「Mulaka」実在する民族の神話をモチーフとしたアクションゲーム!その独特な世界観と奥深さでハマること間違いなし!

実在する少数民族タラフマラ族の神話をベースとしたアクションゲーム『Mulaka』。ゲームや創作物の題材としてよく扱われる西洋神話とは違った考え方によって、今まで味わったことのない満足感と面白さを体感できる!独特な西洋神話の世界観で冒険せよ!

 

まずはこちらのおすすめアクションの公式動画をご覧ください

 

実在する少数民族の神話をテーマとしたPCアクションゲーム

 

ゲームの設定のモチーフとしては世界的に知られる神話や

有名な歴史上の出来事が用いられることが多いものですが、

少数民族の神話にスポットを当てたものは少ないといえるでしょう。

 

本作『Mulaka』ではメキシコ北部に実在するタラフマラ族の神話がベースとなっています。

 

モチーフというよりは神話自体や部族の文化をなぞったものとなっているため

正にタラフマラ族の世界をゲーム化したものといえるためやはり珍しい作品です。

 

ゲームのジャンルとしては3Dアクションで視点はTPSです。

単に文化的に意義のある神話ゲームと言うだけでなく、

しっかりと爽快感があるアクションゲームとして仕上げられています

ゲーム的な演出も組み込まれています。

 

あまり見られない珍しい形の作品『Mulaka』についてじっくりとみていきましょう。

アステカの支配も退けた民族

 

ここでタラフマラ族について触れておきましょう。

彼らはメキシコ北部に住む原住民で総人口は6万人程度、

住居は木と石で作った小屋のほか洞窟に住居している方もいます。

 

とうもろこしや豆を育て移動しながら牧畜をしている素朴な生活を営む部族です。

メキシコというとアステカ部族をイメージするかもしれません。

ですがタラフマラ族はアステカ部族にも、

西洋からの侵略者であるスペイン人にも屈する事無く文化を守り続けてきました。

 

彼らは本来ララムリ(現地語で「走る人」を意味する)と呼ばれる部族で、

その名の通り走ることを好み伝統行事にもマラソンが組み込まれているとのこと。

こうしたランニング能力の高さが世界的に注目を浴びることもたびたびあります。

 

一般的にはこうしたランニング関係のエピソードとして知られる

タラフマラ族により深く迫った作品が『Mulaka』となります。

随所から感じられる異文化神話ゲーム

 

このおすすめアクションが始まるとタラフマラ族による世界創生の神話が語られます。

まず最初に語られることは「太陽は母・月は父」というものです。

西洋的な神話では通常、太陽は男性であり月は女性として語られることが多いため

こうした点からも異文化的な世界観を感じることができるでしょう。

 

そしてこの神話の中で「星の子・ムラカ」こそがプレイヤーであることが明かされるのです。

父の生ける姿をイメージして作られたムラカの旅がここから始まります。

 

簡単操作で快適なアクション性

 

プレイヤーは様々なアクションをとることができるのですが、

攻撃は槍を用いて行うことになります。

そして槍による攻撃は連続して繋がり、

いわゆるコンボ攻撃を繰り出すことができるのです。

 

感覚としては『無双』系ですが、よりシンプルでコンパクトなコンボとなっています。

操作の快適さも相まって爽快なアクションを楽しむことができるでしょう。

 

また攻撃には弱攻撃強攻撃があり、

適宜使い分けるとより効率的に敵を倒すことができるはずです。

また敵に攻撃を加え続けることで画面右上のゲージが溜まっていくのですが、

これが溜まるとフィニッシャーという強力な攻撃を発動することができるようになります。

 

演出は派手で周囲の敵を一斉になぎ倒すことができるため

イザというときに窮地を切り抜けることができるでしょう。

 

他にはジャンプや回避、そして走るといったアクションをとることができます。

走行時の移動速度は速く、走ることが得意というタラフマラ族の特徴がよく表現されています。

 

冒険を進めていくとできるアクションが増えていく作りになっているため、

飽きることなくゲームを楽しむ事ができるでしょう。

基本的な操作性が良いためいつの間にかこのおすすめアクションに夢中になっているかもしれません。

採集して自動でクラフト

 

フィールド上にはアロエを始めとして様々なアイテムが落ちているのですが、

これらは一定数拾うことで自動でアイテムをクラフトできるようになっています。

 

クラフト要素を採用しているものの極限まで簡素化している形といえるでしょう。

ほぼアイテムと同じような扱いと考えた方がしっくりくるかもしれません。

タラフマラ・ビジョンで謎を解こう

 

ムラカは特別な視界であるタラフマラ・ビジョンで世界を見ることができます。

このビジョンでは通常は見えない敵や人物を見ることができる他、

次の目的地も表示されるので積極的に使っていくと良いでしょう。

 

使っていくと画面右上のゲージ(フィニッシャーとは別のゲージ)を消費しますが、

すぐに回復するので使用によるデメリットは少ないと考えて構いません。

 

Korimaを集めて能力強化

 

ゲームを進めているとKorimaという特別なポイントめいたものを手に入れることがあります。

これはストーリーを進行させることで能力強化に使用することができるようになります。

 

攻撃速度や威力を上げたり色々な効果をもたらすことができるので、

ムラカを育てる楽しみを味わうことができます。

豊かな世界観を楽しめるおすすめアクション

 

『Mulaka』はタラフマラ族の神話をなぞる3DアクションTPSです。

資金調達に難航するなどして開発には4年がかかりましたが、

開発スタッフは実際にタラフマラ族を取材するほど力を入れています。

 

西洋諸国の神話にはない独特の世界観をどこかのどかに描いている点が魅力的です。

オートで会話が進むシーンがあったり基本的に英語であることから

ストーリーを理解することはやや難しいかもしれませんが、

ゲームを進行する上では簡単な英語が分かれば問題ないでしょう。

 

タラフマラ族という少数民族の文化をゲームという形に

落とし込んだ珍しくも快適なおすすめアクションに仕上がっています。

 

このゲームはsteamでも配信されています。

最終更新日:2020年4月3日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる