「WolfensteinII:TheNewColossus」アメリカの解放を目指す漢が主人公のおすすめFPS!近代兵器やロボットも登場する壮大なPS4ゲームです!

ナチスに支配されたアメリカの解放を目指す壮大なFPS!1960年代のアメリカが舞台ですが、近代兵器やロボも登場する大迫力のPS4FPSゲームです!レトロとモダンが入り乱れる歴史のIfを題材としたおすすめPS4ゲームです!

 

まずはこのおすすめPS4ゲームの公式トレーラーをご覧ください!

 

WolfensteinII:TheNewColossusってどんなPS4ゲーム?

 

WolfensteinII:TheNewColossusは「Wolfenstein: The New Order」の続編となるFPSゲームです。

本作は第二次世界大戦でアメリカがドイツに敗北したという架空の歴史をテーマにしています。

 

世界中がナチスの支配下に置かれているという設定で、

アメリカの第二次独立戦争をコンセプトに描かれています。

主人公は前作と同じB.J.ブラスコヴィッチです。

 

プレイヤーはブラスコヴィッチを操作して、

アメリカの独立を目指して数多くの敵と戦っていくことになります。

 

ストーリーは一応前作の最後からの続きとなっていますが、

本作ではゲーム開始時に今までの流れをさくっとムービーで紹介してくれます。

 

そのため前作をプレイしていなくても大した問題はありません。

本作からプレイを始めても十分ストーリーにのめり込むことができるでしょう。

 

舞台となる時間軸は1960年代と少々古臭いものになっていますが、

その分、近未来風の武器や兵器などが数多く登場する不思議な世界観が構築されています。

 

レトロ的であり、どこかSF的でもある本作は独特な世界観を築き上げており、

パワースーツや自立歩行ロボットなどのワードにピンと来た方にオススメのゲームだと言えます。

 

基本的な流れとバトルシステム

 

WolfensteinII:TheNewColossusはFPS系のゲームなので、

銃器類を用いた白熱した銃撃戦が主なバトルとなります。

 

しかし本作は様々なミッションをクリアしてストーリーを進めていくタイプの

PS4ゲームであるため、必ずしも銃撃戦とは限りません。

 

敵にバレないように潜入したり、司令官を探し出したり、

襲い掛かる敵を倒したり、巨大ロボットと戦ったりなど、

 

豊富なバリエーションのミッションがあります。

 

正面から打って出るか、それとも身を隠して近づくか、

敵をどういう方法で倒すかはプレイヤー次第です。

 

また敵の司令官に見つかると兵士がどんどん集ってくるため、戦闘の難易度が上がります。

初心者向きのゲームではなく、どちらかと言えば中級者から上級者向けのFPSです。

 

 

とはいえ難易度は調整できるため、初心者の方は一番簡単なものを選ぶとプレイしやすいです。

さらに本作ではパワーアーマーという防具を装備して敵と戦うことになるのですが、

これを着けている間はライフは減りません。

 

その代わりアーマーの耐久力はどんどん減っていき、値がゼロになると、

次はライフが減り始めるというシステムになっています。

 

手に汗握る緊張感のある戦いを味わえるのも本作ならではのウリであり、

 

白熱したFPSが好きな方にはきっと満足できる仕上がりになっていると言えるでしょう。

 

キャラと武器のカスタマイズ

 

WolfensteinII:TheNewColossusにはPERKというキャラの強化システムが存在します。

このPERKは定められた条件を達成することで解放されるという仕組みになっていて、

全部で18種類あります。

能力を解放した後でも条件を満たせば、効果を上げることも可能です。

 

PERKには弾の威力を上げたり、使える弾数を増やしたりなどといったものがあり、

戦闘を有利に進めていくためには欠かせない要素となっています。

 

ミッションをクリアするためにもPERKの解放は最重要課題だと言えるでしょう。

また本作ではキャラだけでなく、武器を強化することもできます。

 

武器にはマシンガンやアサルトライフルといったものから、

レーザーライフルを筆頭とした近未来風の銃器、

近接戦闘に特化した斧やナイフまで様々な種類があります。

 

元々強力な武器も存在しますが、

アップグレードキットというアイテムを使えば、より強い武器に改造できます。

 

さらにはただ威力がパワーアップするだけでなく、

攻撃のバリエーションが増加する武器もいくつかあります。

 

武器は片手にナイフ、片手にピストルといった風に両手に装備できるため、

プレイヤーの戦闘スタイルに合わせて、武器を改造すると良いでしょう。

 

コレクション要素もあるおすすめPS4ゲームです!

 

WolfensteinII:TheNewColossusにはアイテムのコレクション要素があります。

コンセプトアートやレコード、デスカード、マックスのオモチャなど、その種類は様々です。

 

アイテムはステージのあちこちに隠されているため、

ただ単に敵を倒すだけでなく、

コレクションのコンプリートを目指して探索するのも良いでしょう。

 

またコレクションアイテムの中にはミッションに役立つアイテムも存在しています。

その1つがエニグマコードと呼ばれるもので、

これは敵の上級司令官の位置を解析できるというアイテムです。

 

 

解析はプレイヤー自身の手で行い、成功すれば敵の位置を知ることができます。

他にもちょっとしたミニゲームをプレイできる場所も隠されているため、

やり込み度は非常に充実しています。

最終更新日:2018年3月28日 (運営者情報)