「Valnir Rok」広大なオープンワールドが特徴なサンドボックスRPG!リアルなサバイバル要素がてんこ盛りの最新おすすめPCゲームです!

そのあまりにも広大なオープンワールドMMORPGのため、冒険心が掻き立てられ、クラフトゲーム要素も存在することからMMOをやり込みたい方におすすめのPCゲームです!steamで好評配信中なので興味のある方はダウンロードされてみてはいかがでしょうか。

 

まずはこちらの公式映像をご覧ください!

Valnir Rokとは、どういったゲームなのだろうか。

 

Valnir Rokはencurioによって開発され、

Reverb Triple XPによってリリースされたゲームです。

 

ジャンルはサバイバルMMORPG。

正式リリースは2017年9月27日より開始されました。

 

正式リリース日からもわかるようにまだまだ新作オンラインゲームであり、

まだまだ情報なども少ないゲームの1つであります。

 

非常に幅広いコンテンツや広大な世界観であることが特徴のせいで情報なども少なく、

みんなが手探りでPCゲームを進めているような状態になっています。

 

最近のゲームはみんなで手探りで進めるような感じがなく、

ネットを通して情報が広まりやすいせいもあり、

効率化されたルート狩場などで遊ぶことが多いと思います。

 

そういう遊び方に飽きてきていて、手探りな状態で失敗したり、

自分自身の手で情報を集めながら進めたいという人などに

オススメすることができるゲームの1つだと思います。

 

それではValnir Rokというゲームがいったいどんなことをして楽しむことができるゲームなのか。

ジャンルにもある通りサバイバルを中心としているゲームになっています。

 

広大なマップで生き残るために自分で食料を調達し、

モンスターを狩り、住居を建造する。

 

生き残るために自分でなにをするべきか、

自分はなにがしたいのかを考え、

自分で遊び方楽しみ方をみつけることができるPCゲームです。

 

今話題のサンドボックス型PCゲーム

 

よく言われるのはサンドボックス型MMORPGとかですが、

Valnir Rokもこのサンドボックスゲームにかなり近いタイプのジャンルの1つであると思います。

 

ただし、

完全にサンドボックス型で全て自分で考えて遊ばなければならないかというとそういうわけでもありません。

 

Valnir Rokにはクエストやミッションなどといったものもしっかり用意されているので、

クエストをこなしながら進めていくといったようなJRPG

よくある楽しみ方もできるようになっています。

 

いきなり広大なマップに放り出されても何からすれば

いいのかわからなくなってしまうというプレイヤーもこれなら安心して遊ぶことができますね!

 

Valnir Rokの世界

 

Valnir Rokの世界は中世ヨーロッパ風をイメージとしています。

このValnir Islandという舞台には、

様々なモンスターやとても凶暴なドラゴンなども生息しています。

 

敵はモンスターだけでなく敵対する人々や時には

自然もプレイヤーに襲い掛かってくることがあるハードな世界です。

 

このような過酷な世界、Valnir Islandで生き残り、

Valnir Islandの支配者になることがプレイヤーの目的となります。

 

生き残るためにモンスターや神獣などを狩り、加工し、食べ、空腹を満たす。

全ては生き残るため。生き残ることこそが正しい世界です。

 

中世ヨーロッパということでRPGにはよくある王道のような世界観設定でもあるので、

日本人プレイヤーなども世界観には入り込みやすいようになっていると思います。

特に北欧神話などが好きなプレイヤーであれば最高のタイトルです。

 

世界観的にはアーキエイジも西洋を舞台としているMMORPGということもあって近いかもしれません。本作の世界観が好きならこちらのMMOもチェックしてみてください。

最大の特徴は広大なオープンワールド!

