「トロピコ5」独裁者プレイが楽しめるPS4シミュレーションゲーム!リアリティのある国づくりが楽しめます!

人気シリーズであるトロピコシリーズの5作目が登場!プレイヤーは独裁者となって自由に国づくりが楽しめます。また、時代背景に応じて国そのものの街並みのグラフィックも変化するため、その変化を楽しむのも一興です。普通の国家シミュレーションに飽きたという方にはおすすめのPS4ゲームです!

 

まずはこのおすすめPS4ゲームの公式トレーラーをご覧ください!

 

トロピコ5ってどんなゲーム

 

トロピコ5は「トロピコシリーズ」の第5作目となる国経営型シミュレーションゲームです。

舞台となるのはカリブにある発展途上の小さな国「トロピコ」で、

プレイヤーはプレジデンテ、つまり大統領となって国家の発展を目指すのが主な目的です。

 

本作はただの国家シミュレーションではなく、

他とは一線を画す「独裁国家」をコンセプトにしているのが最大の見所です。

プレイヤーは独裁者として、国を思うがままに作っていくことができます。

 

もちろん本格的なシミュレーションがウリのPS4ゲームであるため、

そう簡単には思い通りにはなりません。

 

独裁国家でありがちな国民の不満や反乱などの要素も盛り込まれており、

他の国との交渉まで楽しむことができます。

 

独裁国家だからこそのシミュレーションを楽しめるのが

一番の醍醐味といっても過言ではなく、

独裁者らしい発展のやり方がいくつも用意されています。

 

普通の国家シミュレーションには飽きたという方にオススメできるPS4ゲームです。

 

基本の遊び方

 

トロピコ5ではメインと言えるキャンペーンモードが用意されていて、

いくつかのミッションをこなして小さな国を発展させていくのが主な目的です。

 

どのように発展させていくかはプレイヤーの自由であり、

ペヌルティーモという補佐官と共にクリアを目指していくことになります。

 

プレイヤーができることは豊富で、

インフラから教育改革、技術の発展、産業革命など、

リアリティのある国作りを楽しむことができます。

 

まず流れとしては施設を建設し、

そこで働く人材を雇い、

技術や経済の発展を促すといった形になります。

 

施設を建てて研究が進めばできることも次第に増えていくので、

やりこめばやりこむほど、プレイヤーの理想に近い国作りが行えるようになります。

 

 

また国民や反乱軍への対処法も豊富で、

たとえば買収したり国外に追放したり、

あるいは処刑したりなどといったことが可能です。

 

まさに独裁国家の名に相応しい対処法で、

国の闇が垣間見えるのもこのPS4ゲームの魅力の1つです。

 

他にも自国の発展だけでなく、他国との係わり合いの要素もあります。

 

敵からの侵略に備えて軍事力を強化したり、

他国と交渉をしたり、

輸出や輸入といった貿易を行ったりなど、

政治的要素がふんだんに盛り込まれているのも本PS4ゲームの特徴です。

 

さらに本作には探索システムがあり、これは未開拓の土地を調査するというものです。

 

土地を開拓すれば国の発展に必要な資源を入手したり、

された財宝を発見したりなどといったことが可能です。

 

開拓した土地にも建物を建設できるため、

いかに土地を開拓し有効活用するかにプレジデンテとしての手腕が問われることになるでしょう。

 

独自の時代情勢システム

 

トロピコ5の特徴的な要素として、時代背景の移り変わりが挙げられます。

 

世界大戦時代植民地時代、冷戦時代と時代は目まぐるしく変わり、

その時代ごとにやるべきことが変わります。

時代の変化に対応していく必要があり、こうした現実的な要素も本作の魅力的な点です。

 

時代が変わると技術の発展具合にも変化が生じ、他国との外交にも大きな影響を及ぼします。

 

もちろん国そのものの町並みも時代に合わせたグラフィックに変化するため、

その変化を楽しむのも一驚だと言えます。

 

このように今の時代情勢をしっかりと把握しなければならず、

多くの障害がプレイヤーの前に立ちはだかるのも

このPS4ゲームの面白いところだと言えるでしょう。

 

キャラのカスタマイズ要素もあり

 

トロピコ5ではプレイヤーキャラのカスタマイズを行えるようになっています。

 

まず最初に基本情報の設定を行うことが可能で、

この項目は後から変更することはできません。

 

ファーストネームや性別、人種、顔といったものを変えられます。

特にスキルの選択は大事な要素であり、島の発展にも影響を及ぼします。

 

基本情報の設定が終われば、次に服装や髪形、帽子やアクセサリーといった

キャラの見た目をプレイヤーの好みに応じたものに変更できます。

 

 

カスタマイズできるのは主人公だけではありません。

主人公の一族の見た目も変更できるようになっています。

 

ただし主人公以外のキャラは基本情報の設定は変更できず、

主人公の情報を元に自動的に決まるというシステムになっています。

 

ですので主人公以外の場合、カスタマイズできるのは見た目だけです。

 

スキルも自動的に付与されるため、

主人公のスキル選びは一族にも大きな影響を及ぼす項目になっています。

 

複数のモードあり

 

トロピコ5にはサンドボックスモードといって、

制限なしに自由に国作りが行えるモードが用意されています。

 

ミッションをクリアしてストーリーを進めるキャンペーンモードとは異なり、

プレイヤー自身でルールを自由に決められます。

資金を無限に使えるように設定できるため、より自由度の高い国作りが可能です。

 

他にマルチプレイモードもあります。

 

このモードは最大4人のプレイヤーたちで国作りを楽しむことができ、

外交や貿易で協力したり、宣戦布告をして戦ったりなどといったことが可能です。

 

ソロプレイと異なり、1つの島をプレイヤーたちでシェアすることになるため、

一味違う国作りを味わえることでしょう。

最終更新日:2018年1月12日 (運営者情報)