「Artifact Adventure 外伝」冒険先はプレイヤー次第のフリーシナリオRPG!2Ⅾが懐かしくも斬新な新作PCゲーム!

ハイクオリティのPCゲームがリリースされる中、懐かしくも斬新な2Ⅾの新作PCゲームが登場!簡単操作とそのグラフィックはほのぼのとする反面、内容への不安を持つ人も居るかもしれませんが、なんとフリーシナリオにオープンワールドというシステムのため、奥が深いおすすめパソコンゲームなのです!

 

おすすめ新作PCゲームの動画がこちら!

 

フリーシナリオRPG「Artifact Adventure 外伝」とは?

最近では技術の向上により、ハイクオリティで綺麗な映像などのPCゲームも増えてきましたが、

逆にレトロな感じの雰囲気を出しているPCゲームもあります。

 

今回紹介する「Artifact Adventure 外伝」も、

どこか携帯ゲームを思い出すかのようなグラフィックの2DオープンワールドのRPGとなっております。

 

プレイヤーは三年後に起きる「厄災の時」備えるため、

色んな仲間と一緒に世界中を冒険をしていく事となります。

 

そして、プレイヤーのしてきた冒険の内容次第でエンディングに変化が起こりますので、

まさにプレイヤーだけの物語が「Artifact Adventure 外伝」では待っております。

 

2ⅮアクションRPGにフリーシナリオ!新作PCゲームの魅力的なシステム!

「Artifact Adventure 外伝」のストーリーとして、

プレイヤーは三年後に迫る「厄災の時」に備えるために旅に出る事となります。

 

とはいえ、どこかへ行くなどの具体的な指標やストーリーが無いので、

「Artifact Adventure 外伝」の世界では基本的に自由に冒険ができるフリーシナリオになります。

 

そのため、プレイヤーは自分なりに考えた思うがままの冒険をして行き、

色んな結果を残す事で「厄災の時」に備える事になります。

 

~プレイヤーだけの冒険物語~

「Artifact Adventure 外伝」では基本的に自由な冒険をする事が可能でありますので、

「○○の町へ行け」といった指示や「ダンジョンにいるボスを倒さないと先に進めない」

といったRPGによくある制約がありません。

 

そのため、プレイヤーがどこを冒険しようが、どんな選択を取るか?誰を助け、見捨てるか、

といった選択・行動は全てプレイヤー次第です。

 

そして、プレイヤーが冒険をしてきた結果により、

三年後の「厄災の時」に「どのような形のエンディングを迎える事になるのか?」

もまさにプレイヤーの冒険内容の結果次第となります。

 

もしかすると冒険してきた道中で出会った方々

助けたりして関わった人達が最後に助けに来てくれるかもしれません。

 

~戦闘システムはシンプルな2Dアクション~

「Artifact Adventure 外伝」では世界中にいる様々な魔物とのバトルもあります。

戦闘方法はシンプルな操作のアクションRPGであり、キャラクターの持っている武器モンスター

ぶつけるように当てればダメージを与える事ができます。

 

もちろん、敵も攻撃をしてきますので敵の攻撃を受けたりすればこちらはダメージを受けます。

そのため、シンプルで簡単な操作でありながらも、

アクション性と緊張感のある戦闘となっております。

 

また、装備している武器によっては攻撃時にこちらのライフが回復したり、

追加効果が発生する等の様々な効果が武器によって発生したりします。

 

そのため、ダンジョンなどを探検して使いやすい武器を集める楽しさも

「Artifact Adventure 外伝」で得る事ができるでしょう。

 

戦闘では他にもライフがピンチになった時に備えて、所持している回復アイテムを使用したり、

空中にいる敵に投げつける事ができる短剣小斧といった飛び道具を使用する事もできます。

さらに敵を倒すとお金アイテムも落としますので、回収も忘れずに行いましょう。

 

