「ぱすてるメモリーズ」Live2Dでかわいさ倍増!オタクの消えた思い出を取り戻せ!人気声優陣が送る異色の萌えバトル!

秋葉原を舞台にしたカード収集型アプリゲーム!次々と失われていくオタク達の記憶を取り戻せ!最新技術のLive2Dを使用したぬるぬる動くキャラクターと共に「ウイルス」を倒そう!今年リリースされたばかりの新作アプリゲームです!

 

 

まずはこのアプリゲームのPVをチェック!

よく喋りぬるぬる動くキャラクター

 

『ぱすてるメモリーズ』はAndroidとiOSに対応した新作アプリゲームです。

美少女達のカードを集め強化し冒険を進めていくことになります。

何より注目したいのはLive2Dを採用し滑らかに動くキャラクターです。

 

Live2Dとは3Dのように見える2D表現手法で、

近年では数々のアプリゲームブラウザゲームに採用されており、

キャラクターをより生き生き見せてくれます。

 

3Dではなく2Dをベースとしているのでアニメ的なキャラクターにマッチしている点が特徴です。

また本作はフルボイスなのでより一層美少女達を身近に感じることができるでしょう。

 

様々な作品をてがけるFuRyuによる作品

 

 

この新作アプリゲームはFuRyuにより開発・運営がされています。

FuRyuは多角的な分野で活躍している企業で、

プリントシール機キャラクター商品のプライズ、

それからゲームやアニメが主なフィールドです

 

これまでコンシューマゲームとしては

『ドラえもん』『ベイブレード』『テラフォーマーズ』といった版権もののゲーム作品を手がけ、

自社開発の作品として『レジェンドオブレガシー』『アライアンス・アライブ』といったものも開発しています。

 

スマートフォン用ゲームとしては女性向けのいわゆる「乙女ゲーム」を各種と

男性向けのヒット作品『モン娘☆は~れむ』を手がけているといった状況です。

 

なおアニメ分野において2頭身のケモノキャラがかわいい『SHOW BY ROCK!!』の幹事会社だったりします。

オタクカルチャーに近い企業と言えるでしょう。

オタクの記憶が失われつつある世界

 

舞台は未来のアキハバラ。

かつてオタクカルチャーの聖地として盛り上がったこの土地はすっかり変貌し、

今では普通のオフィス街になってしまいました。

 

そんな中で生き残っているオタクショップのひとつが「うさぎ小屋本舗」です。

主人公はこのお店の店長となります。

お店の店員にはオタク知識に長けた美少女達が仕事をしているわけですが、お客は0人。

 

美少女達は何とかしようと倉庫から売れそうなアニメ映画を見つけてきました。

その名も『スチームコレクター・ミンク』

かつてこの世界で一世を風靡した作品です。

 

ですが主人公以外、この作品を見たことが無いと言います。

主人公が困惑していると急に「ねじれウサギ」と名乗るこの店のマスコットが現れ

それは人々の記憶から『この作品を見た』という記憶が失われたから

と説明を受けるのでした。

 

そしてその記憶を取り戻すには

作品世界で記憶を失わせる原因である「ウイルス」を退治する必要があります。

こうして訳も分からないまま主人公と美少女達は様々な作品世界でウイルスを退治することになるのでした。

 

何だか現実の未来を反映してそうなストーリーです。

現在の秋葉原を見ると確かにオタクショップの数は減少し、

アニメ流行以前の電気製品を販売する店舗も少なくなりました。

 

観光地化が進み巷では日本語よりも外国語を聞くことが多くなったものです。

そんな中で名作の思い出が消え、

誰かと語り合うことができなくなる日が来る事はあり得なくもない話です。

 

かわいい12人の美少女達

 

本作は多種多様な女の子が無数に登場するのではなく、

12人の美少女達を操作することになりま

 

彼女達にはそれぞれ様々な衣装を装備することができ、

これが性能の違いとなるわけです。

さっそく人気声優さんとあわせて見ていきましょう。

浅木 泉水(あさぎ いずみ)CV.新田ひより

主人公の幼馴染みな優しいピンク髪セミロングな女の子。

 

榊 亜矢香(ささき あやか)CV.鳥部万里子

知識が豊富で引っ込み思案な女の子。大きい三つ編みが特徴です。

 

イリーナ・レスコヴァ CV.内山夕実

金髪なロシア人。頑固でミリタリーグッズに堪能。

 

二条院 薫子(にじょういん かおるこ) CV.藤井ゆきよ

清楚感のあるお嬢様でたまに高飛車になる子。

 

町谷結衣奈(まちや ゆいな) CV.村川梨衣

ぱっつんヘアーな快活な女の子。

 

江戸川橋美智(えどがわばし みち) CV.大空直美

物静かで感情を表に出さない不思議クール。

 

千住南海(みなみ せんじゅ) CV.山本亜衣

お母さん的なおっとり系の女の子。

 

舞子ちまり(まいこ ちまり) CV.小倉唯

後輩感のあるびびり担当な小さい子。

 

目白渚央(めじろ なお) CV.金本寿子

熱血なスポーツ感ある女の子。実はもろい部分もあったりします。

 

来島怜(くるしま れい) CV.久保ユリカ

ツンツンクールな女の子。吊り目!

 

里中小町(さとなか こまち) CV.戸田めぐみ

おバカなムードメーカー。案の定力持ち。

 

六郷沙織(ろくごう さおり) CV.小岩井ことり

天然系で天才なおっとりとした子。

どの子もかわいいですが人気声優を起用している点にも注目です。

過去に好きなアニメキャラクターを担当したことのある人気声優さんがいたならチェックしてみると良いでしょう。

 

お手軽操作のコマンドバトル

 

この新作アプリゲームではウイルスと呼ばれる敵を倒すために女の子で最大4名までのパーティーを組み戦うことになります。

戦闘画面は手前に女の子たち、奥に敵が配置されるという形です。

形式はターン制で、順番に女の子達のコマンドを入力し終えると攻撃が始まります。

 

女の子には「スナップ」というフォトスナップを装備することができ、

このスナップによって攻撃性能が異なるようになります。

できるだけ強いスナップをゲットできれば戦闘はグンと楽になでしょう。

 

スナップには属性状態異常付与といった要素もあるので強敵相手には調整してみると良いかもしれません。

なおスナップは着せ替えることのできる衣装と考えておくと分かりやすいでしょう。

戦闘が進むと次第に画面下部のゲージが溜まっていきます。

 

そしてこのゲージがフルになると「メモリアルバースト」

という強い全体攻撃を発動することができるようになのです。

パーティー全員が協力して敵全体に強力な一撃を叩き込みます。

 

演出が派手なので一見の価値ありです。

また、ストーリー進行だけではなく他プレイヤーと対戦することもできます。

勝敗によりランキングが決まり、参加報酬もあるのでどんどん参加してみると良いでしょう。

 

他プレイヤーがお気に入りの子にどんな衣装を着せているのかも注目したいところです。

お気に入りの女の子がいたなら迷わずやろう!

 

この新作アプリゲームの魅力

 

『ぱすてるメモリーズ』はカード収集型のアプリゲームで、

萌えがメイン要素となっています。

 

女の子達に色々な衣装を着てもらったり仲が良くなると個別のイベントも発生する作りです。

そのため登場する女の子をチェックしてみて気に入ったならプレイしてみると良いでしょう。

Live2Dの表現力人気声優さんにより作り出される彼女達の魅力に触れてみてください。