「エルソード」かわいいキャラで大迫力のベルトアクション!敵を倒す爽快感にハマる横スクベルトアクション型のPCオンラインゲーム!

2010年からサービスが開始され今もなお人気の横スクロールアクションオンラインゲーム「エルソード」アニメ調のキャッチーなデザインのキャラが繰り広げるコンボはとても爽快キャラとジョブ共に多種多様なのでお気に入りを見つけて最強コンボを編み出しましょう!

 

キャラの魅力もゲーム内容も分かっちゃうPVはこちら!

clipimage_17

アクションゲームにおけるヒット作!まだまだ成長中のオンラインゲーム!

「エルソード」はいわゆる横スクロール型のアクションゲームとなります。

描画は3Dですが操作感は横スクロール視点で、

敵に対して爽快なコンボを叩き込める点が特徴です。

 

2010年にサービスを開始しているので歴史は長いのですが、

現在でもアップデートが続けられています。

歯ごたえのあるアクションゲームで遊んでみたい方におすすめのPCゲームです。

 

宝石「エル」を巡るアニメシーンありのストーリー!

かつて荒廃していた大陸は、あるとき巨大な宝石の力で豊かな大陸となりました。

この大陸は「エリオス」と呼ばれ栄えたのですが、宝石の力を乱用したことでその力は弱まってしまいます。

 

そこで自らが犠牲となることで宝石の力を取り戻した女性が現れました。

以後、その宝石を「エル」、犠牲となった女性を「エルの女神」と呼び、エルは8人のマスターによって守られることとなったのです。

 

ですが野心家の1人のマスターがエルを独占しようとしたためマスター間で争いとなり、結果エルは叩き割られてしまいました。

そして世界は混乱に陥り、エルの欠片が世界中に散らばることになったのです。

 

 

こうしたストーリーの内容は物語を進めていく上で段々と明らかになっていきます。

また、使用するキャラクター毎にその内容も異なるので複数キャラクターを使用するとより深くストーリーを楽しむことができるでしょう。

 

世界の雰囲気はポップで現代的なものとなっています。アニメ調なので親しみやすいかもしれません。

ですがそのゲーム内容は深いため、やり込める余地は十分にあります。

 

個性豊かなキャラクターは総勢12人で職業は3次職まで!

『エルソード』で使えるキャラクターは豊富で、2017年2月27日現在12人います。

それぞれのキャラクターには、全く異なる特徴があります。

また各キャラクターはそれぞれ3つの職業とへ進むことができ、3次職まで発展できます。

 

それでは各キャラクターの特徴を見ていきましょう。

エルス
(CV:鈴村健一)スタンダードな剣士
ラッシュ性能が高く扱いやすい
初心者におすすめのキャラクター
アイシャ
(CV:釘宮理恵)魔法使い
次々と繰り出す魔法で
多数の敵を圧倒することができる
レナ
(CV:堀江由衣)弓使いだが身軽な近接攻撃も可能
高い機動力で相手を
翻弄しながら軽快に戦える
レイヴン
(CV:宮野真守)クセのあるスキルが揃う
近接型のキャラクター
元々敵だったりする
イヴ
(CV:能登麻美子)様々な独自のシステムを持ち
オールラウンダーなスキルが揃う
かわいさに定評がある
ラシェ
(CV:沢城みゆき)銃を扱う男の子
弾丸というリソースを
上手く運用することで活きてくる
アラ・ハーン
(CV:佐藤聡美)気力を使って戦う中華な少女
武術を駆使して敵を圧倒する
特に敵単体に強いスキルが揃う

エリシス
(CV:井上麻里奈)扱いやすい女剣士
疾風と殲滅という2つのモードを
戦況に合わせ駆使するとより強くなる
エド
(CV:木村良平)科学者的な力をもつ男
職によって近接系にも
遠距離系にもなれる
ル・シエル
(CV:井口裕香&杉山紀彰)幼女とイケメンの
2人1組のキャラクター
使用キャラクターを
入れ替えながら戦う
ロゼ
(CV:小清水亜美)リボルバー、マスケット、
オートガン、ハンドキャノン
という4つの銃器で戦う
他ゲーム『アラド戦記』から参戦
アイン
(CV:武内駿輔)神秘的な雰囲気のイケメン
中~遠距離で戦う
スマートさが魅力のキャラ

 

正直なところ多すぎて分からないかもしれません。

人気声優の方々がボイスを担当されているので、声優でキャラを選ぶも良し、

キャラクターの見た目で選ぶのも良しですね。

 

爽快感のあるアクション!自分だけのオリジナルコンボで決めるのもgood!

本作は横スクロールアクションというジャンルのPCゲームとなります。

ステージを選択し、ステージの最後まで到達すればクリアとなるのです。

そのため直感的にゲームの進め方は分かるはずです。

 

攻撃は様々な攻撃手段を組み合わせて行います。

 

通常攻撃の種類としては小攻撃、大攻撃、ダッシュ攻撃、ジャンプ攻撃があり、

それに加え各キャラクターのスキルを組み合わせて攻撃します。

 

コンボの幅は広く、研究の余地はとても深いため練習してみると良いかもしれません。

特に1コンボで敵を仕留められるようにすると楽に進行できるようになるはずです。

 

 

敵にはダウン状態が存在します。

ダウンすると起き上がるまでこちらの攻撃を受けず無敵状態となるので、

出来る限りダウンさせないようにコンボを組むと良いでしょう。

 

スーパーアーマー持ちの敵の場合、

コンボをするタイミングを計る必要があるため効率の良いコンボはやはり大事です。

 

ですがそれを考えるのもこのゲームの醍醐味の1つですので、

自分だけのオリジナルコンボを考えてみるのも面白いはずです。

属性がキーポイント!状態異常で戦闘を有利に!

このオンラインゲームでは自分の装備に属性を付与することができます。

ゲームが進行すれば素材は自然と集まっていくでしょう。

 

属性は2つのグループに分かれた以下の6つです。

またいずれも発動には一定の確率を必要とします

グループ1
レッド:継続ダメージの火傷を5秒間与える
ブルー:スローと防御力低下効果
グリーン:継続ダメージの毒を15秒間与える
グループ2
ウィンド:武器平均攻撃力の40%追加ダメージ
ライト:石化状態にする(石化状態の敵は攻撃力-30%)
ダーク:HPとMPを吸収

属性は複数セットすることができ、各グループから1属性から選ぶことしかできません。

例えばレッドのみ、レッドとライトの2種のみという具合です。

 

特に強いのはレッドですが、継続戦闘力を考えるとダークも捨て難いところです。

また、同一属性のセット数が多いほどその効果も強力になるのでじっくり考えてみましょう。

アイン3つ目の職業ラインが実装!

2017年2月22日にアインの3つ目となる職業ラインが実装されたことを記念して様々なイベントが開催されています。

アインを使ってログインしたり、Lv10以上のキャラクターで遊ぶと特別な装備を獲得することができます。

 

また、実装されたアインの職業に転職するとアイン専用の強力な装備を手にいれることもできます。

アインというキャラクターに惹かれた方にとって『エルソード』を始めるベストなタイミングは今です。

遊びやすく軽快なので多くのユーザーが支持しているPCゲーム

『エルソード』はオンラインゲームとして成功している1例と言うことができます。

 

アクション系のオンラインゲームは長続きしにくいものですが、

2010年から続いているというのは多くのユーザーに支持されている証拠です。

 

それだけ遊びやすく楽しいPCゲームと言えます。

無料ですぐにでも始められるので、興味がある方は試してみると良いでしょう。

clipimage_17