「Subnautica」初心者でも比較的楽しみやすいサバイバルゲーム!オープンワールドの広大な海を舞台にした人気PCゲームおすすめ!

ほとんどが海の惑星からの脱出を目指すサバイバルゲームです。見たこともないような深海魚などの海の生物を見ることが出来ます。オープンワールドなので海の広さをリアルに感じられるようになっています。製作や死んだときのアイテムなどサバイバルゲーム初心者でも比較的楽しめる人気PCゲームおすすめです。

 

 

海の広大さを感じられる公式動画はこちら!

SubnauticaとはいったいどういったPCゲームなのであろうか。

SubnauticaUnknown Worlds Entertainmentによって開発され発表されているサバイバルゲームです。

早期アクセス開始日は2014年12月17日で現在でも早期アクセス扱いですが人気PCゲームです。

 

なぜ3年前のゲームなのに早期アクセスなの?と疑問を持つ人も多いかと思います。

発売からしばらく経過しているにも関わらず

早期アクセスという形式をとっているゲームは実は他にも多々あります。

 

早期アクセスは未完成のゲームでも早めにリリースしてしまうことで

開発資金を手に入れることができるのです。

 

プレイヤーも正式サービスを待つことなく遊ぶことができ、アップデートや調整が

頻繁に入る状況なのでゲームがどんどん良くなっていくのを見続けることもできたりと

開発者、プレイヤー双方にメリットがうまれます。

本作は日本語非対応のPCゲームです。

しかし、有志の方々が日本語ファイルを作成してくれていますので、

日本語で遊びたいという方はそちらもダウンロードしていただくと楽しめるでしょう。

 

steamにて発売されており、早期アクセスなのもあって比較的安価で購入することが出来ます。

正式版のリリースの際は価格が上がるとも言われているので、早めに購入することをおすすめします。

Subnauticaの世界

舞台は海ですが、現実世界のような海ではないです。

この人気PCゲームの世界では面積のほとんどが海の惑星が舞台なのです。

 

主人公は乗っていた宇宙船オーロラが墜落してしまい、

この惑星に不時着してしまったところからゲームは始まります。

 

かなり広いオープンワールドの世界が広がっています。

主人公は宇宙船オーロラを操縦し、この未知の惑星からの脱出を目指すことになります。

未知の惑星での冒険のワクワク感!

この人気PCゲームの魅力はマップの広大さと地球とは違う未知の惑星が舞台という設定です。

しかもその広大なマップには実際の海では見ることができない世界が広がっています。

 

特に潜水艦でいくことができる深海はSubnauticaの中でも

かなりあやしい雰囲気を醸し出しています。

 

浅瀬などでは発見することができない明らかにやばい見た目をした未知の生物や植物がいたり、

どこから聞こえるのかもわからない人間のようなうめき声も聞こえてきたりなどします。

 

深海エリアに関してはちょっとしたホラーゲームでも遊んでいるかのようなドキドキ感があります。

視覚的にも聴覚的にも飽きることはまずないと思います。

深海以外にも海には危険な生物がたくさん存在します。

毒をもった海草、恐ろしい牙を持ち主人公をひたすら追いかけ続けてくる巨大魚、

 

主人公を丸呑みしてしまうのではないかと思うほど大きな口をもつ鮫など

現実世界ではまず見かけることがないような見た目の生物たちが存在します。

 

わくわくしながら探索できるのは間違いないので異世界や未知の惑星でサバイバルをしたいという人は

ぜひプレイしてみてほしいおすすめPCゲームです。

サバイバルゲーム初心者でも遊びやすい!

サバイバルゲームというと製作や自分の拠点の充実など、

非常に手間がかかってしまう印象があると思います。

 

なにを作るのにも素材をたくさん集めてくる必要があったり、さらに設計図も必要だったりしますよね。

しかし、このPCゲームおすすめではその要素が非常に単純になっているのです。

 

自分でマップなどで拾った素材や魚は拠点の3Dプリンターに放り込めば調理してくれます。

これは本当にサバイバルゲームなのかと思えるくらいには食料などの確保が簡単です。

なのでサバイバルゲーム初心者でも安心して気軽にプレイすることができると思います。

また海で危険生物に殺されてしまったり、溺死してしまった場合は

 

そのときに所持していた素材などは無くなってしまいますが

自分が作ったり、加工したアイテムなどは残ります。

 

このあたりの仕様も非常にプレイヤーに優しい設計なので

ストレスなくゲームを再開することができるおすすめPCゲームです。

最終更新日:2018年2月19日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる