「大戦略パーフェクト4.0」ターン制の本格SLGシリーズ!マップや兵器を作成できる人気オンラインゲーム!戦略シミュレーション好きなら見逃せない2018年おすすめネトゲ!

20年以上続く戦略SLGから新作PCゲームが登場!司令官として軍を指揮し、被害を最小限に抑えながら目標達成を目指していきます。自分好みにマップや新兵器を作ることもできます。じっくりと戦略を練って戦うことができるターン制です。洗練されたシステム現代の需要に合わせた要素が融合している2018年おすすめネトゲです。

 

 

戦略シミュレーションとしての決定版

大戦略パーフェクト4.0は、戦略SLG(戦略シミュレーションゲーム)に分類されています。

六角形のヘックスで描かれたマップ上で自軍のユニットを動かして、

敵の軍を撃退しながらそのステージの勝利目標を達成するゲームです。

 

戦略SLGの看板と言えるぐらいの長期シリーズで、

シンプルな大戦略というタイトルにふさわしい、頭脳を駆使するゲーム性になっています。

名作SLG大戦略ってどんなシリーズ作品?

大戦略はPCゲームとして1985年に世に出て、それから長い歴史を築いてきました。

人気の高さから家庭用ゲーム機にも移植されているものの、

元々はまだ低速の通信環境しかないパソコンで深い知識を持つユーザーに親しまれてきたのです。

 

当時の大戦略シリーズは、軍事マニアやボードゲーム愛好家に向けた濃いゲームシステムでした。

たとえば、航空機の燃料が切れたら墜落する、

部隊を休憩させないと急激に戦闘力が減るといったリアル志向の路線です。

 

現在ではPCゲーム版ではオリジナルの要素を加える傾向にあり、

その一方で家庭用ゲーム機への移植版ではライトユーザーに向けた細かな変更をしています。

 

完璧な戦略SLGという意味を込めて名づけられた大戦略パーフェクト4.0は、

昔からの面白い部分と現代に求められている新要素が融合して、

初見からベテランまで幅広く楽しめるのが特徴の2018年おすすめネトゲです。

優れた戦略によってこそ勝敗が決する

戦争の勝敗は、事前の準備によってほぼ決まります。

歴史の書物を紐解くと、周辺諸国への外交で均衡状態を保つ等の様々な戦略があったことが分かります。

けれども、いざ戦争となれば、頼りになるのは規律正しく行動する母国の軍隊と同盟軍のみです。

 

名作シミュレーションである大戦略シリーズはすでに全面的な戦争に突入した状況で、

作戦エリアにおける敵軍の殲滅、または、敵の首都などを制圧するのが目的です。

 

実際にはゲームであっても敵軍を全て撃破するのは難しく、

敵の拠点を制圧することで組織的な行動を不可能にします。

 

指示されたタイミングで次々とコマンドを入力するなどのアクション要素は一切なく、

CPU(ゲームプログラムによるAI)との純粋な戦略シミュレーションです。

プレイヤーとCPUは対等な条件だから、囲碁や将棋に近いフェアな勝負になります。

戦略SLGで最も重要である、自分の考えによって敵を倒すことを重視する姿勢は、

後の同じカテゴリのゲームに大きな影響を与えました。

 

大戦略パーフェクト4.0は1つのプレイに時間がかかりますが、

セーブ機能と完成度の高い操作性のおかげでじっくりと遊べます。

 

優れた戦略を考案して、実際に試してみることで優位に立つのは、

いつの時代にあっても認められる戦略SLGの普遍的な楽しみです。

現実の最新兵器が登場する本格的な戦場

陸海空で活躍する兵器は、活動する目的に応じた設計です。

空軍では、対戦闘機に強い戦闘機、あらゆる任務をこなせるが平均的な戦闘攻撃機、

対地攻撃のスペシャリストである攻撃機など、豊富な種類の中から選択できます。

 

戦略シミュレーションにおいては補給も重要で、空中給油機といった珍しい航空機も出てくるのです。

この人気オンラインゲームで登場する兵器のタイプは、なんと50種類を超えています。

 

1つの万能型で済ませる発想もありますが、マルチに活動できる兵器ほどコストが高く、

必要な場所に十分な数を配置する前に敵に攻められてしまうケースが多いです。

安くて完成するまで早い兵器をいかに有効活用するのかが、現代戦で勝利するためのコツになります。

 

敵の居場所を正確に知るには、偵察ヘリなど情報収集特化の兵器を使いこなすことが大事です。

先に敵の陣容が分かれば、相手の弱い部分を突く戦略で自軍の被害を最小限に食い止められます。

部隊の移動と補給にも時間がかかるので、的確な指示は勝敗を決定づけるぐらいの重要な項目です。

 