最初の選択が重要!仲間の選択について

「Artifact Adventure 外伝」ではプレイヤーと一緒に行動してくれる仲間を連れて行く事ができます。

基本的には優れた技能を持つ三人から一人を選ぶ事になりますが、

彼らの中から一人を選ぶと後から違うキャラクターに変更はできないので注意しましょう。

選べる仲間の特徴としては以下のような能力などになっております。

 

レックス

長年、世界を旅した経験と知識を持っており、世界中のあらゆる場所へ瞬時に移動できたり、

洞窟からも瞬時に脱出できる能力を持ちます。

そのため、彼の力がなければ進めない場所もひょっとするとあるかもしれません。

 

ローランド

長年王国に使えた老騎士であり、

現在は引退しておりますが剣聖の称号を持つほどの剣技をもっています。

冒険で頼れる戦力が欲しいのであれば、連れて行くことを検討しましょう。

 

ハーシェル

能力は低いものの、世界のあらゆる物を購入できる資金を用意している貴族です。

旅にはなにかと出費も多いので、戦力はこちらでカバーするならば連れて行くのも良いでしょう。

 

そして、さらにこれらのキャラクターとは別にサブキャラクターを二名連れて、

合計で4人のパーティを組み、プレイヤーは世界中を冒険していく事となります。

 

もちろん、誰も連れて行かずに自分だけで孤独な旅をする事もプレイヤーの自由ですので、

誰を連れて行くのかもまたプレイヤー次第です。

 

これぞアクションRPG!装備が難易度を大きく変える!

「Artifact Adventure 外伝」の冒険ではモンスターが登場するため、

基本的に戦闘を避けて通るような事はできないでしょう。

 

冒険をしていれば時にダンジョンの宝箱から武器や防具を見つけることもあり、

などにいけば武器や防具を購入できる場所もあります。

 

武器を装備すれば敵により大きなダメージを与えられるだけでなく、

敵を攻撃した時のライフ回復量やクリティカルの発生率などにも大きな影響を与えます。

 

また、防具を装備すれば防御力が上がるだけでなく、最大ライフが上昇したり、

移動速度がアップしたりと様々なボーナスを得る事ができます。

 

よって、「Artifact Adventure 外伝」で色んなダンジョンを冒険していると、

もしかすれば伝説級の装備が眠っているダンジョンなどもあるかもしれませんので、

探索する楽しさもまた冒険の醍醐味と言えるでしょう。

 

オープンワールドにフリーシナリオ!魅力的なおすすめパソコンゲーム!

この新作PCゲームはフリーシナリオでありプレイヤーが作る物語となっているので、

ストーリーの関係上で一本道になるということはありません。

 

そのため、三年後の「厄災の時」にどんなエンディングを迎えるかは

プレイヤーが冒険してきた内容次第となりますので、

自分の思うままの冒険がしたいと思うプレイヤーにとっては

「Artifact Adventure 外伝」はおすすめパソコンゲームと言えるでしょう。

 

「Artifact Adventure 外伝」をプレイするためには、

PCゲームダウンロード販売サイト「steam」または「PLAYISM」で購入する事ができます。

 

ただし、steamを利用するにはsteamアカウントの取得

steamクライアントのインストールが必須なので、

ゲームを購入する前こちらの手順がまだな場合は先に行っておきましょう。

 

「PLAYISM」で購入する場合も会員登録が必須となりますので、

「steam」または「PLAYISM」のどちらかをすでに利用している場合か、

プレイヤーにとって利用しやすいほうで購入しましょう。

 

また、「Artifact Adventure 外伝」は

購入サイトによってゲーム内容や仕様が異なるといったことはありません。

 

なお、ゲームタイトルに「外伝」の文字がある事から察した方もいるかもしれませんが、

前作にあたる「Artifact Adventure」も「steam」と「PLAYISM」で販売されておりますので、

興味が出たら前作の購入も検討しましょう。

(前作と今作は全く違う物語なので、ストーリー的な繋がりはありません)。