「アイドルマスターシャイニーカラーズ」アイドルマスターシリーズ最新作!アイマスファンの方なら見逃せない新作オンラインゲームです!

大人気シリーズであるアイドルマスターシリーズに新たに名前を連ねるブラウザゲームが登場!新登場の女の子達も個性があって魅力的なのであなたのお気に入りもきっと見つかるでしょう!いままでアイドルマスターシリーズをプレイしたことが無い方にもおすすめできる新作オンラインゲームです!

 

まずはこの新作オンラインゲームの公式PVをご覧ください!

 

アイドルマスターシャイニーカラーズってどんなネトゲ?

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ(通称シャニマス)は、

2018年から配信され始めたばかりのブラウザゲームです。

 

アイドルマスターシリーズとは、

バンダイナムコエンターテインメントより発表されているゲームのシリーズで、

アイドルを育成していくゲームを流行らせたと言われています。

 

主な代表作は「THE IDOLM@STER」、「アイドルマスター シンデレラガールズ」、

「アイドルマスター ミリオンライブ!」、「アイドルマスター SideM」などが挙げられます。

 

他にも作中で使われた楽曲を収録したCDやその楽曲を生で聞けるライブ、

キャラクター達の魅力に迫った漫画、アニメ、映画など幅広くメディアミックスを展開し、

様々な派生作品を発表してきました。

 

今作でも今までのシリーズ作品のポイントを押さえており、

たくさんのかわいいアイドル達が登場しています。

 

この記事ではそんなPCゲーム「アイドルマスターシャイニーカラーズ」の

魅力や内容に迫っていきたいと思います。

 

このオンラインゲームの内容

 

このオンラインゲームは大きく分けて二つのパートにわかれています。

 

まずアイドル育成(プロデュース)パートは、

その名の通りアイドルをレッスンやお仕事を通して育てていくことができます。

プレイヤーはアイドルのプロデューサーとして283(ツバサ)プロダクションに所属しているアイドル達を、

このパートでじっくりと育成していきます。

 

そしてライブ対戦(フェス)パートでは、育て上げてきたアイドルでオリジナルユニットを組み、

全国のプロデューサーと対戦するパートです。

 

対戦は実際にアイドルにライブをさせ、審査員にアピールをしていくことで進めることができます。

 

自分が育ててきたアイドルがステージに立ち、

全国のプロデューサーたちとバトルをするとなると、

アイドルをもっとよりかわいく素敵に育てていきたいと頑張りたくなりますね。

 

 

そんな本作のアイドルも大きく分けて二種類に分類することができます。

それは「プロデュースアイドル」「サポートアイドル」の二種類です。

 

前者であるプロデュースアイドルは、プロデュースの対象となるアイドルであり、

プロデュースパートのときに1人選択することができます。

 

そして後者のサポートアイドルは、プロデュースアイドルを様々な場面でサポートしていくアイドルです。

こちらは5人選ぶことができ、育成やライブにおいて活躍します。

 

プロデュースパートで育成することができるのはプロデュースアイドルのみなので、

プロデュースアイドルのみを育成しておけば良いという考えになりがちですが、

サポートアイドルも育てて強化していかないと

プロデュースパートを乗り切ることがだんだん難しくなっていきます。

 

そしてサポートアイドルによって発生するイベントや習得できるスキルなどがちがうので、

ユニットのメンバーによって対応していく必要があります。

 

それらのことからプロデュースアイドル、サポートアイドルを

バランス良く育てることが重要となっていきます。

 

かわいいアイドルユニット達をご紹介!