現代戦では相性が良い相手と戦わせることも大切で、

兵器の種類が細分化されているこの新作PCゲームではその傾向が強まっています。

豊富なコマンドとマップでやり込み派も大満足

ユニットの生産の概念があり、ゲーム進行は様々なフェイズから成り立っています。

全体としては交互に手番が回ってくるターン制で、

各ターンでは発射されて目的地に向かっているミサイルフェイズから順番に処理していくシステムです。

 

その次に占領中の都市からの収入、部隊への補給、弾薬などの補充と修理、

自軍への命令、最後に資金を投入しての生産指示で終了します。

 

文章にすると複雑に見えますが、具体的にプレイしてみると自然に覚えられます。

敵が対応しにくい長距離ミサイルによる目標の撃破が最重要で、

他のフェイズに直接的な影響を与えることから、この戦略SLGで常に気にかけておきたい部分です。

 

部隊への命令では、そのユニットで可能な行動の中から選択できます。

射程範囲に入っている敵への攻撃などの直接的な行動から

民間人収容のような間接的な障害の排除まで、まさに軍隊ならではの多彩なコマンドです。

 

肝心のマップは実在の有名な地形だけではなく、遊び心満載のコミカルな地形も入っています。

300枚以上の豊富なマップがあるから、

これまでこの名作シミュレーションをプレイしてきた方にもお勧めできるボリュームです。

初心者向けのチュートリアルで基礎を学べる

ゲームとはいえ、司令官としてやるべきことは山積みです。

戦略SLGの基礎から学べる初心者向けのチュートリアルで、

新作PCゲーム“大戦略パーフェクト4.0″の操作方法を1つずつ理解してみましょう。

 

長い歴史によって初心者に教えるノウハウがあるため、

全ての作戦を完了させる頃には立派な司令官になっています。

 

チュートリアルだけで18マップも用意されており、

作戦指令書とゲーム画面の説明によってゆっくりと学べる戦略シミュレーションです。

 

後半になるほど学習した内容を組み合わせていく必要があるので、

それまでに学んだことをきちんと理解しているのかをチェックできます。

 

部隊の移動などの基本的なコマンドの実地訓練を一通り終えたら、

最後に実践的な総合演習で司令官としての力量を試されるのです。

初めて戦略シミュレーションに挑戦する方のために、しっかりと要点を押さえているいるあたり

さすがは名作シミュレーションゲームといったところですね。

 

基本を覚えてしまえば、自分の戦略によって縦横無尽に自軍を指揮できます。

沿岸を艦隊で制圧するのか、それとも、地上部隊で進軍していくのか、

 

どのように侵攻していくのかを全てプレイヤーが決められる自由度の高さが

大戦略パーフェクト4.0が2018年おすすめネトゲたる所以ですね。

自分オリジナルのマップや兵器を作成できる人気オンラインゲーム!

ゲームを遊ぶ中で考えた設定も、この新作PCゲームではエディタ機能により実現できます。

マップチップを画面上に配置することで、オリジナルのマップを作成できるのが大きな特徴です。

 

さらに、オリジナルの兵器を作れる兵器エディタと、

国家に関係なく兵器を生産できる生産タイプのエディタによって、無限大の可能性があります。

 

用意されている標準の国家とマップから解き放たれた戦場では、

既存の戦略に加えて、研ぎ澄まされた戦略眼が頼りです。

全てのシナリオをクリアしても、今度は自分が考えたマップで前例がない大戦略にチャレンジできます。

 

敵を発見する索敵の有無などについては、ルールエディタによって細かく設定できます。

索敵をしなくても敵が表示されている場合は

ゲームの難易度がかなり低くなるので、初心者でも快適な環境でプレイすることができます。

 

自分の好みの設定にカスタマイズできるから、慣れるまでは優しめにして、

物足りなくなったらルールの変更で難易度を上げていくのも良いでしょう。

バラエティ豊かな戦いが楽しめる名作シミュレーション!

この人気オンラインゲームには、自分だけのオリジナル部隊で

数々のミッションをこなしていくネオマスターコンバットモードもあります。

 

キャンペーンシナリオでは要人の護衛、戦地に取り残された民間人の保護などの

バラエティ豊かな作戦目標に基づいて行動します。

 

最近になって実戦配備されたばかりの実在の兵器まで動かせる大戦略パーフェクト4.0は、

30年以上の歴史を誇る戦略SLGとして完成されたゲームシステムが魅力的な2018年おすすめネトゲです。

 

時間に急かされないターン制だから、自分の考えをまとめてから指示を出せます。

安価な兵器を大量に作って物量で押すことや、

高性能の兵器でピンポイントに敵の基地や支配地域を叩くなどの色々な戦略を試せる新作PCゲームです。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!