「クロニクル・オブ・ウォーシップ」戦略性が試される海戦シミュレーション!200種類以上の戦艦が登場するスマホゲームおすすめ!

第二次世界大戦が舞台の大迫力海戦シミュレーションです。3Dで描かれる海と船は非常にリアル!他プレイヤーと連盟を組んだりオンライン対戦をすることができます。オート戦闘だから戦略性が問われる!実在した軍人が登場したり、史実に基づいたエピソードなどリアリティの高いスマホゲームです。

 

 

人気スマホゲームの動画はこちら

紹介元:avid ly様

クロニクル・オブ・ウォーシップってどんなスマホゲームおすすめ?

シップは本格的な海戦シミュレーションゲームです。
舞台となるのはWW2、つまり第二次世界大戦です。

実際に起きたWW2をベースにした世界観になっており、ストーリーも史実どおりに進んでいきます。

プレイヤーは細部にまでこだわって描かれたリアルな戦艦を操り、

海上で数多の敵たちと激闘を繰り広げていくことになります。

 

海や船などは3Dで再現されており、登場人物の造詣もまるで

本物に近いリアルなグラフィックスになっているのが特徴的です。

実際にあった歴史ある海戦バトルを大迫力のグラフィックで楽しめるのが、

本作最大の魅力と言えるかもしれません。

また舞台は実際の史実に即した世界ですが、プレイヤーは時空案内人の案内の元、

過去の世界へタイムスリップし、海上戦を体験するという設定になっています。

 

さらに本作に登場するキャラクターは実在した軍人ばかりです。

山口多聞や山本五十六などを筆頭に有名な歴史上の人物が多数登場します。

このように本作は歴史好きには堪らないシミュレーションゲームになっていると言えます。

基本的な遊び方

クロニクル・オブ・ウォーシップでは様々な施設が用意されています。

まずチームの編成や戦艦の強化などが行えるドッグ

艦長や船員を集めたり育成したりなどといったことができる軍学校資源を確保できる造幣局などがあります。

これらの拠点は司令部のレベルを上げることで解放されていきます。

拠点のレベルを上げながら、船の建造や人員の育成を行い、そして史実を基にしたクエストに挑んでいくというのが基本的な流れとなります。

クエストは本作では戦役と呼ばれており、なんと40を越える数のエピソードが用意されています。

そのすべてが史実に基づいた内容になっているため、シミュレーションゲームを楽しみながら歴史を学べるのも本作の醍醐味と言えるかもしれません。

簡単なバトルシステム

クロニクル・オブ・ウォーシップのバトルシステムは簡単なものです。

海戦バトルは基本的にオートになっているため、プレイヤーはタイミングを見計らってスキルを発動するだけです。

使えるスキルは艦長固有のものになっており、戦艦が同じでも艦長が違えば、当然使用できるスキルも異なります。

スキルはゲージが溜まっていないと発動することはできませんが、どのタイミングで使うかはプレイヤーに委ねられています。

 

オートバトルとはいえプレイヤーは何もしなくても良いというわけではなく、

むしろどの戦艦で戦うか艦長には誰を就任させるか乗組員はどうするかなど、

勝敗の行方を左右する要素はプレイヤー自身の手で決めなければなりません。

本作では最大で5隻の戦艦で艦隊を組むことが可能で、それぞれの戦艦ごとに艦長や船員を指定することになります。

海戦バトルにおいては艦長のスキルが重要になってくるため、誰を艦長にするかはよく考えなければならないでしょう。

 

さらにリーダーとなる旗艦を設定する必要があり、この船が倒されると攻撃力が大幅に下がります。

このように本作のバトルはオートですが、その戦闘に至る前には数々の準備をしなければならず、

非常に奥の深い戦いを楽しめると言えるでしょう。

カスタマイズ性抜群

クロニクル・オブ・ウォーシップの肝と言える部分は、なんと言っても艦隊による海上戦です。

戦艦の数はなんと200種類を越えており、巡洋艦や空母、駆逐艦などそのバリエーションも豊富です。

 

しかも戦艦はプレイヤー好みにカスタマイズできるため、自分だけの船を作ることもそう難しくはありません。

戦艦は部品を強化することで強くすることが可能です。部品をレベルを上げていけば戦艦の攻撃力も向上します。

さらに艦長を就任させることでも戦艦を強くさせることができます。

キャラクターごとにステータスは異なるため、誰も就任させるか能力値の向上度も当然変わります。

また本作では戦艦だけでなく、艦長や船員も育成できます。

艦長はそれぞれ固有スキルを有しており、船員はパッシブスキルと呼ばれるものを所持しています。

 

艦長や船員のレベルを上げていけばスキルも強化され、自ずと戦艦も強くなっていきます。

このように本作では戦艦艦長船員、それぞれを平行して強化していくことで、

全体の強さも向上するというシステムになっているので、非常にカスタマイズしがいのあるシミュレーションゲームになっています。

オンライン要素も充実

クロニクル・オブ・ウォーシップでは他のプレイヤーとオンライン対戦を楽しむことができます。

他サーバーのプレイヤーと頂点を競い合うことができ、勝敗によってランキングの順位が変動します。

 

全プレイヤーの中でどのくらいの強さなのかが分かるため、ランキング上位を目指して戦うのも1つの楽しみ方と言えるでしょう。

さらに連盟という他の艦隊と協力して戦うバトルモードも用意されています。

 

この連盟はいわゆるギルドであり、他のプレイヤーと協力しながら敵を倒すという通常のバトルとは一味違ったルールです。

チームワークが鍵を握る対戦であるため、ソロプレイよりも戦略が重要になると言えます。

このようにオンライン要素が充実しているのも魅力のスマホゲームおすすめです。

最終更新日:2018年12月21日 (運営者情報)