「Life is Feudal」ハードコアサンドボックスMMORPG爆誕!現実思考なシステムが話題のPCゲーム!

中世を舞台にしたハードコアサンドボックスRPGです!このPCゲームはオープンワールドになっており、多種多様なクラフトシステムやプレイしていて楽しくなるようなシステムが積み込まれています。steamで配信されているおすすめPCゲームです!

 

 

まずはこちらのPVをチェック!

大規模ハードコアサンドボックスMMORPG「Life is Feudal」とは?

Life is Feudalは中世を基に造られたハードコアサンドボックスMMORPGです。

略式はLifまたはLif:MMOとなっています。

 

MMORPGにおいては、プレイヤーの目的達成の応援者、

反対者によっても要素が創られていくようになっています。

 

現実味に溢れるMMOサンドボックスRPGであり、

多種に溢れるクラフトシステム豊富なサバイバル機能が豊富です。

 

壮大なテラフォーミング、プリセットやモジュール式の建築、

ターゲットを定めない物理的なベースコンバット、

楽しくなるようなフォーメンションシステムを特徴としています。

 

ハードコアにおいては、自由に略奪が出来たり、

攻城や相手側に襲い掛かる事によって資産破壊をすることができます。

 

数多くのクラフト要素があり、

ターゲットを定めない争いによりハードな体験をすることができます。

 

このPCゲームの醍醐味の一つであるサンドボックス要素

サンドボックスにおいては、プレイヤーが自由自在に地形を削り積みあげ、

地形の平面化や採掘、地下への都市形成などの他に、

友達と共に建築物を建てることができるという面白さがあります。

 

友人と共に世界に一つしかない建築物などを建てるという過程にこのゲーム独特の特徴です。

同時に作業量が多くやり甲斐のあるゲームであると言えます。

 

家の建築においても山や森をシャベルで平面にして

自ら材料を手に入れて家を建てるというように細かい作業があります。

 

さらに、徐々に高めていく必要のあるスキルが無ければ穴を掘る作業もすることが

できないのでスキルアップをしていく必要があります。

 

また、とても現実的でけがなどの損傷がひどい場合には治療もせず

放っておくと出血多量で亡くなるという現実もあります。

 

 

ファンタジーのように魔法もなければ薬もないので

真面目に治療をすることが必要です。

前作との大きな仕様変更

前作「Life is Feudal:Your Own」は

最大64名までが楽しめる約3km四方の広さの島を中心としていた小規模でしたが、

今回はMMO方式です。

 

数十名から数千名と言った数多くの人が同時に参加することのできる20km四方の広大な島の敷地内を

舞台としたゲームとしての設定がなされています。

 

前回の面積の49という事であり、

砂漠やツンドラ、島や半島など様々な世界中の景色を味わうことができるようになっています。

 

それにより、プレイヤーで協力して都市や集落を作る事も出来れば、

荒らしや盗人となるプレイヤーもおり止めることが難しいという点もあります。

 

このような場合は他の都市と仲良くすることにより

外交を通して各々の国を守っていく事ができます。

MMORPGならではのリアルタイムで変化する状況

気の合う仲間と協力して戦う事でより強力な戦闘能力を得ることが出来、

他のグループとの勢力争いに発展した場面においても大いに役に立つと言えます。

 

その他、危険動物も生息しているため気を付けなければいけません。

体力的な面を重視しているのでスタミナや体温などの管理もしっかり行う必要があります。

 

島内においては、時間経過ももちろんあり、

季節や天候も日々変化するようになっています。

 

これらは中世のヨーロッパを基にしているので、

中には民族や歴史などの部分で現実的な要素を取り入れている個所もあります。

 

このPCゲームの魅力

ゲームの初めとして、

まずプレイヤーはボロボロの貫頭衣類クッキー5枚のみ

渡され島での暮らしをスタートさせられます。

 

そこで自ら生活に必要なものを集めていき、

街を作り上げていく必要性を感じる事となります。

 