 

Valnir Rok最大の特徴ともいえるのが広大なオープンワールドです。

このとてつもなく広いフィールドに巨大なドラゴンや巨人族、

見たこともないような見た目をした神獣など様々な生物が生息しています。

 

池や海岸などといった水源も存在し、

NPCなどが作り上げた村や町なども各地に存在しています。

そして、

驚きなのは1サーバーあたり最大50人ものプレイヤーキャラクター

参加することができるようになっているところもすごいです。

 

広大なオープンワールドに自分と同じように生き残るために

50人のプレイヤーが必死に冒険をしていると思うと、

とてもわくわくしてきます。

これぞオンラインゲームの良さといわんばかりに嬉しい要素です。

 

他プレイヤーと協力して遊ぶことはもちろん、

個人の住居の他にギルドの拠点などを建造することだってValnir Rokの世界ではできるのです。

 

最大50人のプレイヤーと協力するも良し、敵対するも良し。

サーバーにいるプレイヤーがValnir Islandという世界の雰囲気を

1から作り上げていくことができるようになっています。

 

サーバーによってはみんなで楽しく遊んでいるフレンドリーなサーバーも

あれば敵対ばかりしているような殺伐としたサーバーも存在するので、

自分のスタイルに合うサーバーを見つけることが重要となります。

 

生き残るためには狩る、飲む!

 

サバイバルゲームの基本ともいえますがValnir Rokにも空腹や喉の渇きという概念が存在します。

 

お腹がすいたらモンスターを狩り、

モンスターを焼くなり調理するなりして食べる必要がありますし、

喉が渇けば水源まで行き、水を調達する必要があります。

 

料理には様々な種類のものが存在し、

キャンプファイアーで料理することができるようになっています。

 

料理にはそれぞれ飢えを回復する数値が設定されていて、

揚げ物などといった手間のかかる料理はとても満腹感を得ることができるようになっています。

 

こういった自由度の高さでは、ArcheAgeなどに匹敵するやり込み具合があるといえるかもしれません。

ちなみにアーキエイジも自由度の高いMMORPGということで有名です。知らなければ是非チェックしてみてください。

 

他にもスープなどを作ることで飢えだけでなく渇きも同時に

満たすことができる料理なども存在しています。

 

ドリンクも基本的には加工をすることでビールやサイダーなどといったアイテムを入手することができ、

ドリンクによっては渇きをとても回復することができるものが存在します。

 

池などにいくことで全く加工することなく水をそのままガブ飲みすることもできるのですが、

衛生面などで稀に死亡してしまうこともあり、

サバイバルの過酷さリアルさを教えてくれます。

 

本格的なサバイバルゲームをやりたい、

温いご都合主義のサバイバルゲームには飽きたという人にはとても刺激を

与えてくれるゲームであるといえるでしょう。

 

住居の建造も楽しむことができる!

 

食事、飲み物以外に生活をする上で欠かせないのが住居です。

Valnir Rokでは当然、住居も全くない状態でゲームが開始されます。

 

自分の住居は自分で素材を集めて、加工し、建造しなくてはいけないのです。

フィールドにいる凶暴なモンスターなどからも襲われることのない強固な住居を

建造することができればValnir Islandの中で数少ない安息の地を得ることができるでしょう。

 

あまりに脆い素材をつかって雑に建造してしまうと他のプレイヤーから

ドアを壊されて侵入されてしまうことなどもあります。

 

丈夫な素材を使用することでドアの破壊を防ぐことができたり、

侵入までの時間を非常に長引かせることができるため、

生き残る上で住居はかなり重要な要素となります。

 

天候によっては住居の耐久度が減り、

どんどん壊れやすくなっていくので住居の維持のためにも定期的に修理する必要があったりもします。

 

プレイヤーによっては悪天候続きのタイミングを狙って侵入を

狙うプレイヤーなども存在しているので注意が必要です。

 

最初は小さな小屋のような拠点ですが素材が集まり、

より上部なパーツを作ることができるようになれば小さい要塞のようなハウスを作ることもできます。

ハウジングなどといった要素が好きなプレイヤーも楽しむことができるゲームです。

 

おすすめPCゲームな理由

 

Valnir Rokはサバイバルゲームの中でもかなりリアルでシビアなゲームになっています。

 

他のゲームにはないような天候によるハウスの消耗など細かい要素も存在していて、

うっかり他のプレイヤーに隙を突かれてしまうことなどもあります。

シビアでリアリティのあるサバイバルゲームを求めていた人に特にオススメの作品です。