「Legends of Ellaria」中世ヨーロッパのような世界観で自分だけの王国を作ることができるおすすめPCゲーム!建物の配置やキャラメイクを細部まで設定できるRTS要素を持ったアクションRPG!

RTSアクションRPGが組み合わさったsteamで配信されているおすすめアクションRPG!アクションRPGとしての爽快なアクションはもちろん、街を家を作って自分だけの王国を作ったりやキャラクターメイクでオリジナルキャラを作ったりなど、幅広い遊びができるおすすめPCゲーム!

 

まずはこのパソコンゲームの公式PVをご覧ください!

おすすめPCゲーム「Legends of Ellaria」のゲーム概要!

 

「Legends of Ellaria」はインディー系ゲーム開発会社の「Lark Studio」が開発し、

2017年7月29日から大手ゲーム配信サイト「steam」で配信されている、

RTS要素を持った同人ゲームでジャンルはアクションRPGです

 

現時点では「アーリーアクセス版」となっているので、一部不完全なところがあり、

またバグや不具合が発生する可能性がある点に注意が必要です

本作でプレイヤーは、人間以外にも様々な種族やクリーチャーが登場する中世ファンタジー風の世界を舞台に

探索や戦闘などを繰り広げることになります。

 

また、目玉機能として自分だけの「王国」建設できるシステムがこのパソコンゲームの大きな魅力となっています。

尚、現時点では対応言語が「英語のみ」なので、プレイする場合には多少の英語読解力が必要になります。

アクションRPG「Legends of Ellaria」の世界観!

 

本作に登場するのはヨーロッパの中世にインスパイアされた架空の世界で、

そこにはRPG作品でお馴染みのファンタジー要素がふんだんに盛り込まれています。

全体的な印象は「The Elder Scrolls」シリーズに似たところがあり、

深遠な世界観を感じることができるのがポイントです。

 

登場する人型のキャラクターは中世ヨーロッパで見られたような衣装を身に纏っていて、

装備品や武器などにも中世の影響が色濃く感じられます。

また、建物全般はそれを構成している「木」「岩」の質感が素晴らしく、

使い込んだような「生活感」を感じられる点に好感が持てます。

 

フィールド全般は高低差がしっかりと設定されており、切り立った岩山と広大な平原のコントラストが際立っています。

一部のテクスチャには若干の「粗さ」を感じますが、これらがアップデートによって最適化されれば、

かなり雰囲気がある世界になることでしょう。

 

室内における光源の演出には光るものがあり、エフェクト全般は「明暗」を意識した作りになっているので、

磨きをかければかなりハイクオリティな世界観になるはずです。

好きな位置に建物を配置できる「建設モード」!

 

「Legends of Ellaria」目玉機能と言えるのが、決められたフィールド内に建造物を配置できる「建設モード」です。

アクションRPG作品では各施設がすでに「設置済み」の状態であることが多く、

プレイヤーが建造物をカスタマイズできる要素が少ないのが一般的ですが、

本作では本格的な「街づくり」を楽しむことが可能です。

 

設置できる各施設はハイライトで表示されるので、

プレイヤーはオブジェクトの回転や移動をしながら任意の場所に設置します。

たくさんの建造物を設置すれば「街らしさ」が出てきて全体的に賑やかになり、NPCも活発に動き回るようになります。

 

資源や資金を投資して自由な街づくりが行える本作の「建設モード」は、

プレイヤーにカスタマイズの楽しさを提供してくれる良質なコンテンツです。

「Legends of Ellaria」のバトルシステム!