主に必要なのは資源や道具、土地の開拓、家の建築、他のプレイヤーと協力などです。

ゲーム内において地形成はプレイヤーの仕事ですが、

トンネルや鉱山などの資源確保のために必要な地形成もプレイヤー自らが拡張や開拓をする事となります。

 

立体的な地形の建築なのでリアリティに溢れており、

豊富な材料を基に世界を繋げることのできる道を開拓することができます。

 

プレイヤーによって世界中に街を作る事ができるのです。

それらには、スキルを自ら学ぶ事が必要となってきます。

 

しかし、

スキルを少しずつ学ぶ事によって家社などの建設及びトンネルや丘を建てたり地形を変えることが出来、

海に新しい島を作る事もできます。

 

街並みを作り上げていく事はプレイヤーの力量次第と言えます。

世界は450平方㎞以上もの広々とした世界の設定となっており、

世界中には色々な景色や機構があるので

それぞれの世界観に溢れる街並みを作り上げることができます。

 

多種多様なスキルとミニゲーム


スキルにおいてはプレイヤーが必要と思うスキルを

自由に選択し組み合わせることのできるようになっています。

 

ミニゲームにおいては、

トンネルの建築の他に採掘や錬金の設計は作業が豊富であり大変な面もありますが、

楽しくミニゲームによって作り上げることができるようになっている所もポイントです。

 

略奪自由戦闘などの争いにおいては個人的に自由に繰り広げられるものから、

組織的に行うもの、

さらに第三者との関りがなく戦闘が出来るものまで多種あります。

 

今までのMMORPGではみかけないリアルな戦闘システム

さらに、死亡時にはプレイヤーの地位やスキルを失う事なります。

クラフトシステムは豊富な種類があり中世時代に創られた内容を基としています。

保管庫は様々なものを補完することのできる壮大な保管庫があり所有物を保管することができます。

 

ノーターゲッティング戦闘においては、

TABキーやクリックを用いらない戦闘方法としています。

 

そして、ダメージとステータスを示す2種類の体力とスタミナを表示するゲージがあります。

体の負傷に関しては骨折や出血時に回復までいかなければ

行動力にも影響してくるので迅速な回復のための治癒が必要です。

 

私有財産や土地申請においては、

細やかな個人や領地の資産の設定により広大な国から

小さな家庭までも作り上げることができるようになっています。

 

基本的なゲームの設定方法

JOIN a World画面中心で下の部分ではサーバー情報について詳しく見ることができるようになっています。

そして、キャラクター設定ですが名前や人種、

さらに地位や生活および戦闘能力についても設定を行います。

 

次に基本動作として、F1キーを押すことによってHelpを見ることが出来、

初心者でも基本動作を確認することができます。

ゲームを使う際のキーについて詳しく説明されるのでここで学びます。

 

ツールを作ることで楽しさが広がる

さらに、サバイバルに必要な繊維の作成火打石

枝などの3種類の素材を集めることによりゲームに欠かせないツールを作る事ができます。

 

繊維は緑の草が生い茂る地面で、

火打石は火打石の検索により探し出すことが出来、

枝は植物の知識から探し出すことができます。

 

ツールの作成については原始的なツールで作成画面を開くことにより作成することができます。

そして、

原始生活から脱却するために自らの住まいを確保する生活基盤の作成も必要となってきます。

 

まずは、伐採スキルなどを高め、少しずつ丸太や木などの材料を集めて小屋を作成します。

家には平坦な土地を得る事も必要です。

 

恋人が出来たらさらに両動力を高め広々とした住まいを手に入れる必要が出てきます。

さらに、

ゲームを進めていくと様々なものを創るために必要な鉄を作るツールが必要となってきます。

鉄造りに必要なツールや施設を手に入れ作りましょう。

 

このPCゲームのまとめ

寄付パックとしての価格は通常、

フロンズの場合は6,600円であり、シルバーの場合は9,750円、

ゴールドの場合は16,350円とフロンズからゴールドにかけて価格が高くなってきます。

 

現在お求めいただけるのはHumble経由で公式サイトを利用していただくか、

STEAMにて購入することができます。

自由度の高いおすすめPCゲームですので、ぜひプレイしてみてください!

最終更新日:2022年1月31日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる