あの人気アニメがオンラインゲームに!「リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」アッコ達の新しい物語を見届けろ!

魔法学校の仲間と魔法を駆使した迫力のあるバトルが楽しめまるオンラインゲーム!校内を自由に探索できたり、ゲーム内限定アニメーションもあるため、ファンにとっては堪らない!シリーズファンはもちろん、アニメチックなゲームや、やり込めるPCゲーム!

 

まずはPS4版ですが、このオンラインゲームの公式PVをご覧ください!

 

「リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」ってどんなオンラインゲーム?

 

そして、今回紹介する「リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」は国内外から高い評価をされたアニメ「リトルウィッチアカデミア」が元なっているアクションアドベンチャーゲームであり、シリーズファンにとっても注目のゲームと言えるでしょう。

ゲームジャンルにおけるアクションアドベンチャーゲームでは、基本的にプレイヤーがストーリーを追っていくという内容になってはおり、同時に戦闘などではアクションが楽しめますので、ゲームに登場するキャラクターになったかのようにゲームを進めていくことができます。

 

「リトルウィッチアカデミア」とは?

 

今作の元となったアニメ「リトルウィッチアカデミア」は、アニメーションスタジオ「TRIGGER」製作、吉成曜監督によるオリジナル短編アニメーションとして「アニメミライ2013」で公開されたアニメとなっておりました。

その後、クラウドファンディングサイトにて劇場版「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレート」の製作資金を募ったところ、なんとたったの6時間で目標金額を達成したため、劇場版の「リトルウィッチアカデミア」が上映されるほどの話題作でした。

 

アニメ「リトルウィッチアカデミア」では、幼い頃に「シャイニィシャリオ」の魔法ショーを見た主人公「アッコ(アツコ・カガリ)」は魔女になる夢を持ち、シャリオと一緒と同じ学校である「ルーナノヴァ魔法学校」へ入学します。そこで出会ったロッテ、スーシィなどの友達と共に魔法学校ならではの大騒動が繰り広げられるという内容でした。

 

そして、この「リトルウィッチアカデミア」が再びゲームとなって登場することになったのが「リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」です。

 

このオンラインゲームのストーリーやゲームシステムについて

ストーリー

 

魔女の名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学したアッコにとって初めての夏休みを迎えることになりました。

主人公のアッコは図書館の整理をしている最中に偶然地下に隠された部屋「ホロロギウムの間」を発見してしまいます。そこには古びた時計と大きな扉があり、アッコは時計が壊れているのかと触れた瞬間、「ホロロギウムの間」の封印を解いてしまうことになってしまいました。そして、「ホロロギウムの間」の呪いによる影響によって、アッコを始めとした他の生徒たちは夏休み前日を永遠に繰り返してしまうことになってしまいます。

そして、同時に起きた学園内に巻き起こる怪奇現象「ルーナノヴァ七不思議」から、繰り返される一日の謎、そして無限ループしている状態から脱出するというストーリーになっています。

 

ゲーム内限定のアニメーションも!

 

「リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」ではアニメでもお馴染みの主人公「アッコ」を操作して、「ホロロギウムの間」の影響によって夏休み前日を繰り返してしまった「ルーナノヴァ魔法学校」の生徒達と共に、学園内に巻き起こる怪奇現象「ルーナノヴァ七不思議」を解決して謎に迫っていくことになります。

操作キャラクターとしては「アッコ」をはじめ、アッコの友人であるロッテ、スーシィや他の生徒達と共に物語を薦めて行く事になります。

しかも、ゲーム内でしか見る事が出来ない「TRIGGER」制作のゲーム内アニメーションパートも収録されているので、新しいリトルウィッチアカデミアのアニメを見ている気分でゲームを楽しめます。

 

ADVモードとアクションモードを行き来するゲームシステム

 

「リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」では、主人公であるアッコを操作して学園内を探索するADVモード、そして横スクロールのアクションモードがあり、この二つのモードを行き来することで物語が進行して行くことになります。

 

ADVモードではアッコを操作して「ルーナノヴァ魔法学校」を探索することが出来ます。探索をしていると物語を進める新しい発見をしたり、サブイベントに遭遇することもあるなどの楽しさが待っております。

物語の舞台となるルーナノヴァ魔法学校を探検するだけでもリトルウィッチアカデミアのファンにとってはとても楽しめる要素と言えるでしょう。

 

そして、アクションモードではスクロールアクションとなっており、三人のパーティを組んでダンジョンへ挑んでいくという内容になっております。

 

