「Road of Kingdom」新作タワーディフェンス型ゲームをプレイしたい人必見!PvPやオンラインイベントが盛んなブラウザゲーム!

本格タワーディフェンス新作オンラインゲームがついにサービス開始!様々なプラットフォーム計6箇所から配信されたことでも有名でマウス一つの簡単操作でプレイすることが可能!誰でも手軽に始めることができ基本無料なので長時間プレイも可能です!ゲームアイランドなどから配信されているので興味がある方は要チェック!

 

「Road of Kingdom」とは?ゲームを始めるには?

タワーディフェンス型シュミレーションゲームというジャンルは、

基本的に押し寄せてくる敵をこちらのゴールに到着させないようにするため、

道中に色んなユニットや攻撃するタワー等を配置して進行を妨害したり、

敵を撃破するというゲームジャンルです。

 

タワーディフェンスでは敵がこちらにまで来ないようにユニットをどういう配置にするか?

ユニットの効果や攻撃範囲を最大限に活かす配置は?

といった戦術を考える面白さがあります。

 

今回紹介する「Road of Kingdom」は、

ブラウザ上で遊べるタワーディフェンスシュミレーションゲームであり、

プレイヤーはとある国の領主として襲いかかってくる敵を撃退する事になります。

 

基本無料PCゲームを始めるまでの手順とゲーム仕様について

「Road of Kingdom」は色んなゲーム運営サイトによってサービスが提供されているブラウザゲームです。

そのため、ゲームを開始するにはゲーム運営への会員登録が必須となりますので、

「Road of Kingdom」をプレイする場合はプレイヤーにとって既にアカウントを作成しているなど、

始めやすい運営を選びましょう。

 

なお、全ての運営サイト共通で「Road of Kingdom」は基本プレイ無料のゲームとなっておりますが、

課金をすることでゲーム内のショップで課金アイテムを購入する課金要素などがあります。

 

また、「Road of Kingdom」は「FlashPlayer」を有効にしていないとなりませんので、

ブラウザ側で許可設定をしなければゲームが正常に動かなくなってしまいます。

「Road of Kingdom」のゲームシステムについて

「Road of Kingdom」の世界で人間達は僅かな領土しか持っていない上に、

遠方の火山にいるドラゴン

そして多くのモンスター達の脅威に怯えて暮らしておりました。

 

しかし、ドラゴンが活発化したとの報告、

直後にモンスターが人間の国を強襲して各国が陥落したという衝撃的な悲報が入ります。

 

しかし、国を守るべく領主である主人公(プレイヤー)は、

襲い来るモンスター達を迎え撃ち、領土奪還のため進撃する決意を固めます。

 

物語の主人公となるプレイヤーが進撃する先は、

まだ見ぬ大地と人が立ち入った事がないような遺跡、

そして迫り来るモンスター達が待っていることでしょう。

 

このシミュレーションゲームのクラスについて

 

「Road of Kingdom」でプレイヤーは領主として襲い来るモンスター達を撃退する事になります。

その領主となるプレイヤーにはクラスがあり、

最初のキャラクター名入力の際にクラスと性別を選びます。

 

選べるクラスには以下のような種類があります。

アーチャー

エルフ族のはぐれ者ではありますが、それでも人間の国の領主です。

エルフ族としての持ち前である弓の腕は確かであり、

攻撃速度に優れたアタッカークラスですので、クラスの中でも簡単な操作性となっています。

ナイト

騎士団の長でもあり、領主でもあるクラスです。

ナイトは防御力や迎撃力に優れてはおりますが、

前線に立たなければならない以上は敗走するリスクもあがりますので、

クラスの中では困難な操作性のキャラクターとなっています。

メイジ

マナを操る魔法を生業とする一族であり、

魔法属性攻撃を行える唯一のクラスでもあります。

 

