「ストラステラ」本格ロボット3Dシミュレーションバトル+美少女育成ゲーム!竹達彩奈さんなど人気声優も出演中の人気スマホゲームです!

ネクソンが贈る本格ロボットバトルゲーム!美麗な3Dロボットを可愛い美少女たちが操縦する今話題のおすすめスマホゲームです!三森すずこさんや、上坂すみれさんなど今をトキメク人気声優も数多く出演!スマホで本格ロボットゲームを楽しみたい方におすすめソシャゲです!

 

 

まずはこの新作スマホゲームの公式PVをご覧ください!

 

ストーリー概要

 

古代人に支配されていた1億年前、人工生命体「ピクシー」は兵器として生み出され
いつしか感情をもつように。開発した科学者は、それを認めない古代人に粛清されました。

感情を持つピクシー「ジョアン」は反乱を起こすが制圧され永い眠りにつきました。

 

遥かな未来、新人類の時代。ピクシーは人間と同等と認められたが、帝国軍により再び兵器とみなされる。
帝国軍と抵抗する連合軍、巻き込まれる「ピクシー」の物語・・・です。

 

ピクシーとは

 

人工生命体で人類と同様に感情を持つもので、姿形は人間そのものと言えます。

 

この人気スマホゲームのキャラクター概要

 

エミリー:毒舌だが本当は優しい子。アニメ鑑賞と漫画収集が趣味。帝国軍から亡命?洗脳が解ける狭間で苦しんでいる。

エリアル:活発で明るい性格で負けず嫌い。テニスが得意。

ラビ―:優しいマッドサイエンティスト。趣味は人体改造とハッキング。

カル:すぐに手が出るおてんば娘。何かを解決したい。

デビー:ピュアで従順。美しいが抜けていて表情に乏しい。無意識のうちに男性を誘惑。

キュビー:いたずら好きで、人を困らせるのが好き。おもちゃコレクター。

ピュリス:努力家で恥ずかしがりや。ひょんなことで豹変する。内緒で小説を書いている。

アキ:普段は温和だがたまに冷たく豹変する。魔界に対する評判を気にしている。敵?

ユリア:いつも戦艦と主砲のことで頭がいっぱいの軍事マニアで軍の資料と海軍の情報を探している。

カナ:責任感が強い。自分がやらかしたミスをいつも考えている。収集癖。

マヨ:恥ずかしがりや。自分の巨乳にコンプレックスを持っている。料理上手で麺料理が得意。

クリスティン:生真面目でおっとりとした性格のメガネっ子オペレーター。バトルの際の指示をくれる。

フレイヤ:連合軍の提督。美人だが気難しい。

レアス:おっちょこちょいだが芯の強い女の子。向こう見ずで突っ走りがち。

ミナ:ブリッジのオペレーター係。

クロア:男勝りの帝国軍の上官。

ジニー:スーツ乗りでもあるが優秀なエンジニアでもある。修理できないものはない(本人談)。

カーネル:数少ない男性キャラの一人。気障だが気のいい世話焼き。

 

このソシャゲに登場する「スーツ」とは

 

 

ピクシーたちが登場して戦う巨大ロボットのことで、各種タイプがあります。

【強襲型】近接攻撃で大きなダメージを与えます。
【砲撃型】遠距離から砲撃し範囲攻撃をすることができます。壁などの障害物を超えて攻撃が可能。
【支援型】機動性が高く、味方の回復や有利なステータス状態を作ります。
【狙撃型】火力に特化された改造型スーツです。

 

各種ポイントについて

 

【AP】
ミッション遂行のために必要なポイントです。

【クレジット(コイン)】
スーツとパーツを強化する際に使用できます。

【GEM(ジェム)】
スーツやクレジット(コイン)、ハート、アイテム購入、格納庫拡張に使用できます。

【ハート】
ピクシーの迎え入れと、エピソード進行に必要なエネルギーです。
いわゆるゲームを継続する、出撃するためのスタミナに値します。

 

画面の内容について

 