アクションモードでステージを進めていく

 

アクションモードのパートでは操作可能なキャラクターから三人までを選択し、パーティーを組んでからダンジョンというステージに挑むことになります。

プレイヤーは選んだ三人の中から一人だけを操作キャラクターとして選び、残りの二人はAIによる自動での行動となるので、敵と遭遇すればプレイヤーと一緒に自動的に戦ってくれます。

 

攻撃手段としては魔法攻撃がメインとなりますが、アッコのように肉弾戦も得意なキャラクターもいるため、キャラクターごとに異なる戦い方が可能となっております。そのため、攻略が「難しいな」と感じたステージではキャラクターを入れ換えて攻略してみるなどの方法も試していきましょう。

そして、ステージの最後にはもはや画面に入りきらないほどの巨大ボスも登場するため、迫力ある魔法バトルを繰り広げられます。

 

やりこみ要素も満載!

 

「リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」では収集物を集めていくやりこみ要素もしっかりと用意されております。

例として、新しいステージへ進むためには「鍵」と呼ばれるアイテムが必要であり、これらを集めることで新しいステージがアンロックされていきます。

手に入れる鍵にはメインストーリーを進めるための鍵だけでなく、装備や素材を収集できるステージへ挑めるようになる鍵、そして新しい魔法を習得するための魔法の鍵などもあるので、鍵を集めていくことで新しい要素がアンロックされていく面白さがあります。

 

また、素材を集めることで装備を強化できる要素もありますが、組み合わせの数が非常に多いため、効果的な組み合わせを見つけるために様々な試行錯誤をしていく必要性もあります。そして手に入れた装備をキャラクター達に装備させることで、魔法の性能が変化するなど組み合わせを考えていく面白さもあります。

 

「リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」の購入先とゲーム仕様について

 

「リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」を購入する先としてはPCゲームダウンロード販売サイトのsteamから購入する事ができますが、PC版のタイトルは「Little Witch Academia: Chamber of Time」となっております。

なお、英語のタイトルとはなっておりますが、「Little Witch Academia: Chamber of Time」では日本語の字幕、フル音声、インターフェイスとなっておりますので、物語を進める上で英語がわからないことによる障害はありません。

 

まとめ:人気アニメの新しい物語!

 

「リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」では、主人公のアッコを始めとして「リトルウィッチアカデミア」に登場したキャラクター達による新しい物語が始まり、ゲーム内ではオリジナルアニメーションも展開されているのでファン納得の内容となっています。

 

「リトルウィッチアカデミア」ファンの方はもちろん、やりこみ要素のあるアクションアドベンチャーゲームを探している方にとっても本作はオススメのオンラインゲームです!

 

このPCゲームの基本情報

タイトル Little Witch Academia: Chamber of Time
ジャンル アクションアドベンチャー
開発元 APLUS Co., Ltd
パブリッシャー BANDAI NAMCO Entertainment
リリース日 2018年5月16日
料金 8,208円(通常版)
日本語 対応
オンライン 対応
OS Windows

スペック/動作環境

必須環境 推奨環境
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7/8/10 (64-bit OS required)
プロセッサー: Intel Core i3-4160 @ 3.60GHz or equivalent
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 750Ti 2GB, or equivalent
DirectX: Version 11
ストレージ: 12 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX compatible soundcard or onboard chipset
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7/8/10 (64-bit OS required)
プロセッサー: Intel Core i5-4690 3.5 GHz or equivalent
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1060 equivalent or higher
DirectX: Version 11
ストレージ: 12 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX compatible soundcard or onboard chipset

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

このゲームですが、LWAのファンなら購入しても後悔はしないと思います。
また、そうでない方もゲーム序盤で主要キャラとの関係が見れるようになっていますのでゲームシステムや絵柄が気になって始めようとした人も大体の関係性はわかります。
ですが、もちろんアニメを観ていた方がゲームとしては100%楽しめると思います。

PS4版はプラチナトロフィー取得済みです。応援とアニメ2期のためにこちらも購入。
面白いか?
そりゃ、
アッコを動かすだけで楽しいに決まっている、満点。

信じる心があなたの魔法ですよ!!

低評価の口コミ

アニメファンの信心を試すゲーム

アクションパートとかもうちょっと作り込まれてたら面白かったかもなーってゲーム

8000円とほぼ1日分の時間を費やすほどの価値はないっ

最終更新日:2020年4月3日 (運営者情報)