「テイルズ オブ ベルセリア」攻撃技が全て必殺技!?爽快感溢れる戦闘も人気のPS4ゲームです!

人気ゲーム「テイルズシリーズ」最新作!今作の主人公はシリーズ初のダークヒロイン!戦闘システムも一新し、通常攻撃は何と廃止!全ての攻撃が必殺技のような爽快感溢れる攻撃となっています!アニメシーンも本格的ですし、「テイルズシリーズ」未プレイの方にもぜひおすすめのPS4ゲームです!

 

まずはこの人気PS4ゲームの公式動画をご覧ください!

 

テイルズシリーズ第16作目として販売された「テイルズ オブ ベルセリア」。

マザーシップタイトル初の単独女性主人公として話題になった本作ですが、

前作「テイルズ オブ ゼスティリア」と繋がりがある世界観、

そしてその前作の評判がけして良くなかったという事もあり、前評判はあまり高くありませんでした。

 

しかし、実際にゲームが販売されると、その前評判を覆すように高評価が続出しました。

テイルズオブベルセリアは、なぜ前評判を覆せたのか?その良さを紹介します。

 

「復讐」をメインにしたストーリー

 

テイルズシリーズは、正義の主人公が世界を支配・破壊しようとする悪を倒す、

というのが基本的なストーリーです。

どこか悪っぽい主人公でも、最終的には改心して良い奴になります。

しかし、本作は、世界では「正義のヒーロー」と呼ばれる人間に悪の主人公が復讐する、

というのがメインストーリーです。

 

主人公のベルベットは、自分の弟を殺した義理の兄で、

世界では救世主と呼ばれるアルトリウスに復讐しようと行動しています。

 

 

そのいつものテイルズとは違う、主人公と悪役の「正義と悪」が世間では

完全に真逆になっているのが、本作の魅力です。

 

主人公は完全に悪役の立ち位置で始まるので、

復讐を果たす為なら罪のない人間が死んでも、

どんな被害が出ても、何とも思っていません。

 

そんな主人公の姿勢には不快感を感じる人もいると思いますが、

その「信念を貫き通した」ともいえるベルベットの復讐ストーリーは、

他のテイルズシリーズとは違う、独自の世界観を作り上げています。

 

また、終盤で訪れるベルベットと弟のライフィセット、

そしてアルトリウスの衝撃の真実が発覚するシーンは、本作の名シーンとして好評です。

 

悪役を主人公にし、その復讐ストーリーを貫いた本作は、

ストーリーの良さはシリーズ屈指と評判なんです。

 

慣れ合わないのに「仲間感」を感じるキャラクターの関係

 

本作は、仲間のキャラクターとその関係性も魅力です。

本作に登場する仲間のキャラクターは、

自分の復讐の為なら仲間を利用するのも厭わない業魔で主人公のベルベット。

 

道具として扱われていた聖隷だったが、徐々に自分の意思を持ち始めるライフィセット。

名家出身の業魔で、実の兄を倒す事に執着しているロクロウ。

明るいのに時たま冷めた視線を放ち、暇つぶしでベルベットに付き合うマギルゥ。

 

親友のアイフリードを探す、海賊で聖隷のアイゼン。

業魔を倒す組織「聖寮」のメンバーで、アルトリウスを妄信するエレノア。

 

この立場も目的も全く違う6人が、自分の目的を果たす為、

又は成り行きで仕方なく、ベルベットの復讐の旅に同行するようになります。

 

最初はお互いに信頼できない関係だったのに、ベルベットの「気持ち」

世界やアルトリウスの「真実」を知るにつれ

少しずつお互い理解していき本人の意思でベルベットの旅に同行するようになる、

その関係性の変化も本作の見どころです。

 

メンバー感の馴れ合いはなくても仲間として強い信頼関係を築いていく、

 

そのメンバー間の独特の距離感は、他のテイルズシリーズにはないものだと思います。

 

通常攻撃を廃止したスピーディー感溢れる戦闘システム

 

通常攻撃が基本で、そこに術や技を組み合わせて戦うのがゲームの基本です。

しかし、本作はそんな通常攻撃を廃止しています。

 

4つのボタンに術や技を設定する事で、そのボタンを押せば技や術を無制限で放つことができ、

通常攻撃=従来で言う術や技という扱いになっています。

 

その為、ひたすら技を放ち続けることができ、

スピーディーな戦闘も可能にしていて、その戦闘の爽快感は魅力です。

 

 

また、本作は「ソウル」と呼ばれるゲージが重要な役割を果たしています。

基本3つ最大5つになるソウルは、敵に攻撃がクリティカルヒットすると、

又は敵の攻撃が自分にクリティカルヒットをすると数が上下していきます。

 

このソウルを消費すればブレイクソウルと呼ばれる特殊な技を放てるので、

ソウルの数はとても重要なんです。

 

ソウルを増やす為に相手の攻撃を上手く避けて自分の攻撃をクリティカルヒットさせる、

その戦闘システムは戦略性がとても重要で、ゲームで戦闘を重視する人も満足できるはずです。

 

また、ゲームの難易度は簡単なシンプルから高難易度のカオスがあり、

設定でいつでも変更が出来るので、戦闘が苦手な人でも安心してプレーが出来ます。

 

ロード時間が短くてストレスフリー

 

ゲームで一番ストレスを感じる部分と言えばロード時間ですが、

本作はそのロード時間が極めて短いです。

 

フィールドから街に入る時などには普通にロードはありますが、

その時間は短く、ほとんどはロードが始まったらすぐに終わったと言うほどの時間しか掛からないです。

 

その為、ゲームをプレーしていて、

ロードでストレスを感じる事はほとんどないと思います。

 

アニメーションも綺麗

 

本作では要所でアニメーションが挟まれますが、

アニメーションを制作しているのはれっきとしたアニメ会社なので、

そのアニメーションもとても綺麗です。

 

まるで本当のアニメのようなアニメーションは、

本作の盛り上げに一役買っています。

 

また、アニメーションが使われたテイルズ定番のOPは曲も映像も良く、

本作の世界観を上手く表しているとして評判です。

 

テイルズシリーズ初の女性主人公になったテイルズオブベルセリアは、

前作の不評を跳ね返し、「テイルズはまだまだやれる」と見せつけた作品になっています。

 

シリーズ屈指の名作PS4ゲームとの呼び声も高い本作は、ゲーム好きなら必ず満足出来る内容です。

テイルズだから、前作があまり良くなかったからと言って

食わず嫌いはせずに、一度プレーしてみてはいかがでしょうか。

最終更新日:2018年2月24日 (運営者情報)