「マジックジュエル」魔法の力でパズルを攻略!アメリカからやってきたスマホパズルゲーム!

海外製のキラキラで美しいアラビアンな世界観でパズルゲーム!海外からやってきた大人気スマホゲームがついに日本上陸!リリースから日が経ってもなお人気のオススメアプリです!

 

 

まずはこのスマホゲーのPVをチェック!

アメリカのポップな世界観が楽しい!「マジックジュエル」概要

「マジックジュエル」は、

ロサンゼルスに本拠を構えるモバイル向けゲーム開発会社「Jam City,Inc.」

開発・発表した人気パズルゲームの日本版で、

原題は「Genies & Gems」と言います。

 

本作では海外のファンタジーアニメ映画

登場しそうななルックスを持つ魅力的なキャラクター「ジニー」「トリックス」が、

「アラビアンナイト」にインスパイアされた世界で

魔法のパズルを解きながら進んでいく様子が描かれます。

 

本作を開発した「Jam City,Inc.」はアメリカ国内で

「Cookie JAM」「PANDA POP」

「SNOOPY POP」「AVENGERS ACADEMY」などのスマホ向けアプリをリリースしており、

ここ日本でも「クッキージャム」や「パンダポップ」が日本語版として上陸ています。

 

海外キャラクターのライセンス作品の製作も請け負っている

「Jam City,Inc.」が手掛けるキャラクターにはポップな魅力があり、

日本でも多くのファンを獲得しているので、

初めて同社の作品に接する人でもすぐに楽しめること間違いなしです。

 

3つのパターンを持つパズルステージ

本作の基本的なプレイ方法は、

画面上のマス目に並べられた色鮮やかなジュエル「ピース」の色を揃えて

消していくというパズルゲーム特有のアクションになりますが、

ステージは大きく分けて3パターンで構成されています。

 

まず1つ目はマス目に並べられた色鮮やかなジュエルを消し、

本作のメインキャラクターであるキツネの「トリックス」

宝箱のアイコンまで進めていくステージで、

本作では最もポピュラーなステージになります。

 

2つ目は「ピース」を消しながら土を掘って「金塊」を数多く獲得していくステージで、

基本操作方法は1つ目と同じです。

 

3つ目はマス目に隠された「宝物」を発見するステージで、

「宝物」の上にあるピースを揃えて消していくという流れになります。

 

どのステージにも「ターン数」が設定されており、

プレイする際は規定のターン数以内でクリアを目指す必要があります。

ターン数に達しても目標を達成できない場合、そのステージの攻略は失敗となります。

 

コンボのカギとなる「スペシャルピース」

パズルゲームの醍醐味は何と言っても一挙にピースを消し去る爽快感にあります。

ギリギリまで考え、流れるようなコンボを決めてピースを消し去る瞬間こそ、

 

ゲーマーにとって至福の時なのです。

 

「消し去り型」のパズルゲームである本作には

そんなユーザーの欲求を満たす「スペシャルピース」が登場するので、

規定ターン数でのクリアを目指すためにも積極的に活用しましょう。

 

「ラインブレイカー」・・縦や横に4つ「ピース」が並んだ状態で消し去ると出現。

同じ向きに並んだ「ピース」を全て消し去る。

 

「スペシャルブレイカー」・・「L時」や「T字」に並んだ「ピース」を消すと出現。

周囲や斜めに位置する「ピース」を消し去る。

 

「ゴールドレインボー」・・並んだ5つの「ピース」を消すと出現。

選択した「ピース」の色と同じ色の「ピース」を全て消し去る。

 

「バタフライ」・・四角く並んだ「ピース」を消すと出現。

足跡」や「黄金」「土」などを消してくれる。

 

「ゴールドレインボー」以外の「ピース」の並びは

パズルゲームの大ヒット作品「テトリス」のブロックと同じ形なので、

「テトリス」をプレイしてきたユーザーであればシルエットを探し出すのは容易でしょう。

 

ステージが進むにつれ、これらの「スペシャルピース」

上手に利用しないと規定ターン数を簡単にオーバーしてしまうので、

画面を見る際には常に「スペシャルピース」を

発動できる機会を伺うようにしましょう。

 

さらに異なる「スペシャルピース」同士を同時に発動させることで

相乗効果が生まれ、魔法のようなコンボを発生させることも可能です。

 

ゲーム攻略に不可欠なアイテム群

「マジックジュエル」のゲーム画面下部には

ロックされた鍵のアイコンが3つ表示されていますが、

ステージを進めるとこの場所にアイテムが出現し、

ゲームを有利に進めることができるようになります。

 

「ゴールドバタフライ」・・どれか1つの「ピース」を消し去ることができるアイテム。

「ゴールドクロス」・・垂直方向と水平方向に配置された

「ピース」一気に消すことができるアイテム。

「ゴールドレインボー」・・どれか1つの色の「ピース」を全て消し去ることができるアイテム。

 

タイトルにもある通り、魔法のようにジュエル「ピース」を消し去って

ステージを攻略していくのが本作の醍醐味なので、

慣れてきたらこれらのアイテムを駆使して攻略していくようにしましょう。

 

「マジックジュエル」はこんな人におすすめスマホゲーム

アメリカ製ゲームならではのポップな雰囲気が楽しいこのスマホゲームは、

男女や年齢の区別なく、多くのユーザーが楽しめるパズルゲームです。

 

カラフルなジュエルが並ぶ世界観は見ているだけで楽しく、

連続してコンボを発生させた時の爽快感は堪らない魅力を持っています。

 

「マジックジュエル」は、パズルゲームの楽しみを存分に味わうことができる良作です。

ぜひこの人気スマホゲームをプレイしてみてください!