「アンジュ・ヴィエルジュ」人気カードゲームのアプリ版!TCG版のキャラ達と交流できるファン必見のスマホゲーム!

人気カードゲームである『アンジュ・ヴィエルジュ』のスマホアプリ版が「アンジュ・ヴィエルジュ」です!今年で5周年を迎えるこのゲームはカードゲーム版で人気のキャラクター達と交流をし、戦えるというカードゲーム版とはまた違った面白さ!TCG版のキャラと交流できるおすすめスマホゲー。

 

まずはこちらの公式動画をご覧ください

 

アンジュ・ヴィエルジュ 第2風紀委員ガールズバトルってどんなゲーム

アンジュ・ヴィエルジュ 第2風紀委員ガールズバトルはセガ開発の美少女バトルRPGです。

本作の舞台となるのは「エクシード」という特殊な力に目覚めた少女たち、通称「プログレス」を育成する青蘭学園です。

青蘭学園が存在するのは地球とよく似た青の世界です。他に荒廃が進んだ緑の世界、高度な科学力を有している白の世界、7人の女神が統治する神話テイストの赤の世界、魔法やモンスターが当たり前のように存在する黒の世界、計5つの世界があります。それぞれの世界に「プログレス」が存在しており、青蘭学園にはあらゆる世界の能力者が集っています。

プレイヤーは「プログレス」をサポートするαドライバーの1人として、美少女たちと共に学園の治安を守るため、数多くの敵と激闘を繰り広げていくという物語です。
本作は学園ものであり、カードゲームものであり、またハーレムものでもあります。いろいろな要素がぎゅっと詰まった作品になっているため、美少女ゲーム好きには堪らないものだと言えるでしょう。

人気ソシャゲの基本的な遊び方

この人気ソシャゲには大きく分けて2つの遊び方が存在しています。
まずは第2風紀委員の1人として、「プログレス」と共に青蘭学園で起こる様々な事件に挑むメインストーリーです。このメインストーリーでは学園を舞台に数多くの事件が発生し、その出来事を通じて美少女たちと絆を深めることになります。

次に他のプレイヤーとサークルを作って対戦するエクシーズという団体戦があります。最大20対20によるプレイヤー同士の白熱したバトルを楽しむことができ、全サークルの頂点に立つことを目指して、激しい戦いを繰り広げることになります。このエクシーズに挑戦できるのは1日に3回までと決まっています。

このように本作ではストーリーを進めてキャラを集め育成し、強くなったキャラでチームを組んでエクシーズに挑むというのが主な遊び方となります。

多彩なストーリーの数々

このおすすめスマホゲームにはメインストーリー以外にも様々な物語が用意されています。メインはその名の通り、本作全体の肝となる物語が展開されます。

そんなメインでは見られない物語を味わえるのがイベントです。美少女たちをより深く知るためのイベントが盛りだくさんであり、たとえば水着姿のキャラとの交流を楽しむことができます。イベントではこうした美少女との交流に重きが置かれています。

イベント以外にもキャラに焦点を当てたキャラクターストーリーがあります。そのキャラだけの物語を楽しむことが可能で、いわばそれぞれの美少女が主役となったスピンオフのようなものです。

他にキャラクターの誕生日にだけ見ることができる誕生日ストーリーというものもあります。
ストーリー以外にクエストも充実しており、たとえばレイドイベントや曜日クエストなどがあります。

このように本作では数多くのストーリーを楽しむことができるようになっているため、物語好きにこそオススメできるおすすめスマホゲームです。

個性的なキャラクターの数々

アンジュ・ヴィエルジュに登場する美少女キャラのバリエーションは多彩で、すべてのキャラクターにボイスが設定されています。

美少女キャラはクエストや敵との戦いで増えるポイントで集めることができ、中にはイベントでしか入手できないキャラもいます。

登場する美少女キャラは育成することで、レアリティに関係なく強くすることができます。もちろん最初からレアリティの高いキャラのほうが強くなりやすいですが、好みのキャラが必ずしも強いキャラとは限りません。ですのでレアリティの低いキャラでも最大レベルを上げる覚醒を使えば、1度も覚醒していない高いレアリティのキャラと遜色ない強さを手に入れることがこのゲームでは可能になっています。

覚醒は1キャラにつき4回までしか行うことができないため、基本的には敵を倒して経験値を上げたり、特訓でステータス値を増やしたりなどといった方法で育てていくことになります。

他にプレゼントを贈ることで親密度を上昇させることができ、仲の良さによってボイスのバリエーションが変わってきます。たとえば最初はつれない態度を取っていたキャラも、親密度を上げれば親しげな様子を見せてくれます。

この人気ソシャゲでは推しキャラを設定することもできる美少女ゲームでもあるため、好みのキャラを見つけて育て上げるのも醍醐味だと言えるでしょう。

サークルに入ればより楽しめる

アンジュ・ヴィエルジュには他のゲームで言うところのギルドにあたるサークルが存在しています。エクシーズバトルに参加するならサークルには入っていたほうが良いですが、他にもいろいろと役に立つ一面があります。

たとえば強大なボスの撃破をサークルメンバーに手伝ってもらったり、専用の装備を入手したりといったことができます。

サークルによって専用装備は異なり、エクシーズバトルにおいて大事となるコンボの回数にも差があります。ですのでしっかりと活動しているサークルを選ぶのが良いでしょう。

サークルメンバーとは自由に交流できるため、バトル以外のコミュニケーションを行うのも楽しいかもしれません。

最終更新日:2020年3月31日 (運営者情報)