「3on3 FreeStyle」PCオンラインバスケゲーム爆誕!新感覚のスポーツゲームが遂に日本上陸!!

今までのバスケゲームの常識を覆すPCオンラインゲームがついに日本に上陸!個性豊かなキャラクターやスキルを駆使し、ストリートバスケの頂点に立て!3対3のオンラインチームバトルも可能でフレンドとのバスケバトルも熱い!!リアルでバスケをやっている人もそうでない人にもオススメできるPCゲームです!!

 

 

このPCスポーツゲームのPVをチェック!

このPCゲームの特徴

 

舞台となるのは、周囲に住宅や商店街が沢山建ち並んでいる都市です。

プレイヤーは歩道の所にあるバスケットコートでストリートバスケをします。

アイテム課金制を導入していて、基本料金が無料のオンライン専用ゲームです。

 

対戦を選べば最大で6人まで同時プレイができます。

現実のバスケと同じで遠くからシュートを放ったり、豪快なダンクを決めたりすることができます。

リバウンドブロックといった基本的な動作もあります。

 

各キャラクターにはそれぞれ異なった能力が備わっています。

攻撃に特化したフォワードもいれば、守備能力が高いキャラもいるなど色々です。

試合を終えた後に得られる経験値とコインを使えばキャラ育成ができます。

 

育てるとシュートの成功率やスティールの成功率などが上がる仕組みです。

会話で使われるのは英語ですが、日本語で訳された字幕が出てくるので大丈夫です。

 

天候の概念も設定されているので、試合中に雨が降ることもあります。

雨はリアルさながらの演出が見られます。

 

PCゲームを盛り上げる要素!

スポーツゲームでは珍しくムービーがある!

 

ボールを持った男性が通路を通り抜けコートへ行き、仲間達とプレイを始める内容です。実写形式ですが、途中からゲーム場面へと変化します。

 

ゲーム内のキャラ達がストリートバスケを楽しんでいるムービーもあります。

バスケの面白さを上手く表現しているので、見ていると遊びたくなります

キャラクター!

センターは全部で4人いてどの選手も2m前後の身長があります。

ゴール下の守備に特化したタイプもいれば、リバウンド能力に秀でた選手もいるなど色々です。

 

パワーフォワードは3人いて、それぞれ相手のシュートを防ぐ能力に優れています。

守備だけではなく、時には攻撃にも参加できるのが彼らの強みです。

 

スモールフォワードの3人は攻撃と守備のバランスの良さが特徴です。

機動力も優れているので、攻撃と守備で大活躍します。

 

ポイントガードの4人は素早い機動力を持ち、迅速なパス回しや巧みなドリブルができます。

守備と攻撃の要で持久力も高いので、活躍する場面は豊富にあります。

 

シューティングガードは3人で、高い持久力を持ち成功率が高い3点シュートを放てるのが魅力です。

活躍次第では試合の流れを一変させる可能性もあります。

分かりやすく簡単な基本動作!

 

キャラを移動させて相手に近寄らせると、マークをしていることになるのでシュートを打つ確率を下げられます。

ダッシュは試合中に素早く移動するシステムで、使用する度にスタミナが減少します。

 

ボールの高さに上手く使用キャラのジャンプが合わさるとリバウンドが発生し、ボールを空中で掴み取れます。

ブロックは相手がいる方向に割り込み、上手くボタンを押せば発生します。

 

成功すると空中でボールを下に叩き落すのですぐに分かります。

シュートはノーマークかゴール下にボタンを押すと発生します。

ゴール付近ならレイアップをし、離れていればその場からシュートを狙います。

 

シュートフェイクは打つような動作をして、ブロックにジャンプさせる方法です。

スティールは相手がパスをした際に手を伸ばしボールを掴む技です。

フェイスアップは相手を執拗にマークしシュートを打たせない方法です。

 

突破はフェイントをかけて相手を揺さぶるやり方で、成功すると何らかのエモーションが表示されます。

独自の固有スキルで相手を翻弄しろ!