 

「Legends of Ellaria」のバトルシステムは、

自軍に指示を出しながら大規模な戦闘を行うRTS(リアルタイムストラテジー)パートと、

アクションを重視したTPS(三人称視点)のパートに別れていますが、

ここでは最も頻繁に登場するTPSパートについてご紹介します。

 

「Legends of Ellaria」の操作キャラクターは画面上に表示されるカーソルに向かってアクションを起こします。

これは戦闘の場面でも同様で、TPSパートでは操作するキャラクターの背後から覗き込むような状態で戦闘を行います。

本作のTPSバトルシステムはアクション性が高く、剣をふるった際のモーションなどにはリアリティがあります。

 

また、相手と同時に攻撃を行った場合にはお互いの攻撃が弾かれる判定があるので、

「ゴリ押し」では勝てないという点も中々リアルです。

アクションRPGでは「キャラクターの動き」が没入度に直結する要素になりますが、

本作では戦闘モーションが十分に練られており、躍動感を感じることができます。

 

ただその反面、相手の様子が見えにくくなる場面が出てくるのはマイナスポイントかもしれません。

相手が自分よりも高所か低地にいる場合には全く問題ありませんが、

平坦な場所で戦うときには操作するキャラクターの背中に相手が隠れてしまうことがよくあるので、

プレイヤーは見えやすい位置に視点(カメラ)を調整する必要に迫られます。

 

本作はまだ「アーリーアクセス版」なので何とも言えませんが、

戦闘中のカメラポジションにはある程度の調整が必要でしょう。

メジャーアップデートで実装されたキャラクターメイキング機能!

 

本作では定期的にアップデートが行われていますが、

先日のアップデートでRPGには欠かせない「キャラクターメイキング機能」が実装されました。

 

キャラクターメイキング画面では自分のアバターの「種族」「性別」をプリセットから選択することが可能で、

さらに「肌の色」「髪の色」「ヘアスタイル」「髭の種類」「身長」「筋肉の付き具合」

「体重」「胴体の太さ」などをスライダーで調節して決定できるようになっています。

 

また、顔全般にも「目」「鼻」の種類やサイズ、位置や傾き加減などの細かい調節項目があるので、

全てを設定すれば思い通りのキャラクターを作成することができるでしょう

長時間同じキャラクターを操作することになるRPG作品の場合、

自分が操作するアバターの見た目は没入感に大きな影響をもたらします

 

すでに多くの作品で取り入れられている

「カスタマイズ性が高いキャラクターメイキング」をアップデートで実現した「Legends of Ellaria」は、

多くのRPGユーザーに歓迎される作品になることでしょう。

NPCとの会話シーンには改善の余地あり!

 

これまでコンスタントにアップデートが実施されてきた「Legends of Ellaria」ですが、

NPCとの会話を始めるとキャラクターが静止するという演出には少し違和感を覚えます。

 

各キャラクターがリアルな造形で表現されており、通常のシーンでは活発に動き回っているだけに、

会話シーンで突然主人公を含めたキャラクターが動きを止めてしまうのは残念です。

今後のアップデートで改善してくれることを期待しますが、この部分だけは現代の作品らしくない描写なので、

せめて「まばたき」をするか、体を動かすなどの動作を実装して欲しいものです。

「Legends of Ellaria」はこんな人にオススメ!

 

RTSとアクションRPGを融合させ、

中世ヨーロッパを元にしたファンタジー世界を作り上げた「Legends of Ellaria」には、

製作者の情熱と意気込みを感じることができます。

 

アクションを伴った戦闘シーンにはキャラクターに躍動感が感じられ、

自分の領地をカスタマイズできる「建設モード」には街づくりを行なう楽しさがあります。

 

一部のテクスチャが粗かったり、NPCとの会話が「静止画状態」になったりするのはマイナスポイントですが、

今後行われるであろうアップデートによって改善する可能性があるので、今評価を下すのは時期尚早かもしれません。

 

「Lark Studio」によればマップの拡張、メインストーリーの追加、

所有する領地のマネジメント制度の改善などを次々に行っていく予定だそうなので、

さらに作品に磨きがかかることを期待しましょう。

 

ただし現段階ではメインストーリーが完結していない状態なので、

その点を許容できない人はプレイを控えた方が良いかもしれません。

「Legends of Ellaria」は、今後の可能性を感じさせる、正統派RPGを狙った意欲作です!

最終更新日:2022年2月20日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる