「ミトラスフィア」なりたい自分に”なりきり”できる!懐かしさを感じる2Dの世界観のファンタジーアクションRPG!

眉やタイプ別ボイスなど膨大な組み合わせで自分だけのアバターが作れるスマホゲーム!アクティブユーザーの数も多いのでマルチプレイも問題なし!スマホゲーム定番のスタミナがないので好きな時に遊べます!運営からの配布石も多く無課金でも楽しめるおすすめスマホゲームです!

 

まずはこのおすすめソシャゲの公式動画をご覧ください!

 

ミトラスフィアって?

 

なりたい自分に、自由にアバターを組み合わせて”なりきり”できるアクションRPG、『ミトラスフィア』。

ミトラスフィアは、自分好みのアバターを細かく設定し、強力なスキルを持つ武器や防具を集め、強化し、戦う。
さらにそのアバターは、いつでも変更することができるので、その時に合わせた気分のキャラクターでプレイできるのが特徴です。

では、たくさんのやり込み要素が詰め込まれているゲーム「ミトラスフィア」の魅力についてご紹介します。

 

びっくりするほど豊富なアバター

 

このゲームの魅力としてまず触れておくべきは、『アバター』の種類の豊富さです。
「なりきりアクションRPG」という公式の決まり文句がある通り、その種類は膨大です。

外見を設定できるゲームではいまやお決まりの「髪型」「目」だけではなく、「眉」や「タイプ別のボイス」まで選択し、作り上げることができます。
そしてどのアバターも美麗で、まさに自分好みの外見を設定することができます。

そしてなんとこのゲーム、アバター変更はプレイ中いつでもできます

その日の気分や、背景やゲームの進行状況に合わせてアバターを変更したり、使う武器を変えるときに一緒に変更したりと、アバターの変更1つとっても幅広い遊び方ができます。
また、キャラクターの性格による「エモーション」と呼ばれる動作も豊富に用意されていて、喜怒哀楽の表現を豊かに演じることもできます。

 

戦略性の高いバトル

 

このゲームでは、それぞれ特徴の異なる職業が5つ用意されています。
また、1度の戦闘に持ち込むことができる武器が8つまで設定することができます。
各武器には固有のスキルがあり、スキルのクールタイム(再使用可能時間)が設定されています。
スキルのクールタイムはもちろん各々によって異なるため、スキルのクールタイムを計算しながら戦闘することになります。

また、基本的にマルチプレイが中心となる作品なだけあり、様々な人とパーティを組んでプレイすることになります。
その人によって戦略や行動パターンが分かれるため、お互いをフォローしつつバトルする、戦略性の高い物となっています。

バトルはリアルタイムで進行。定番の「一定時間のみパワーアップ」という機能は全て揃えていて、複数人で強敵に挑むスリリングなバトルが楽しめます。

また、「前列」「後列」という配置が設定されています。
スキルの使用に関係していたり、敵からの攻撃ももちろん前列後列に特化した攻撃を放ってきたりするので、隊列を頻繁に変えたりする必要が出てくることがあります。

通常のRPGと一線を画す仕様である、「ヘイト」が設定されています。
MMORPGなどのオンラインゲームにはよくありますが、コマンド式RPGには使用されることが少なかった仕様です。

「ヘイト」とは簡単に言うと「狙われやすさ」のことです。

ボスなどにたくさんダメージを与えたり、味方の補助や回復を頻繁に行うと、ボスの「ヘイト値」というものがたまり、攻撃対象になりやすくなります。
そのため「ヘイト管理」と呼ばれる戦略が必要で、「タンク」と呼ばれる耐久力が高い職業ももちろん、用意してあります。

 

スマホゲームでよく上がる問題点に対しての対策

 

このゲームは、スマホゲームで定番の仕様である「スタミナ」がありません。
そのため、やりたいときにやりたいだけ、好きな時に遊び倒すことができます。
パズルゲームやRPGでありがちな「あと一歩でボスなのにスタミナが足りない!」といった心配がないのは、手軽にできるゲームにおいて重要です。

また、このゲームはガチャとドロップで各種装備品を揃える必要がありますが、運営からの無償石、つまり「配布」が多く、無課金でも楽しめる仕様になっています。

そして、武器や防具・アクセサリーの強化要素も取り入れられていますが、こちらも無課金でも時間をかければ十分に強くすることができるようになっています。

キャラクターの育成だけではなく、武器や防具の育成にも課金が必要なゲームは多々ありますが、配布が多いこのゲームはその点で良心的と言えるでしょう。

もちろん時間限定のゲリラクエストも用意してありますが、それ以外にもサブクエスト・ストーリークエストは常設されているので安心です。

 

多くのプレイヤーと遊べるソシャゲおすすめ!

 

オンラインゲームにおいてかなり重要なポイントである、人の多さも十分です。
現時点でのアクティブユーザー数は数十万人という規模で、いつ来ても、どの時間帯に来ても誰かと一緒に遊ぶことができます。

マルチプレイが中心となるゲームで、プレイ人口が少ないといささか問題ですよね。

このゲームは1人でも十分楽しめるゲームですが、マルチプレイをしてこそその真価が発揮されると思います。

 

アクションRPG好きなら見逃せない!

 

最後に、このゲームの魅力をまとめておきましょう。

好きな時に、細かく設定できる、超美麗なアバターやエモーション。

育成要素が高く、やり込みがいのあるクエスト

戦略的なバトルで、単調にならず飽きがこないバトルシステム

おおまかにまとめるとこうなります。

アクティブユーザーは変動しますが、現時点ではプレイするのに何の問題も出て来ないくらいたくさんの人が遊んでいます。

どこか懐かしい2Dのキャラクターと世界観に、ロールプレイの原点でもある「なりきり」ができる『ミトラスフィア』。

アクションRPG好きには是非プレイしてもらいた作品です。