辺のバランスのとり方などもプレイヤー(監督)の調整能力が問われています。

勝利への第一のポイントとして強力な選手とケミストリーのバランスを考える必要があるといえます。

 

ちなみにリーグやチーム、

国など全く共通がない選手だと全くケミストリーがうまれないかというとそういうわけではありません。

関係性がまったくない選手同士でも試合数をこなしていくことでケミストリーがうまれていきます。

同じ選手でもプレイヤーによって個性が出る!

このゲームは各選手に22種類もの細分化された能力値が設定されていて

プレイヤーの育て方次第で選手の能力、性能に差が出てくるということです。

 

これによって自分と相手プレイヤーに全く同名の選手がいたとしても全然違う動きをしたり、

違った性能のものに仕上げることもできるのです。

 

例えば自分のチーム事情で現実では攻撃兼アシスト役のような選手を

純粋な攻撃役を任せたいので攻撃性能をあげることもできてしまうというわけです。

 

自分の大好きな選手が

自分のやらせてみたかったポジションを任せることができたりなど自由度も非常に高いタイトルになっています。

欧州リーグが好きなサッカーファンにはとても嬉しいシステムだと思うのでサッカー好きにとてもオススメです。

時間がない人でも遊べるオンラインゲームおすすめ2017

まとまった時間でゲームをする時間がないという人にも気軽にプレイをすることができるゲーム性です。

有名なサッカーゲームのようなリアルタイムで常に操作してサッカーをするゲーム性ではないことが大きいです。

 

FOOTBALL DAYはあくまでサッカーシミュレーションゲーム。

戦術がモノをいうゲーム性になっています。

 

基本的に試合はリアルタイムで毎日1時間ごとに進行していき、プレイヤーは試合の進行を見守りながら

適宜作戦の指示をだしたり、選手交代などをさせていくことになります。

 

これだけきくと常に1時間ごとに

チラチラ試合展開をチェックしなくてはいけないゲームに思えてしまいますがそんなことはありません。

 

もちろん1時間ごとに戦況をチェックして指示をだすことができることが一番良いですが

普段そこまでゲームをチェックすることができない人のために予め試合前に戦術や交代の指示を出しておくことができるのです。

 

ですので昼間働いて夜少しだけゲームをする時間があるという人などは、

夜に翌日の試合の指示や戦術をだしておくことで問題なく試合をすることができます。

 

昼間もゲームをチェックする余裕があるという人は

パソコンだけでなくスマートフォンでも連携して試合状況を見守ることができるので、

外出先からもスマホで指示を送ったりすることができるのも魅力の1つといえます。

 

このようにあまり時間がない人でもしっかり遊ぶことができるブラウザゲームなのです。

逆に言うと選手をリアルタイムでガツガツ操作するようなサッカーゲームをやりたい人には

あまりオススメができないオンラインゲームなのかもしれないです。

改善点、難点

1つ目の難点は欧州リーグのチームや選手を使うことはできますが

ドイツのチームや選手はライセンスが無理なので使えないということです。

ドイツに好きなチームや選手がいる人の場合は少しがっかりしてしまうかもしれません。

 

2つ目にDMM版とハンゲーム版ではイベントの数に差があることです。

ハンゲーム版のほうがイベントが多かったりすることが多いのでこれからはじめる人は注意が必要です。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!