 

各キャラには独自の固有スキルを持っています。

リーの真の努力家はシュート失敗した時に発動し、次にシュートを放つと高確率でネットに決まります。

 

ジョイの方はポストアップ突破中に発揮するフリー突破と、逆転につながるシュートを放つ際に成功率が上昇するスターの資質を持っています。

 

どの選手も最低でも2つは所持していて、どれも一発逆転につながるものばかりです。機会があれば狙ってみるのも良いでしょう。

 

アウリープパスは誰かがゴール付近にボールを投げ、そこをもう1人が空中で掴みネットに入れるプレイです。

ダブルクラッチはゴール付近でジャンプをした際に、ディフェンスを交わして巧みにシュートを放つことです。

 

パワーブロックはシュートを放つ相手に対し、力でブロックする技です。

ブロックパスは、相手のシュートを防ぐと同時に味方にボールをパスします。
マニュアルレイアップは基本的なシュートです。

 

スキルは他にも沢山用意されているので探してみましょう。

 

多彩で飽きないプレイモード!

 

1対1は使用したいキャラを選んで決めた後、対戦したい相手を設定して始めます。

同じキャラ同士で勝負することもできます。

3対3は好きなキャラを選択して決定をすれば、他のプレイヤーが自動的に加わってくれます。

 

自由にプレイできるモードもあります。

制限時間はないので、ダンクやレイアップなど色々な練習を満足するまで行えます。

あと、CPUを練習相手として設定できます。

白熱な戦いが繰り広げられる試合!!

 

画面中央のホームはプレイヤー側が入れた得点、アウェーは対戦相手が獲得した点です。

その中間に位置する徐々に減っていく数字は試合時間で、前半と後半でそれぞれ2分30秒ずつ行います。

前半が終わると15秒のハーフタイムに入ります。

 

この時は試合に出ている選手を違うキャラに変更したり、一緒に参戦しているプレイヤーに気持ちを伝えたりすることができます。

ダンクをしたり遠くからシュートを放ったりして決めると、周囲にいる観客から声援が飛びます。

 

最も活躍した選手は試合の最後にMVPと表示され、何らかのアクションをとります。

色々なこのパソコンゲームの遊び方!

 

キャラ育成を頑張ったり、試合で最強を目指したりと色々な遊び方が選べます

時々行われるイベントに参加し、頑張ってみるのも良いです。

試合は約10分間で終わるので、時間に余裕がない人でも遊べます。

 

イベント時に入手できる変わった衣装を着せる、ユニークなバッグを装着させるなど、気に入ったキャラに様々な装飾を施すのも楽しみ方の一つです。

みんなで一緒に盛り上がれる様々なイベント!

 

ゲームを配信している運営側が時々、プレイヤー側に楽しんでもらうためにイベントを開催することがあります。

終了したイベントにはログインボーナス、コイン追加報酬イベントやチームプレイで勝利などがあり、どれもプレイヤー側から好評を得ていました。

 

他にもハロウィンに関連するアイテムを配るイベントもしています。

ここがこのバスケゲームの魅力!

 

試合が終わった後にもらえる経験値とコインは、負けても沢山獲得できます。

勝った方が多いですが、負けてもそれなりに増えるので勝ちにこだわらずにプレイ可能です。

 

点を入れやすい仕様なので、得点の取り合いのまま終わる場合がほとんどです。

そのため良い勝負だったと感じる結果につながるので、敗北でも後味は悪くありません。

 

無課金でも頑張れば上手くなれる仕組みになっています。

課金者にも対抗できるようになるので、頑張る価値はありそうです。

これから改善を望まれる点

 

プレイヤーの中に上級者と見られる人達がいます。

味方にいれば頼もしいですが、相手チームにいると勝つのは厳しいです。

ハンデのような仕組みがあれば技量の差を埋められるかもしれません。

 

同じことの繰り返しで飽きやすいので、何か変わった要素を追加すべきです。

例えばMMOのようにギルドのような設定を導入して、そこでチャットが楽しめるようにすれば更に人気化すると思われます。

 

3点シュートを狙っても一部の選手しか入れられないです。

仕様と言える部分なので、仕方がないことかもしれません。

最期に一言!!

 

ストリートバスケは子供から大人まで幅広い層に楽しめるスポーツです。

このゲームも同じ作りになっているので、気がつけば夢中になって遊んでいたということもあり得ます。

バスケ好きな人も、そうでない人も是非プレイしてみてください。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!