「ロックマン11 運命の歯車!!30周年を迎えるアクションゲームの最新作!」新システムを駆使して強力な敵を打ち倒せ!

ロックマンシリーズ8年ぶりの新作PCゲームが登場!基本的なゲームシステムはそのままに、強力な新システムが追加されており、より戦略的なアクションが」楽しめます!難易度も初心者から熟練者に向けたものがあるため、シリーズファンはもちろん、シリーズ初心者にもオススメできる新作PCゲームです!

 

当サイトスタッフが実際にプレイ!まずは実況動画をご覧ください!

 

ゲーム概要:8年ぶりのナンバリングタイトル

 

『ロックマン11 運命の歯車!!』はストーリーのあるアクションゲームです。

「ロックマン」シリーズは「カプコン」が手がける1987年から続く長寿シリーズで、前作は2010年にリリースされたため、ナンバリングタイトルとしては8年ぶりになる形となります。

かつてはアクションゲームを代表するほどの存在の1つでしたが、近年ではリリースのペースも落ちるようになりました。

そんな状況で発表された本作はsteamにて2018年10月4日リリース予定で、価格は4,990円。現在予約購入可能な状態となっています。

 

ロックマンのゲームシステム

 

『ロックマン』は名作ゲームシリーズとして知られている一方、世代的にプレイしたことが無い方もいるはずです。

1980年代から1990年代にかけて1から8までがリリースされていますが、それ以降は2008年に『ロックマン9』が、2010年に『ロックマン10』が発売されているだけです。そこで『ロックマン』のゲームシステムについて改めて振り返っておきましょう。

 

『ロックマン』は特殊な形式の作品です。アクションゲームというとステージを攻略したらそのまま次のステージへ進行するという形が一般的なのですが『ロックマン』の場合はステージを自由に選んで攻略することができるのです。

そして攻略後には再度ステージ選択画面へと戻ることになります。なおゲームオーバーした場合はコンティニューするかステージ選択画面へ戻るかどちらかを選び、何度でもやり直すことが可能です。

 

攻撃方法は手に装着したロックバスターによる射撃で、これは溜め撃ちすることでより強い攻撃になります。

取れるアクションはナンバリングごとに異なりますが、基本的にはジャンプと高速なスライディングができる形です。「射撃・ジャンプ・スライディング」を使いこなしてステージを攻略していくのが『ロックマン』といえるでしょう。

 

特殊武器を駆使してボスを倒そう

 

各ステージの最終地点にはボスが存在し、ボスを倒せばクリアとなります。ですがボスにはそれぞれ特色が備わっており一筋縄では倒すことはできないでしょう。何度も挑みながら攻略方法をひねり出して撃破を目指すことになるはずです。

どうにかしてボスを倒す事ができれば、そのボスの特殊能力をゲットでき以降のステージで使えるようになります。そして各ステージのボスには弱点が設定されているのでステージをどう辿っていくかも思案のしどころだったりするのです。

もちろん普通の攻撃でも倒す事は可能なので必ずしも最適な攻略ルートを辿る必要はありません。

 

本作のゲーム内容

ワイリーの開発した「ダブルギアシステム」

 

『ロックマン』の世界ではロボットと人間が共存しており、主人公の「ロックマン」とその開発者ライト博士が味方側、そして世界征服を企む悪い科学者Dr.ワイリーが敵側、という構図になっています。そして本作でもその構図は失われず、相変わらずDr.ワイリーは世界征服をしようと企んでいる形です。

 

今回ワイリーはかつて自身が開発したにも関わらずその危険性から封印した「ダブルギアシステム」を利用するとのこと。このシステムはロボットに組み込むと大きな力を与えられるものの暴走を引き起こしかねないという危険な代物だったのです。

ロックマン側もこの事態に対抗するために、ワイリーがかつて学生時代に開発したというダブルギアシステムをライトの手によって装着することになります。

 

強力な力を秘めた新しい力

 

ダブルギアシステムはスピードギアパワーギアという2つのギアによって構成されたパーツで、ゲーム中に随時使うことができます。

スピードギアはゲームスピードをスローモーションにすることができ、パワーギアはロックバスターとボスから得た特殊能力を一時的に強化できるという機能をもっているのです。

 

さらに体力が低下しピンチになるとダブルギアという特殊能力を発動することができます。これはゲームスピードを遅くすると共に超強力なショットを撃つことができるというもので、一発逆転のチャンスを生むことになるでしょう。

 

 

難易度の設定が可能

 

アクションゲームでお馴染みの難易度設定ですが、本作では以下のような区分けをしています。

NEWCOMER:新しくロックマンを遊ぶプレイヤーに向けた易しい難易度

ADVANCED:ロックマンを久しぶりに遊ぶ復帰プレイヤーに向けた易しめの難易度

ORIGINAL SPEC.:いわゆるノーマルの難易度で、アクションゲームに自身のあるプレイヤー向け

EXPERT:最も難しく攻略が必須となる難易度

慣れていない場合『ロックマン』シリーズはアクションゲームの中でも難易度が高いものです。一撃で死亡してしまうトラップも存在しますし、ジャンプのタイミングが難しい箇所もあるでしょう。

そのため初めて同シリーズで遊ぶ場合は「NEWCOMER」で遊ぶと良いかもしれません。そして慣れてきたら段々と難易度を上げていけば良いのです。

 

ネジを集めてアイテム購入

 

『ロックマン』シリーズには今まで通貨の概念はありませんでしたが、本作では導入される見込みです。

敵を倒したときに落とすネジが通貨として使え「ライト博士の研究所」にて便利なアイテムが購入できる模様。ライフを回復させるE缶を購入するスクリーンショットも公式サイトで見られることから、事前にしっかりと準備してボス戦に挑めそうです。

 

まとめ:アクションゲームを代表する一角の最新作!

 

『ロックマン11 運命の歯車!!』は『ロックマン』シリーズ最新作のアクションゲームです。リリース予定日は2018年10月4日となります。ちなみにsteam上では同月3日が発売予定日とありますが、これは時差によるものなので4日にリリースされるはずです。

 

8年ぶりの最新作となりますが、シリーズに初めて触れる方用の難易度も設けていますし、久しぶりにプレイする方用の難易度も用意されているため、シリーズファンはもちろん、シリーズ未プレイの方にもオススメのPCゲームです!

アクションゲームで一時代を築いた作品の最新作、興味がある方は続報をチェックしながら発売日を待ちましょう。

最終更新日:2018年11月8日 (運営者情報)