魔法による攻撃は強力ですが、

攻撃間隔は普通なので操作性としてはクラスの中で普通の難易度となっています。

ランチャー

火薬を使用する砲術武器を扱うクラスです。

砲弾による範囲攻撃が得意なので、

複数の敵を一気に攻撃する事ができるため、

操作性はクラス中で普通の難易度となっています。

PvPが楽しいこのPCゲームの遊び方とタワーについて

「Road of Kingdom」の基本的なルールは出現する敵を

こちらの本陣でもあるゴールに到着させないよう、

プレイヤーキャラクターを操作したり、タワーを建てて進軍を妨害し、

撃退する事が目的となります。

 

ゴールに到着されるとこちらの「ライフ」が減ってしまい、

ライフが0になると攻略失敗となるので、

一体でも多くの敵を進ませないようにタワーなどの配置を考えなければなりません。

 

また、プレイヤーの分身となる主人公は自由に移動させて戦う事ができますので、

遊撃役として活躍できます。

 

さらに主人公はスキルを使用する事もできますので、

敵が大量に押し寄せてきた時などにピンチを逆転させる事も可能です。

次に敵の進路を妨害するタワーですが、例として以下のような種類と効果があります。

アロータワーとメイジタワー

地上、空中の両方に矢を放って攻撃するバランスの良いタワーであり、

特に空を飛んでくる敵に対しては非常に頼りになるタワーとなるでしょう。

 

メイジタワーは地上、空中の両方に魔法で攻撃するタワーであり、

アロータワーよりも高い攻撃力を持つ反面、攻撃間隔はアロータワーよりやや遅いです。

兵舎

兵舎を建てると地上を進む範囲内の敵を兵士達が攻撃すると同時に妨害するため、

地上の敵の進軍を止めるのに有効なタワーです。

 

ただし、兵士には生命力が設定されているので、

敵からの攻撃を受けて敗走すると復活までしばらく時間がかかります。

 

砲台

地上の敵を攻撃するタワーであり、

砲弾が着弾すると着弾範囲内にいる敵全員に物理攻撃を与えるため、

一気に複数の敵を攻撃する事ができますが攻撃間隔がやや遅めです。

 

そして、ゲームを進めると敵の攻勢も激しくなっていくので、

こちらも色んなタワーをアンロックしたりしていきましょう。

「Road of Kingdom」のステージについて

「Road of Kingdom」のメイン画面にある「ダンジョン」を選ぶと各ステージに進む事ができます。

ステージによって色んな地形があり、

ウェーブごとに押し寄せてくる敵をゴールに到着するまでに撃破して、

最後のウェーブを乗り切ればステージクリアとなります。

 

ステージをクリアすると評価が行われますが、

評価は敵がゴールに到着させないなどの好成績を出す事で最高のSランクまで取得する事ができます。

 

ステージをクリアすると主人公キャラクターのレベルアップに必要な経験値、

そして様々な事に使用する金貨などが手に入ります。

 

さらに5枚のカードを選択して追加の金貨や強化石といったアイテムを

追加報酬としてゲットできますので、色んなステージに挑戦していきましょう。

兵工場について

「Road of Kingdom」のゲームを進めているとアンロックされる「兵工場」では、

ステージに設置するタワーを強化する事ができます。

 

タワーを強化するとタワーが行う攻撃のダメージが増えるため、

戦いがより楽になる事は間違いありません。

 

タワーを強化するには「金貨」「強化石」が必須となりますので、

これらはクエストなどで手に入れる事ができます。

 

もしもステージをクリアするのが難しくなってきた場合は、

タワーを強化して戦力アップをしてみましょう。

主人公キャラクターについて

プレイヤーの分身となる主人公キャラクターも装備を装着させたりする事で

より頼もしい存在となってくれます。

 

また、ステータスをランクアップさせることもできますので、

より攻撃力を高めたり、防御力を上げたりして頼れる戦力として育成しましょう。

こんな人におすすめ!基本無料でずっと遊べる!

「Road of Kingdom」はタワーディフェンス系のPCゲームや、

戦術を組み立てて戦う事が好きなプレイヤーにはオススメのゲームです。

 

ゲームアイランドなどから配信されている新作オンラインゲームなので

興味がある方はぜひプレイしてみてください!

最終更新日:2018年2月22日 (運営者情報)