「うたわれるもの」記憶を失い異世界で目覚めた主人公…愛するものを救うための物語

ギャルゲーといえばだれもが知っていると言っても過言ではないブランド、Leafが2002年に発売した根伊作ギャルゲー!記憶を失った主人公が異世界の人々と交流していくストーリー。アニメ化も果たしている息の長いシリーズであり、アドベンチャーパート戦闘パートを組み合わせた一風変わったおすすめギャルゲーです!

 

まずはこのおすすめギャルゲーの公式動画をご覧ください!

 

記憶喪失の主人公

主人公が見知らぬ田舎の家で目を覚ますところから物語は始まります。

どうやらひどい怪我を負っていたようで、

介抱してくれた少女エルルゥとその妹アルルゥに身を任せる内に

段々と朦朧だった意識もはっきりとしてくるのでした。

 

ですが一体ここがどこなのか、自分が何ものなのかが思い出せません。

そして顔には引き剥がすことのできない仮面までついています。

 

ハクオロと名付けられた主人公は村の人々に受け入れられ順調に生活をしていくのですが、

やがて大きな戦乱の渦に巻き込まれていくのでした。

 

2002年発売の名作

 

『うたわれるもの』は2002年に美少女ゲームブランドのLeafから発売された名作ギャルゲーです。

2006年にはアニメの放映とPS2への移植、さらに2009年にはPSPへも移植され、

2015年と2016年に立て続けに続編もリリースされています。

 

2002年から続く息の長いシリーズといえるでしょう。

 

最初にリリースしたPC版『うたわれるもの』

作品として完成度の高いものだったためここまで展開することができたのです。

 

アドベンチャーとシミュレーション

 

ギャルゲーなので基本的にはアドベンチャーなのですが、

物語が進行すると戦闘シーンに切り替わります。

 

戦闘画面は2Dの見下ろし型で、ゲームジャンルはターン制のシミュレーションです。

いわゆる『ファイアーエムブレムシリーズ』『タクティクスオウガ』のような形式になります。

そしてこの戦闘パートが面白いというのも本作の特徴です。

ギャルゲーらしからぬゲーム性を備えているのでついつい嵌まってしまいます。

 

成長要素もあり、段々と操作できる仲間が増えていくので

お気に入りのキャラクターを育ててみると良いでしょう。

 

現代知識を知っているハクオロ

 

自分を看病してくれるエルルゥやアルルゥを始めとして、

異世界の住人にはなぜかふさふさの耳や尻尾がついています。

 

もちろんハクオロはそんな光景を見て不思議に思い、

ここが異世界であることを自覚するわけです。

 

彼らには独自の文化がありますが、文明としては明るいわけではありません。

原始的な生活を営んでいるのです。

ただ、だからといって野蛮というわけではなく、教養もあれば優しい心をもってもいます。

また、彼らからハクオロが学ぶこともあるほどです。

 

そうした異世界でハクオロはもっている現代知識を生かして活躍していきます。

例えばこの世界での主食である「モロロ」という芋を育てるための畑を改良したりするわけです。

当初はただの硬い土に植えていたため少量しか収穫することはできませんでしたが、

きちんと耕し栄養を与えることで豊かな土地になり

モロロも大きく大量に育てることができるようになります。

 

交流する中で信頼関係が生まれ、ハクオロが教え村人が協力するように働き、

結果が出るという気持ちの良い展開が繰り広げられるのです。

 

流れるように戦へと巻き込まれていく

 

本作は簡単に言うとアドベンチャー戦略シミュレーションを組み合わせたゲームなのですが、

実際は上手く互いのゲームシステムが融合したものとなっています。

 

見事な構成になっているので、じっくり丁寧に記述されるアドベンチャーパートから

自然に戦略シミュレーションのパートへと進んでいくのです。

 

あまり書くとネタバレになってしまいますが、

ハクオロはとあるトラブルを解決した事から段々と大きな戦乱の渦へと巻き込まれていきます。

 

大まかに表現するならそれまでに交流した人々を守るために

より大きな力を必要とするといったところです。

 

こうした展開も最初に親切な村人との交流が描かれなければ説得力はなかったでしょう。

 

新しい展開、新しい登場人物、段々と解き明かされていく世界の謎、

 

ゲームをプレイしている内にどんどん『うたわれるもの』の世界に引き込まれていくはずです。

 

むしろ「この世界に入りたい…」と思うようになるでしょう。

 

それこそ優れたギャルゲーの証拠といえます。

 

連撃を忘れずに

 

戦闘パートで敵に攻撃するとき、タイミングよくクリックすることで

連続攻撃を繰り出すようになります。

 

窮地に追い詰められたときや強敵相手の場合に蓮撃を決めることができれば

戦況を覆すことができるかもしれません。

 

ユニットの種類

 

ハクオロは隣接するマスの敵に攻撃をすることができるいわゆる近接攻撃ユニットとなります。

仲間になるユニットは基本的に近接攻撃ユニットが多いのですが、

他にも遠距離攻撃ができるキャラクターや

魔法攻撃を加えることができるユニットも現れるでしょう。

 

ユニットの種類を把握し上手く組み合わせれば強力なパーティーを作ることができるはずです。

ただもちろんギャルゲーなのでお気に入りのキャラクターだけで構成するのも

全然アリ、というかむしろそうすべきかもしれません。

 

経験値を獲得して能力値を伸ばそう

 

シミュレーションパートでは戦闘になるわけですが、

戦闘終了後には各キャラクターに経験値が割り振られ能力値を強化することができます。

基本的な能力値は以下の3つです。

攻撃力
防御力
術防御力

なおエルルゥは回復ユニットなので攻撃力の項目が「回復力」になっていたりします。

 

火力を強くするために攻撃力を上げたいところですが、

段々と敵の攻撃力も強くなってくるので防御力に振り分ける必要が出てくるかもしれません。

 

悩ましいところです。

 

風変わりで面白いギャルゲー

 

『うたわれるもの』はアドベンチャーパート戦略シミュレーションパート

上手い形で組み合わさったギャルゲーです。

 

しっかりとストーリーが描かれるため次第に作品世界へ引き込まれていくでしょう。

そのため自分で勝敗を左右することになる戦闘パートにも熱が入るものです。

 

素晴らしい作品なので一度プレイしてみて下さい。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!