「ワールド・ネバーランド~オルルド王国物語~」人気PSゲームがPCゲームとなって20年ぶりに復活!時間の概念があるリアルタイムシミュレーションゲームです!

20年前、PlayStationで発売された人気シミュレーションゲームがPCゲームになって復活!オルルド王国という仮想の王国の住人となってプレイしていきます!時間の概念があるリアルタイムシミュレーションゲームで、なんと子供を産んで、世代交代をすることも可能!おすすめ新作PCゲーム

 

まずはこの新作シミュレーションゲームの公式PVをご覧ください!

 

20年前に発売された「ワールド・ネバーランド~オルルド王国物語~」

というシミュレーションゲームを皆さんはご存知でしょうか?

 

このゲームは何度も移植されるほどファンが多い作品で実況動画などでもプレイしている方が多いですが

今回、ワールド・ネバーランド~オルルド王国物語~がPC版に移植され、

話題沸騰となっているので一体どのようなPCゲームなのかをご紹介していきます!

 

20年前の大人気ゲームがPCゲーム版で登場!

 

一番最初にワールド・ネバーランド~オルルド王国物語~が発売されたのは1997年で

PlayStation用ソフトとして発売され、2017年8月にはPC版が発売されました。

 

ジャンルはリアルタイムシミュレーションでプレイヤーはファンタジーの世界にある仮想の王国

「オルルド王国」の住人となって王国での人生を体験することができます。

 

プレイヤー以外の住人はコンピューターで操作され、住民たちはちゃんとした名前やグラフィックの顔を持っています。

リアルタイムシミュレーションというだけあって現実世界と同様に

時間の概念があり、朝昼晩が存在しています。

 

48のマップで構成されており、プレイヤーは王国の外に出ることができず

オルルド王国の中でしか行動することができません。

 

オルルド王国に移住しよう!

 

ゲームはまず、オルルド王国へ移住する場面から始まります。

執事のライアルにによる様々な質問の後に名前と性別を入力してやっとオルルド王国の住人になる事ができます。

 

その際に顔のグラフィックも決定されるのですがグラフィックの種類がいくつもあるので

 

プレイヤー好みのグラフィックが出るまで頑張る方が多く、

1時間グラフィックで粘る人も少なくありません。

 

生活感が感じられるパラメーターシステム?

キャラクターにはパラメーターがあり、「ストレス」「疲労」「性格」「武術」の4つがあります。

「ストレス」や「疲労」が溜まってしまうと

行動に悪影響が出てしまい「病気」になってしまうこともあります。

 

 

ゲーム開始時点でのプレイヤーの年齢は7歳で、子供だと思ってしまう方も多いとは思いますが

オルルド王国の平均寿命は30歳前後となっているので7歳は立派な成人済みとなっています。

 

「病気」になってしまう事がありますがプレイヤーが寿命以外で死亡することは無く、

死期が近づいてくるとプレイヤーは「危篤」状態になってしまい、

自分の家のベッドに強制的に運ばれてしまいます。

 

その「危篤」状態が一日続いてしまった後、

プレイヤーは「死亡」してしまいゲームが終了となるのです。

 

一日をどう過ごすのもプレイヤーの自由!?

 

王国内では比較的、自由に行動することが可能で仕事に励んだり

強くなるための訓練をしたりとプレイヤーが好きな行動をとることができます。

 

もちろん、上記の行動以外でも一日中ダラダラしたり

黄昏たりなど自由度が高いので

これが人気シミレーションゲームとして成功した理由の一つなのかもしれません。

 

仕事に関しては「オルグ」という組織に入らなければならないのですが、

このオルグは仕事兼武術組織となっていて

「剣術」「魔術」「体術」の三種類から一つ選ぶことができます。

 

そこで頑張り、心身ともに優秀なことが証明されると

各親衛隊にスカウトされることがあります。

 

尚、このスカウトは断ることができず強制参加となるのですが、

国の栄誉職なので胸を張って参加しましょう。

 

世代交代可能!?友人も恋人も作れる!

 

このゲームには交友関係もあり、「家族」の他に

「知人」「友人」「恋人」の三種類が存在します。

 

「知人」は他人に一回話しかけると、「友人」は「知人」に何度も話しかけ、

「恋人」は異性の恋人とデートの約束をすることによって成立することが可能です。

 

それぞれの関係で話し方が異なり、

友人とは武術の経験値を得ることが可能な「練習」をすることができます。

 

「恋人」とは結婚することも可能でその後はなんと

「子作り」をすることで子供を作ることもできてしまうのです!

 

子供は生まれた後の一年間ほどをベッドの上で過ごして

その後は6歳まで学校に通うことになります。

 

その後はプレイヤーキャラクターの引継ぎをすることが可能で、

何世代も世代交代してゲームを進行することが可能となっているのです。

 

謎のメモを探そう!

 

このゲームには謎のメモがあり、

王国内のあちらこちらにそのメモが散らばっています。

 

このメモを集めることによってオルルド王国の過去を知ることが可能になるのですが、

マップの窪みを調べて特定の条件を満たしていれば読むことができます。

 

一回見つけると自宅の家具で再度読むことが可能で

プレイヤーの子供に世代交代してもそのまま読むことができます。

メモを読むことによって何かしらのボーナスが発生するので探してみて損はありません。

 

PCゲーム版でオルルド王国に行こう!

 

2017年8月に発売されたPC版では初回生産分に

サウンドトラックCDが付いてくるという特典もありました。

 

ワールド・ネバーランド~オルルド王国物語~ではこのような高い操作性や自由度、

そしてリアルなプレイヤーの一生を味わうことができるシンプルなPCゲームとなってるので

ゲームが苦手な方な初心者の方でも安心してプレイすることができます。

 

また、暦も存在しており毎年恒例の行事なども存在しているので

この新作PCゲームの世界観にどっぷり浸ることもできます。

 

皆さんもリアルタイムシミュレーションで

オルルド王国での人生を楽しんでみませんか!?

最終更新日:2020年4月3日 (運営者情報)