 

アイドルマスターシリーズには多くのアイドル達が登場してきましたが、

一人一人が違った個性を持っているところが人気の理由です。

 

ファンの間では推しキャラがいる人も多く、シリーズを通して何年も応援し続けている人もいます。

 

もちろんこのネトゲでも魅力的なアイドル達が大集合しており、みんな特定のユニットに所属しています。

これはアイドル同士の交流や関係性をより追求していけるようにできた構成ということです。

 

確かにキャラクター同士の関係性を掘り下げることができると、

作品の雰囲気に馴染みやすいですよね。

それにかわいいアイドル同士が仲良くしてくれていると、

応援してくれるファンにとっても嬉しいものです。

 

ここではすでに作品に登場している4つのユニットを紹介していきます。

 

 

最初に紹介するイルミネーションスターズ(illumination STARS)は、

第1弾のPVにて発表されたユニットです。

メンバーのイメージカラーが赤・青・黄ということから、

歴代のアイドルマスターシリーズでお馴染みの「信号機ユニット」と呼ばれています。

 

最初に発表されたユニットであることから、作品を代表するユニットであることは間違いありませんね。

 

 

一方、ユニットカラーが紫のアンティーカ(L’Antica)は、

ゴシックなドレスを纏ったユニットとなっています。

メンバーも美人系やサブカル系、中二病などのキャラクターが勢揃いしており

個性的なユニットとなっています。

 

王道のアイドルグループとはまた異なる雰囲気が、ファンの心を掴んでいきそうです。

 

 

3番目に公式で発表されたアルストロメリア(ALSTROEMERIA)は、

パステルカラーの衣装が華やかです。

ユニット名の由来となったアルストロメリアは花の名前であり、

その花言葉は「未来への憧れ」だそうです。

 

そんな花言葉を胸に、彼女たちはどのような活躍を見せてくれるのでしょうか。

 

 

そして最後の放課後クライマックスガールズは、制服風のコスチュームが印象的です。

メンバーが全員バラバラの性格でまさに個性と個性がぶつかり合うようなユニットとなっています。

メンバー内の年齢も12才から20才まで幅広く、とても面白いグループです。

 

意外とこういうユニットが、現実のアイドルに多いのかもしれません。

 

以上、計16名のアイドル達が今作を盛り上げてくれます。

 

他にも事務所の社長や、アイドル達にダンスやボイストレーニングを指導するトレーナーも登場します。

彼女たちは年齢や身長だけではなく、誕生日や出身地も設定されているので、

本物のアイドルみたいに親近感がわきやすいのも特徴です。

 

もしかしたら今後、更に発表されるプロフィールがあるかもしれないので、

ぜひ期待していきたいところですね。

 

アイドルとコミュニケーションを取っていこう

 

アイドルマスターシリーズでお馴染みのアイドルとのコミュニケーションは、

プロデューサーとの信頼関係において重要な役割を果たしています。

またアイドルたちの意外な側面を見ることができるので、

ぜひ積極的にコミュニケーションを取っていきたいですね。

 

今作ではグラフィックの質がより向上し、アイドル達がとてもスムーズに動いてくれます。

コミュニケーションを取るときにさり気ない仕草や表情の変化を見ることができるので、

アイドルたちの性格をより知ることができるようになりました。

 

近年のゲームはグラフィックが大変綺麗になってきましたが、

このようなシチュエーションにその美しさが活かされてるのがよくわかります。

 

特にブラウザゲームでここまでスムーズにキャラクターが動いてくれるゲームはなかなか稀なので、

とてもクオリティが高いです。

 

人気シリーズだからこそファンの期待を裏切らないよう、

製作スタッフが気合を入れて作り上げたことがよくわかります。

 

どのような人にオススメのオンラインゲーム?

 

いかがでしたでしょうか?

アイドルマスターシャイニーカラーズには

様々な魅力が詰まっていることがお分かりいただけたかと思います。

 

本作は今までのアイドルマスターシリーズを応援してきたファンにとっても評価が高いので、

今までアイドルマスターシリーズをプレイしてきた人にぴったりのゲームです。

 

もちろん今までアイドルマスターの作品をやったことがない人でも、

わかりやすいシステムとなっていますのでこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

また今作はブラウザゲームなので、Wi-Fi環境下でのプレイすることが推奨されています。

プレイする際にはWi-Fiが繋がっている環境で始めた方がよさそうです。

最終更新日:2018年5月9日 (運営者情報)