「The Office Quest」サラリーマン主人公がオフィスからの脱出を目指す!ユニークでゆるい世界観が魅力的のおすすめPCゲーム!

オフィスからの脱出を目指すクリックアドベンチャーゲーム!マウスだけでアイテム回収や罠を設置できるので気軽に楽しめる!ゆるいキャラ設定やユニークな世界観が魅力!「会社からの脱出」というキーワードに惹かれた方におすすめPCゲームです!

 

まずは公式PVをどうぞ!

The Office QuestってどんなPCゲーム?

The Office Questクリックアドベンチャーゲームで、いわゆる脱出ゲームの部類に入ります。でもただの脱出ゲームではありません。オフィスからの脱出を目指すという一風変わったおすすめPCゲームになっています。

本作の舞台となるのはオフィスです。社内には嫌味な上司や同僚などがいます。主人公は着ぐるみを着たメタボ体型の冴えない中年男です。主人公の職業はサラリーマンで、退屈なデスクワークに飽き飽きとしており、この社内から逃げ出したいと常々思っています。

プレイヤーはそんなサラリーマンを操り、オフィスの外へ脱出するため、罠を仕掛けていくことになります。ゆるさのあるキャラクターと謎めいた世界観が魅力的で、どこか不思議な雰囲気があります。

グラフィックは2Dで描写されていて、どこにでもあるオフィスをテーマとしているはずなのに、そのユニークなデザインゆえか独自の世界観を生み出しています。
もちろん脱出ゲームなので、謎解き要素も満載です。会社からの脱出というキーワードに惹かれる方なら、満足できる作品だと言えます。

基本の流れと遊び方!

The Office Questの流れはシンプルです。画面内のあらゆる場所をクリックして手がかりやアイテムを探し、それらを使って上司や同僚を欺く罠を仕掛け、最終的にオフィスの外を目指すというものです。

基本的には謎の赤い光を追うことになります。ですが赤い光を追跡するためには様々な謎を解かなければいけません。パズルや暗号、クイズなど、謎解きの種類は様々です。簡単なものから頭を使わないと解けないものまで幅広くありますが、画面内をクリックしていけばおのずと手掛かりは見つかります。

どうしても解けないようであればヒントを見ることも可能です。ただしヒントは2種類のみで、1回しか見ることはできません。ヒントの場所は白い円で指し示してくれます。

またアイテムを使わなければ解けない謎もありますが、適切な場所で自動的に使用してくれるため、使い道はそれほど考えなくても良いです。もちろん謎を解くためには頭を使う必要はありますが、使用場所を教えてくれるのはありがたいシステムだと言えます。
ちなみに上司や同僚に見つかる、あるいは謎解きを失敗した場合は直前からやり直すことになります。

多種多様な罠の数々!

The Office Questの一番の醍醐味はです。上司や同僚に罠を仕掛けることで、脱出が容易になります。普通に逃げ出そうとしても上司に怒られるだけですから、バレないように脱出する必要があります。

そこで罠の出番というわけです。罠は基本的にオフィスにあるものを利用します。たとえば激辛コーヒーを飲ませたり、スプリンクラーで水浸しにしたり、会社の情報をいじったりなど、罠の種類は様々です。罠によって上司や同僚のリアクションも異なるため、その反応を見るだけでも楽しいと言えます。

肝心の罠ですが、オフィスを適当にクリックしていれば、使えるアイテム手掛かりが見つかります。なお主人公の仕草も手掛かりになることがあります。というのも表情や仕草で「大丈夫そう」「いやダメだ」といった感情を伝えてくれるからです。表情や仕草は誰が見ても分かりやすいようにこだわって作られているため、言葉がなくても何を考えているかが伝わりやすいという特徴があります。

ただし当然のことながら、罠は必ずしも成功するとは限りません。アクションを間違えれば失敗してしまいます。罠にはいくつかの手順があるため、スムーズに行動しないと上司や同僚に気付かれてしまう恐れがあります。気付かれたら失敗判定が下り、直前からやり直しになります。
もちろん全ての罠に手順があるわけではありません。失敗してもやり直すことはできるため、あえて間違えてみるのも1つの楽しみ方かもしれません。

憎めないキャラクター!

The Office Questに登場するキャラクターはなぜか全員着ぐるみを着ています。上司まで着ぐるみに身を包んでいるため、嫌味な性格のはずなのに憎めないという不思議なキャラになっています。
着ぐるみの種類も豊富で、たとえば動物野菜果物などがあります。オフィスを舞台にしているとは思えないゆるさで、主人公以外にもやる気のないキャラはたくさんいます。
そうしたゆるいキャラクター設定が、このおすすめPCゲームの面白さを生み出す要素になっていると言えます。

いくつかのチャプターあり!

The Office Questにはチャプターがあります。分かりやすく言えばステージのようなものです。ゲーム当初は当然のことながら、チャプター1しかプレイすることはできません。ただしチャプター2は課金で解放される要素であるため、無料でプレイできるのは今のところチャプター1のみです。

とはいえチャプター1でも十分に本作の醍醐味を味わうことはできます。無料とは思えないほどクオリティは高く、やりごたえは十分にあります。課金といってもワンコインで支払うことができる額なので、気になったらチャプター2に挑むのも良いでしょう。

まとめ:ゆるい世界観の脱出ゲーム!

いかがでしょうか?
本作はクリックだけの簡単操作でオフィスからの脱出を目指すおすすめPCゲームです。マウスだけでアイテムを探したり、罠を仕掛けたりできるので複雑な操作が不要で誰でも気軽に楽しめるPCゲームとなっています。また主人公がサラリーマンであったりキャラ全員が着ぐるみを着ていたりとユニークな世界観が魅力の1つです。本作は「会社からの脱出するゲームを体験したい」って方におすすめPCゲームです

このPCゲームの基本情報

タイトルThe Office Quest
ジャンルクリックアドベンチャーゲーム
開発元11Sheep
パブリッシャー11Sheep
リリース日2018年5月25日
料金930円
日本語対応
オンライン非対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
OS: Windows 7+
プロセッサー: Intel i3 3rd generation or AMD A4 5300
メモリー: 1500 MB RAM
グラフィック: NVIDIA Geforce GTX480+ or Radeon HD 5850
DirectX: Version 9.0c
ストレージ: 2 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9 compatible
OS: Windows 7+
プロセッサー: Intel i5 3rd generation or AMD Ryzen 3 1200
メモリー: 2000 MB RAM
グラフィック: NVIDIA Geforce GTX960+ or AMD Radeon HD 7950
DirectX: Version 9.0c
ストレージ: 2 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9 compatible

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

クリック操作のみでできる昔からよくある謎解き系のFLASHゲーでよくある感じ(二重強調)のやつです。
目新しい部分はありませんが、全クリまで3~4時間くらいは遊べるんじゃないかな~
雰囲気とグラフィックは良いですけど、定価で買うのは考え直した方が良いかと思います。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!