「ときめきアイドル」あのときめきをもう一度・・・!人気美少女ゲームシリーズ”ときメモ”の最新作が遂にスマホゲームとなって登場!VRゲームモードにも対応!

可愛らしいキャラと内容と反してマニアックなコナミネタ満載の「ときめきアイドル」「ときメモ」シリーズの最新作でもあるこのスマホゲームは美少女たちをトップアイドルにするべく奔走します。ライブモードやビューイングモード、着せ替えモードなどのシステムが取り入れられている!

 

まずはこの人気ネトゲの公式動画をご覧ください!

 

ときめきアイドルってどんなソシャゲ?

 

ときめきアイドルは美少女恋愛シミュレーションゲームです。

ジャンルは学園アイドルコミュニケーションと称されており、

コナミが展開する「ときめきメモリアル」シリーズの1つでもあります。

 

この人気ネトゲの舞台となるのは「プリンセスリパブリック音楽学院」です。

この学院のアイドル科に集まったのが15人のアイドル候補生たちで、

彼女たちは全国のアイドルが競い合う夢の舞台

「メロディアスライブ」に出場することを夢見ています。

 

プレイヤーは彼女たちのプロデューサー兼寮長となり、

「メロディアスライブ」の舞台に立てるようなアイドルを育てていくことになります。

 

もちろんただアイドルを育てるわけではありません。

この人気スマホゲームのコンセプトはアイドル候補生たちとの交流です。

彼女たちとの交流を通じて得られるときめきこそが最大の醍醐味であり、

恋愛ゲームとしての一面も十分に兼ね備えています。

 

またこの人気スマホゲームは3Dグラフィックを採用しています。

美少女キャラたちが立体的に動き、ステージ内を縦横無尽に駆け巡ります。

グラフィックのレベルは非常に高いため、

美少女好きには堪らない美少女スマホゲームになっていると言えます。

 

さらにはVRゲームモードやジャイロモードに対応しています。

とはいえ一部のコンテンツに限られていますが、

アイドル候補生たちとの交流がVRゲームモードにより、臨場感たっぷりになっているのも1つの魅力です。

このおすすめオンラインゲームの基本的な遊び方

 

このおすすめスマホゲームは恋愛ゲームやリズムゲームが融合したシステムになっています。

まず恋愛の要となるパートはコミュニケーションです。

学生寮にいるアイドル候補生をタッチすると会話が始まります。

 

それぞれの美少女キャラにはメンバーストーリーという固有の物語の他、

本作の主軸となるメインストーリー

女子同士の会話を楽しめるガールズストーリーなどといった物語が用意されています。

 

次にライブというリズムゲームを楽しめるコンテンツがあります。

ライブでは曲とアイドルを選択し、タイミングよくアイコンをタッチしていきます。

参加メンバーは5人で、それぞれのアイドルにメイン1枚、サブ2枚のカードをセットしていきます。

 

このカードの組み合わせによってスキルが決まります。

スキルは完全オートで発動し、ライブの良し悪しに大きな影響を与えます。

どんなスキルを発動させるか、いろいろと試してみましょう。

 

ちなみに一度クリアした曲は「おまかせライブ」でプレイすることが可能で、

簡単に言えば完全オートモードのことです。

 

アイドル候補生のレベルやコンディションが大きく関係し、

プレイヤーのテクニック判定「テクニックリザルト」も結果を左右します。

「MVモード」というアイドルたちのライブを鑑賞できるコンテンツがあります。

 

さらに着せ替えコンテンツまで存在しています。

衣装やアクセサリーなどの組み合わせにより、

プレイヤーだけのアイドルを生み出すことが可能です。

これに加えて、アイドルを撮影できる機能も搭載されています。

 

このように様々なお楽しみ要素が盛りだくさんに含まれているのが、本作の魅力だと言えるでしょう。

美少女達との多彩な会話イベントも楽しめる美少女ゲーム!

 

上述の通りこの人気ネトゲではメインストーリーや

メンバーストーリー、ガールズストーリーなど様々な物語が用意されています。

 

しかしエピソードにまつわるイベントは他にもあります。

それがコミュイベントです。

コミュイベントはライブをクリアすることで発生します。

 

ライブをクリアすると「コミュメーター」というものが溜まっていき、

この数値が一定量に達すると、特定のコミュイベントを見ることができます。

コミュイベントが発生すると、まずキャラクターを選ぶことになります。

 

どのキャラを選ぶかによってイベントは異なるため、よく考えましょう。

またコミュイベントは主に会話やレッスンで構成されています。

会話は選択肢で進める場合もあり、どれを選んだかによって報酬に変化が生じます。

 

さらにアイドルがどういうリアクションを取るかは友好度に左右されます。

仲を深めれば、親密なイベントが発生するため、いろいろなアイドルと交流を楽しみましょう。

初見で全理解は困難!?コナミの小ネタが満載のスマホゲーム!

 

このおすすめスマホゲームに登場する楽曲は、

コナミ開発のゲームシリーズが多くを占めています。

 

「ときめきメモリアル」シリーズはもちろんのこと、

「グラディウス」や「ツインビー」、「ラブプラス」、

マニアックな「究極戦隊ダダンダーン」などの楽曲も収録されています。

 

アイドル育成ゲームとは思えないほどコアな曲も中にはあります。

また曲だけではなく、アイドルの衣装にもゲームをモチーフにしたもの、

たとえば「キャッスルヴァニア」や「沙羅曼蛇」などがあります。

他にも懐かしいネタを使った衣装が豊富です。

 

さらにアイドルたちにもコナミゲームにまつわるマニアックなイベントや

セリフなどが用意されており、強烈な個性を発揮しています。

 

このおすすめスマホゲームはコナミゲームをやりこんだ人ほど、

細かいところまで思う存分に楽しめるスマホゲームになっています。

最終更新日:2020年2月18日 (運営者情報)