「Domina」最強グラディエーターを育て上げるPCゲーム!経営シミュレーションと育成ゲームを組み合わせたおすすめパソコンゲーム!

奴隷を最強のグラディエーターを育てて戦わせる、おすすめPCゲーム!主人公は父親から弱小グラディエーター養成所を引き継ぎ、最恐グラディエーターを育て上げます!育成ゲームと経営シミュレーションゲームの要素を組み合わせたパソコンゲームです!

 

まずはこのPCゲームの公式動画をご覧ください!

 

零落した養成所を再興していこう!

 

舞台は滅び行く帝国。

人々は奴隷同士の戦いを見物できるコロシアムに熱狂していました。

 

暴徒の勢いが強まる中、皇帝は大きな闘技会を開催し、

人々の不満を解消しようともくろみます。

 

そうした状況で奴隷を訓練しグラディエーターを育て上げる

養成所の主人こそがプレイヤーなのです。

 

かつて成功を収めていた養成所はあなたの父の失敗によって没落し、

残ったのは僅かな所有権ぐらいしかありません。

 

さあ今こそ大規模な大会での成功を得るために、

養成所の主人として強力なグラディエーターを強くしていきましょう。

 

『Domina』の意味

 

「Domina」というのは「女主人」を意味する英単語です。

そしてプレイヤーの分身となるのがテレンシア・サビーナという女主人となります。

父は養成所の経営に失敗し、所有する奴隷の数は少なく主人は普通の女性、

なんとも頼りない状況からのスタートとなりますが頑張っていきましょう。

 

なおスタート直後に早速トレーナーがテレンシアの下に加入し

最初の試合が始まるので息つく間も無くPCゲームが始まります。

 

試合人数は強制的に指定される

 

試合には参加人数に条件があり、1対1から10人以上の混戦もあるほどです。

そしてこの人数は参戦する以上、用意しなければなりません。

 

試合を放棄することもできるのですが、

その場合、報酬と経験値は得ることができないでしょう。

 

できるだけ参戦しなければ豊かにならず、

またグラディエーターを強くすることも難しくなります。

 

さらには養成所としての評価も下がるため、なるべく参戦した方が良いでしょう。

 

戦闘はオートバトル

 

試合に出すグラディエーターを選ぶと戦闘が始まるのですが、

プレイヤーは一切操作できません。

 

全てはグラディエーターの技術と能力にかかっているのです。

また、戦闘はターンベースバトルではなくリアルタイムバトルです。

 

縦横無尽にキャラクター同士が移動しバトルを繰り広げていきます。

単に能力値が高いから勝つというわけではなく、

賢ければ上位の相手にも勝てるかもしれません。

 

装備が命運を分けることもあるでしょう。

そしてもちろん、必ずこちらのグラディエーターが勝てるという保障はありません。

 

このリアルタイムなオートバトルというのは本作の特徴的な点です。

単なるターンベースで攻守交替するのではないためランダム性が含まれ、

プレイヤーが決して介入できないという状況はどうしても興奮してしまいます。

 

それこそ正に養成所の主人になったような気持ちで

バトルを見守ることになるでしょう。

 

自分で操作もできる!

ちなみに「Mind Control」というスキルを取得すればプレイヤーが

直接グラディエーターを操作できるようになったりします。

 

複数人での試合の場合は操作が難しいところですが、

1対1の戦闘では遺憾なくプレイヤースキルを発揮することができるはずです。

 

もし「Mind Control」の取得を前提としてゲームを見てみると、

また異なる楽しみ方ができるPCゲームとなるでしょう。

 

能力値をいかに育て上げるか

 

グラディエーターには以下の5項目が能力値として設定されています。

 

・Agility:移動速度

・Weapon:攻撃力

・Defense:防御力

・Strength:HP、攻撃力、防御力

・Meditate:AIの頭の良さ

 

この中で何が最も重要視されるかというのは一概に言うことはできませんが、

恐らくMeditateでしょう。

 

AIがダメなら能力を生かしきれませんし、

AIさえ良ければ大抵の困難はどうにかなるはずです。

 

もちろんそのあたりは実際にプレイして実感する方が良いでしょう。

どのようにグラディエーターを育てるかがこのPCゲームの醍醐味なのです。

 

装備をしっかりと揃えてあげよう

 

裸一貫で鎧と剣を装備した相手に立ち向かうのは難しい話です。

グラディエーターにはきちんと装備を揃えてあげましょう。

 

装備はステータス画面で装備部位を右クリックすれば簡単に購入・装着することができ、

続けて右クリックを押せば装備のアップグレードもすることが可能です。

 

ただ、装備を購入するのもアップグレードするのもお金がかかります。

あまり強い装備を目指していると最初の資産が直ぐ尽きてしまうので、

ある程度のところでアップグレードはやめた方が良いかもしれません。

 

プレイヤーはあくまで養成所の経営者であって、

特定のグラディエーターではないのです。

 

育成ゲームというよりは養成所の主人になるPCゲーム

 

本作は純粋な育成要素だけに焦点を当てたPCゲームではありません。

 

グラディエーターをどう育てるかに集中するあまり、

別の要因でゲームオーバーということもありえます。

 

まずグラディエーターは生きるために水と食料が必要ですし、

ワインや金貨といった褒美が無ければ脱走してしまうかもしれません。

 

それから興行の主催側の人物である行政官へもしっかりと

ワインという賄賂を贈っておかなければいけません。

 

賄賂を贈らないといじめられる…

 

試合を断り続けたり賄賂を行政官に送らないと、

極端に不利なマッチメイクを設定されてしまいます。

 

いわくグラディエーターが移動不可能な状態で試合が始まったり

到底敵わない強力なグラディエーターを相手にぶつけられるわけです。

 

不当な扱いは止めろ!と声を上げようにもどうしようもありません。

不利な試合に負け、そのまま養成所は潰れてしまうでしょう。

 

本作はあくまで養成所の主人となって立ち振る舞うPCゲームなので、

行政官にはしっかりと賄賂を贈ったりご機嫌をとっておきましょう。

 

むしろそうするしか生きる道は無いのでこれこそが辿るべき道なのです。

機嫌さえとっておけばきちんとしたマッチメイキングが行われるはずです。

 

知れば知るほど深みにハマるPCゲーム

 

『Domina』は一筋縄ではいかないパソコンゲームです。

育成ゲームのようであり経営シミュレーションのようでもある、

非常にユニークなPCゲームです。

 

グラディエーターの装備を整え賄賂を忘れず育成決め取得スキルを考え…と

様々なコンテンツを楽しむことができるでしょう。

特徴的な要素が豊富なので一度はプレイしておきたいおすすめPCゲームとなります。