【挑戦課題】
いわゆるクエストで、ストーリーを進めているとほぼ自動的にこなすことになります。

【商店】
画面左下アイコンから進めます。
補給品の確認(ガチャ)などができます。
ガチャでは、GEMと交換でスーツが入手できます。
GEM、クレジット、ハート、アイテムが販売されています。
アイテム売り場では、AP、BPの回復アイテム、強化の際の確率を上げるチケットなどが売られています。

エピソードをこなすと「協力ポイント」が得られることがあります。
協力ポイントで「友情ガチャ」をひくことができ、C~Sランクのスーツが入手できます。

 

【ピクシールーム】
新規のピクシーを迎え入れ可能になると、赤いバッヂが付きます。

【図鑑】
スーツライブラリーを閲覧できます。
各ピクシーの「スーツ」愛をきくこともできます。

【編成】
こちらで入手したピクシーの編成や、スーツの入れ替えなどを行います。

【格納庫】
入手した「スーツ」の強化や確認、合成などができます
強化は同じクラスの材料でより多くの経験値を獲得でき、アスガルド強化チケットを併用するとさらに多くの経験値を獲得できます。

【メールボックス】
受領した補給品などはこちらに保管されている。
最大7日間なので注意が必要です。

 

ミッションについて

 

【特殊ミッション】
デイリーミッション、神殿、戦場、対戦に分けられます。

【ミッション】
通常はここからミッションをこなしていくことが主なゲームの流れとなります。
ミッションをこなすと報酬として、GEM、チップやモジュールなどのパーツ類、スーツが入手できる。
同じミッションを何度も繰り返すこともできる。
クスリとするようなエピソードが必ずあるのでバトル自体も楽しいが、ストーリー自体も物語として楽しめます。
入手したピクシーに関連したイベントが発生します。

【アチーブメントについて】
ミッションには遂行レベルがあり、目標を高いレベルでこなすと報酬がグレードアップします。

 

バトルについて

 

【ターン制】
基本的には自分のターンからはじまり、味方の攻撃が済んでから敵のターンになります

【攻撃について】
行動するユニットを選択しタイルをタップすると移動、画面下部の攻撃手段を選択し、敵を選択(タップ)することで攻撃が確定します。※タイルと敵のタップの違いがあるので注意が必要です。敵タップがうまくいかないときは、敵スーツの頭あたりをタップするイメージだとうまくいくかもしれませんのでお試しください。
また、攻撃が確定するまでは時間が進むことはありませんので安心です。
画面下部の「DONE」ボタンをタップしても攻撃は確定します。タップで選択がうまくいかない場合はこちらを利用したほうが確実です。
範囲攻撃の場合、黄色の範囲がより多くの敵を捕らえるように位置取りが重要です。

【HP・MPゲージについて】
味方のHPゲージは緑、敵が赤、味方のMPは青、敵も青です。

【NPCについて】
バトル中にイベントが発生し、味方もしくは敵のNPCが乱入することがあります。
操作は出来ませんがステータスは強めになっていて、味方なら頼もしく敵なら厄介です。

【自動バトルについて】
チュートリアルが終わって、1-8からフルオート戦闘が可能になります。
そうなると相当サクサクミッションも進みますが、きちんと強化をしてから臨まないと全滅することもありますので気をつけましょう。
ミッションによってはオート戦闘ができない場合もあります。

 

このスマホゲームの良い点

 

ダウンロードに時間がかかりますが、その分作り込まれていてロード時間はほとんどなくサクサクです。画面構成が非常にすっきりしていて、操作に戸惑うことはありませんでした。かわいいキャラクターが設定からよくできています。CVもマッチしていてとても良いと思います。
チュートリアルが終わるとピクシーの観察モードが解放されますが、これはもはや育成ゲームともいえるかもしれません。そして忘れてはいけない、バトルのメイン「スーツ」のデザインもかっこいいです。

 

改善するともっと良くなる点

 

とはいえ、ダウンロードに30分もかかるのはWi-Fiのない人には不便だろうと感じるところで何か対策が欲しい所ではあります。
デイリー課題(クエスト)の報酬は一括受け取りがあってもいいかもしれません。
倍速バトルモードはさらに4倍速、8倍速などあってもいいかもしれません。

以上、簡単なゲームレビューでしたが、純粋に3Dシミュレーションロボットバトルゲームとして非常に面白いスマホゲームです。おすすめです。