同人作品から大ヒットし、今やゲームをやっている人で知らない人はなかなかいないノベルゲーム『ひぐらしのなく頃に』。可愛らしいキャラ達とは裏腹に練りに練られたサスペンスストーリーがギャップと満足感と恐怖感を与えるおすすめギャルゲーです!
どんなPCゲームなの?
「ひぐらしのなく頃に」は、元々は同人サークル07th Expansionが作ったPC用の同人ゲームでした。
サウンドノベルというジャンルで、竜騎士07氏が監督・脚本を担当しています。
正解率1%というキャッチコピーでもおなじみの作品です。
ひぐらしの舞台は、雛見沢村です。
雛見沢村は、
かなりの田舎で人口も2000人いかない閉ざされた空間と言える場所でもあるのですが、のどかで穏やかな村でした。
しかし、その雛見沢村で1979年からある事件が発生しました。
雛見沢村連続怪死事件と呼ばれる4年連続で同じ日に起きる事件。
必ず6月の綿流しのお祭りの日に事件は起こり、被害者も必ず2人が犠牲になります。
特に不審なのは2人のうち1人は死亡し、もう1人は行方不明になってしまうのです。
そんな雛見沢村連続怪死事件と呼ばれる惨劇、それを回避できるのか…
それがひぐらしのなく頃にの基本的なゲーム内容と目的です。
ひぐらしのここが面白い!
ひぐらしのなく頃には、たくさんの章に分かれています。
そのどれもが完結する作りで、どれから始めても問題はありませんが、
順番通りにプレイしないと謎が解けずに行き詰ってしまうかもしれません。
そんなすべての章が個別にあるようで、影響しあっている…
まるでサスペンスのようなゲーム性がノベルゲームでこれだけの人気を生み出しました。
さらに、ひぐらしを遊ぶ際に気を付けたいのが、
油断しているといきなり襲い掛かってくるホラー要素です。
さきほどまで可愛らしかった少女が突然激変する。
主人公の少年が、追い詰められていく。
そんなスリル溢れるストーリー展開を楽しむことができます。
また、注意したいのが、
ひぐらしではネタバレや他の人の考察はあなたの正しい推理を邪魔してしまいかねません。
本当にひぐらしを楽しみたいのであれば、
前情報がない状態で「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編」から遊んでみてください。
きっとこのおすすめギャルゲーにどんどん引き込まれていきますよ。
魅力あふれる登場キャラクターたち
ひぐらしのなく頃にの登場キャラクターは、それほど多くありません。
しかし、その誰もが魅力的なキャラクターなのです。
基本的に中心となって物語を動かすのが、部活メンバーと呼ばれる5人のキャラクターです。
本作の主人公である前原圭一は、王道主人公ですが、
口先の魔術師と呼ばれるほど口がうまくマシンガントークが彼の魅力です。
メインヒロインの竜宮レナは、素直で一途で家事や料理も大得意な女の子です。
圭一よりも年上の上級生、園崎魅音はクラス委員長です。
彼女も同じ教室で授業を受けているのですが、
それは雛見沢村の人口が少なくて子供も少ないため、
1クラスで幅広い年齢の生徒が授業を受けているためです。
そして下級生だけど生意気な北条沙都子。
その友達の古手梨花の5人です。
最初は脇役のようなキャラクターも、
物語を進めるとメインキャラクターとして別の顔が見えることもあり、目が離せません。
こんな魅力的なキャラクターが多く登場するのが、ひぐらしのなく頃にの特徴です。
鬼隠し編と呼ばれる一番最初の物語で中心となるのが
主人公の前原圭一と竜宮レナ、園崎魅音の3人です。
少女漫画のような甘い恋愛描写はありませんが、
ラブコメのようなドタバタした日常と、不気味に近づいてくる非日常。
そのすべてを終えたときに、あなたの中でのキャラクターへの印象が変わるはずです。
ひぐらしのなく頃にをPCであそぶ方法は
もともとは、ひぐらしはPCゲームでしたが、Steamが配信を開始しています。
DMMPCゲームにてダウンロード販売されています。
有料で遊ぶことができますが、購入してしまえば無期限でダウンロードが利用できるのでお得ですよ。
ダウンロード価格は「鬼隠し編」と「暇潰し編」が597円、
「綿流し編」と「祟り殺し編」は797円で販売されています。
以降の話も順次配信が予定されているようです。
対応OSは、WindowsXP以降、
またMac版も同様に配信されているのでMacを利用している方も安心してご利用いただけます。
配信されているひぐらしですが、絵柄が2種類あるのが気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
これは竜騎士07氏が手がけたPC版ソフトと同様の絵柄のものがWindows版、
新しい細い絵柄のものがMac版となっているようです。
配信するにあたり、日英切り替え機能が搭載されています。
日本語と英語、好きな言語で楽しむことができるおすすめギャルゲーです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
社会現象を巻き起こしたといっても過言ではないひぐらしのなく頃に…。
まだ1度も見たことがないという方は、この機会に是非ひぐらしの世界を堪能してください。
前情報がない今が、きっと一番楽しむことができますよ。
ホラーが苦手、痛そうな描写がないか不安…
そんな方はプレイ前に自分がプレイできそうか一度様子を見てみるのもいいでしょう。
始めてしまえば途中では気になってやめられなくなってしまう方も多くいるようです。
是非、あなたの手で惨劇を回避してください。