「Tooth and Tail」食料のために動物たちが争うオンラインゲームおすすめ2017!頭を活用する本格的なRTSの最新ネトゲ!

ネズミを操作して食糧確保のために戦うリアルタイムストラテジーです。懐かしさを感じるドット絵オンラインゲームおすすめです。動物ごとに異なる戦闘スタイルがあり使いこなすことが重要なネトゲです。頭の瞬発力が試される新作PCゲーム!

 

 

PVで見るオンラインゲーム!

食料をめぐってのリアルタイムストラテジー!

ネトゲ「Tooth and Tail」は、インディー系ゲーム制作会社のPocketwatch Gamesが開発し、

2017年9月13日に発表・発売されたリアルタイムストラテジーゲームです。

 

海外ゲーム批評サイトの平均オススメ指数を表す「metacritic」の得点は83点と非常に高く、

また実際にプレイしたユーザーからも高評価を受けているこのネトゲは、

 

一風変わったデザインが特徴的な動物たちが食料を巡って仁義なき闘いを繰り広げるという

発想がユニークなオンラインゲームおすすめです。

 

コンセプト画ではアーティスティックに描かれている本作の動物たちですが、

プレイ画面では一転して「ドット絵」で表現されます。

このギャップが狙ったものなのかどうかは定かではありませんが、

昔のファミコンソフトのパッケージデザインと実際のプレイ画面とのギャップに

驚いた経験があるゲーマーであれば、どこか懐かしい気持ちになる事でしょう。

 

絵本から飛び出してきたようなキャラクターが過激な闘いを繰り広げるこのネトゲ2017は、

多くのゲームで取り入れられているリアルタイムストラテジーというジャンルにおいて、

設定の妙が功を奏しているオンラインゲームだと言えます。

 

映画や小説、絵本の世界においても、ここまで過激に戦闘を行う動物たちが登場するのは

極めて稀なので、プレイ中は新鮮な感覚を味わう事が出来るでしょう。

ドット絵がニュアンスを和らげていますが、動物たちの容赦ないバトルはまさに戦争です。

各動物に個性付けしているネトゲ!

この人気PCゲームの主人公はゲームタイトル「Tooth and Tail(歯と尻尾)」

その特徴が表記されている事でもお分かりの通り「ネズミ」です。

 

普段は愛嬌のあるキャラクターとして描写される事が多いネズミですが、

本作では軍服を身に纏い、自軍の旗を振りかざす勇敢なキャラクターとして描かれます。

 

その他にはカメレオンやフクロウ、イノシシやヘビや豚などの動物たちが登場し、

共に食料争奪戦争に参加する事になります。

 

各キャラクターには固有の戦闘スタイルがあるので、

実際の戦闘ではこれらの特性を活かすような闘い方を考え出していく必要があります。

 

攻める時には一気に敵の懐へと潜り込み、

攻撃が効かない場合には別の作戦を実行するという判断力が求められるのです。

攻防の配分が重要な人気PCゲーム!

リアルタイムで戦況が変動していく本作では、

操作キャラクターの的確な采配が勝負の明暗を分けます。

 

自分の領土のには風車小屋が設置されており、その周りに小麦畑を配置していきます。

小麦畑では豚がせっせと働いて食料を生産しますが、

 

敵はこの小麦畑と風車小屋を破壊しにやって来るので、

生産力を上げる一方で防御対策も行っていかなくてはなりません。

 

一方自軍の目的は敵の風車小屋を完全に破壊する事で、

敵の食料入手手段が尽きた時点で自軍の勝利となります。

ドット絵がどこか懐かしい新作オンラインゲーム!

この人気PCゲームの魅力はレトロゲームでお馴染みのドット絵同人ゲームです。

近年はあえてこのドット絵をアート的に使用している例が多く見られますが、

プレイヤーに想像させる余地を与える表現手段としてはとても有効です。

 

本作の製作を手掛けたPocketwatch Gamesのスタッフにどのような狙いがあったにせよ、

このドット絵で表現されたキャラクターは愛らしさを持った造形になっているので、

多くのプレイヤーから受け入れられる事でしょう。

 

一方で本作に表示される台詞部分はフォントの関係上一部の文字が判別しにくい状態になっているので、

ストーリーを追っている際には気になってしまうかもしれません。

実際にこのネトゲを遊んでみて

ネトゲフィールドは広大で、ズームアウトするとその広さに圧倒されるかもしれません。

要所には拠点となる風車小屋が設置されており、

どちらの勢力にも属していない風車小屋は開発して自軍の物にする事が出来ます。

 

風車小屋の周辺に設置した小麦は一定期間で収穫が終わってしまうので、

その前に次の風車小屋を見つけるか、敵から奪い取っていくという流れになります。

 

尚、プレイヤーが操作するキャラクターは地下にトンネルを掘る事で

瞬時に自軍の拠点である風車小屋にワープする事が可能です。

生産と防衛、そして攻撃をリズム良く繰り返して自軍の増強を続ける事が攻略のポイントとなります。

こんな人にぴったりなPCゲーム!

リアルタイムで状況が変化するオンラインゲームおすすめ「Tooth and Tail」は、

まさにネズミのようにせわしなく動き回る事が要求されるストラテジーゲームなので、

プレイ中には頭をフル回転しながら操作する必要があります。

 

食料の確保という動物の本能をネトゲに落とし込んだ手腕とアイデアは見事で、

登場する動物も性質に応じた役割分担になっているので世界観は破綻していません。

 

脱ファンタジー要素の動物キャラクターを受け入れられるプレイヤーであれば、

本作はとてもプレイしがいのあるネトゲになる事でしょう。

 

このPCゲームの基本情報

タイトルTooth and Tail
ジャンルRTS
開発元Pocketwatch Games
パブリッシャーPocketwatch Games
リリース日Pearl Abyss
料金2017年9月13日円(通常版)
日本語非対応
オンライン対応
OSWindows,Mac,Linux

スペック/動作環境(Windows)

必須環境
OS: Windows 7 or later
プロセッサー: 2 GHz Processor
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: 1.5gb video card required to play. nVidia 320M, Radeon HD 2400, Intel HD 3000 or better
DirectX: Version 11
ストレージ: 2 GB 利用可能

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

ひとくちRTS

1試合10分前後で終わる。
そのくせ拠点拡大・資源生産・ユニット生産などの要素はしっかり含まれているから、満足度も高い。
美味しいところ以外はガッツリ削ぎ落とされたシステムで、良くも悪くもシビアな戦いを味わえる。
凝縮されたRTSが遊びたい人に超オススメ。

低評価の口コミ

キャラの見た目がかわいらしくシステムがシンプルなので初心者向け…と思いきやラッシュ対策がなく防御側の優位性も薄いため、序盤からの基本的な動きやユニットの強弱がわかっていないと何もわからないまま一方的に蹂躙されるでしょう。このあたり初心者向けなのか玄人向けなのかちょっと判断に迷うところです。またシンプルであるがゆえに一度不利になると挽回できそうな要素もなく大味さも感じました。