「Wargame: Red Dragon」もしかしたらあり得たかもしれない歴史と世界をその目で体感せよ!もしもを描く人気ストラテジーゲーム!

もしも歴史変わっていたら、そんなこと思ったことありませんか?この人気PCゲームは、そんな現実世界のパラレルワールドとして製作されています。歴史好きでなくてもきっと夢中になれることはまちがいなし!あなただけの戦略模索してみてください。

 

 

このゲームの動画をご覧ください

このPCゲームの世界観

よくニュースで耳にするNATOという言葉ですが、

これは米ソの冷戦時代1949年に結成された西側諸国による軍事同盟を指しています。

1955年にはソ連がNATO軍に対立する組織としてワルシャワ条約機構と呼ばれる機構を作りました。

 

簡単に言うなら、かつて西側諸国のNATO軍と、

東側諸国のワルシャワ条約機構という対立関係が存在していたわけです。

 

両者は幸いな事に現実世界で大規模な戦闘を行う事はありませんでした。

もし衝突していたら世界的な戦争となっていたでしょう。

 

そんなもしもの世界を描いたのがWargame: Red Dragonとなります。

もしNATO軍とワルシャワ条約機構が戦争したらという世界を舞台としたゲームなのです。

 

このオンラインゲームはどんなゲームか

本作は2010年に発売されてから多数のユーザーに支持されたR.U.S.Eや、

それこそWargameシリーズを制作していることで有名なEugen Systemsの手による作品です。

 

同スタジオはWargameシリーズを中心として他にもRTSのAct of Warシリーズも開発しています。

経験豊富な開発陣により2014年に開発されたのが本作Wargame: Red Dragonなのです。

 

発売から数年経過していますがそれでも未だプレイするユーザーが多いということは、

本作の完成度の高さをうかがえます。今から遊んでも何の遜色も無く楽しむ事ができるでしょう。

 

登場する国家は21カ国

こうした人気PCゲームでは操作できる国家が多ければ多いほど嬉しいものですが、

本作では全部で21カ国が登場します。

 

様々な国の様々な兵器を運用することができるので、飽きることなく遊ぶことができるでしょう。

ミリタリー好きな方は自分が好きな兵器を運用している国が登場しているか気になるところかもしれません。

NATO(BLUFOR)

アメリカ・フランス・イギリス・ドイツ連邦共和国(西ドイツ)・カナダ・デンマーク

ノルウェー・オランダ・スウェーデン・日本・韓国・オーストラリア・イスラエル

Warsaw Pact(REDFOR)

ソ連・ドイツ民主共和国(東ドイツ)・ポーランド・チェコスロバキア

中国・北朝鮮・ユーゴスラビア・フィンランド

NATO(BLUFOR)側とWarsaw Pact(REDFOR)側に分かれて上記の国を選ぶ事ができます。

登場する国は以上ですが、登場するユニットは2000種類ほどの数となっています。

膨大な数の兵器が登場するので、そのラインナップを眺めるだけでも面白いでしょう。

この人気PCゲームのシステム

キャンペーンモードでは以下の4つの国と、

難易度のキャンペーンを遊ぶことができます。

Busan Pocket:韓国:やさしい

Bear vs. Dragon:中国:普通

Pearl of the Orient:イギリス:難しい

Climb Mount Narodnaya:ソ連:とても難しい

まずは韓国軍を操作するBusan Pocketから始めると良いでしょう、初心者であればなおさらです。

また、無料のDLCSecond Korean Warもキャンペーンモードで遊べるので、

ダウンロードしておきましょう。

 

スカーミッシュモードで自分好みの戦闘をせよ

スカーミッシュモードとはいわゆるCPU戦を楽しむ事ができるゲームモードです。

操作国は、マップやルール、初期ポイントからCPUの難易度まで様々な項目が設定できます。

 

遊んでみたい設定で自由にゲームを楽しむ事ができるでしょう。

なおゲームルールには以下の3つを選ぶことができます。

 

Destruction敵ユニットを破壊し目標ポイントに先に到達した方が勝利

Conquest領地戦、定められたポイント占拠し、先に目標ポイントに到達した方が勝利

Economyコマンドポイントが先に目標ポイントに到達した方が勝利

 

共通勝利条件:相手チームの場に出現しているCMDユニットの全破壊

いずれも目標施設を破壊するとかユニットを爆破する、

といった形の勝利条件では無いという点に注意しておきましょう。

 

あくまでゲームルールを達成した方が勝利となるので、

優勢なように見えてもポイントでは負けている、という状況が生まれかねません。

上手く得点を稼いで勝利を目指しましょう。

 

このPCゲームで重要なのは立ち回り

本作のコンテンツは豊富です。

そのためまずは失敗しても良いので色々と試してみましょう。

そうして学んでいけば段々とゲームシステムが理解できてくるはずです。

 

例えば1つの部隊が倒された場合、複数で部隊を組むようにして進軍すれば今度は大丈夫かもしれません。

それでも倒されるなら混成部隊を作成しましょう。

 

また、先に相手に見つかるのであれば隠れながら進軍したり待ち伏せすると良いかもしれません。

こうした調子で失敗を糧にしていけば一流の指揮官になれる日もすぐそこです。

 

ストラテジー系ウォーゲームの定番

Wargame: Red Dragonはストラテジー系ウォーゲームにおいて定番とも言える作品です。

洗練されたゲームシステムに豊富な国家とユニットが登場するコンテンツの豊かなゲームです。

 

まずはとにかくキャンペーンモードでプレイしてみて、感触を味わってみましょう。

ミリタリー系のストラテジーゲームが好きな方は嵌まるかもしれません。

良く作りこまれた人気オンラインゲームで、Mac対応もしています。

最終更新日:2018年2月9日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる