「城とドラゴン」モンスターの軍勢を操って敵の城を落とす戦争シュミレーションゲーム!

登場キャラクター数総勢70種類以上!様々なキャラクターを駆使して敵の城を落とすスマホストラテジーゲームです!マッチングの直前に自分の手持ちからキャラクターが選択され、いかにうまく選択されたキャラクターで立ち回るかの柔軟な対応が求められます!やればやるほどうまくなっていくので、やりこみゲームが好きな方におすすめです!

 

まずはこちらの公式PVをご覧ください!

城とドラゴンってどんなスマホゲーム?

城とドラゴンは、自国で育てたモンスターで軍を構成し、

敵国の城を攻略していく対戦ストラテジーゲームです。

 

ドラゴンやゴーレムといったモンスターを卵から孵化させ、

自分だけの最強の軍勢を作り上げていくことができます。

 

戦闘に参加するモンスターはデフォルメされたちびキャラですが、

集団で敵城に攻め入る様子は圧巻です。

敵のモンスターとの相性、

召喚するモンスターの数、

モンスターを追加召喚するタイミングなど、

敵城を落とすためには細かい戦略を練らなければなりません。

 

一見シンプルに見えますが、戦略ひとつで結果が大きく変わる奥深いゲームです。

モンスターの特性を理解することが勝利のカギ

城とドラゴンに登場するモンスターは、それぞれちがった特性を持っています。

モンスターには大きく分けて「進撃タイプ」と「迎撃タイプ」の2種類が存在します。

 

進撃タイプのモンスターは、バトル開始と同時に敵城に向かって突撃を開始します。

バトルは相手の城を落とした時点で勝利が決まるので、進撃タイプが居なければ勝利を収めることはできません。

 

一方、迎撃タイプのモンスターは召喚した場所からほとんど動きません。

自分の城の近くに召喚しておけば、接近してきた敵モンスターを迎撃する防御の要になってくれます

 

このゲームでは、進撃タイプと迎撃タイプを上手く使いこなすことが勝利のカギになります。

進撃タイプだけで構成したチームなら最速で敵城を攻め落とせるかもしれませんが、逆に攻め込まれると弱くなってしまいます。

かといって迎撃タイプだけで構成したチームでは、時間内に敵城を攻め落とすことができなくなってしまいます。

それぞれのタイプをバランス良く入れて、最強のチームバランスを目指していきましょう。

施設を強化して城レベルを上げよう!


城とドラゴンの面白い要素は、バトルパートだけではありません。

相手の城を落とすことだけが目的ではなく、自分の城を強化していくこともこのゲームの醍醐味です。

自分の城の敷地内には、「牧場」「訓練所」「研究所」といったいくつもの施設が立ち並んでいます。

牧場ではバトルに出撃するために必要なフードを生産し、

訓練所ではモンスターのレベルを上げ、

研究所ではモンスターの武器や防具などを開発することができます。

 

こうした城内の施設は、ゲーム内で手に入るルビーやお金を使うことで強化していくことが可能です。

施設を強化すると生産できるアイテムの質が向上したり、

生産性が上がってより効率的にバトルを進められるようになります。

 

施設の強化が一定以上進むと、「城レベル」が上がります。

城レベルが低い間は手に入らないアイテムや、出来ないこともありますのでどんどん城レベルを上げていきましょう。

新しいモンスターを揃えていくのも楽しい

登場するモンスターのデザインがユーモアがあるのもこのゲームの魅力です。

 

現在使用できるモンスターは全部で70種類以上

さらに定期的に新種モンスターも追加されています

 

全てのモンスターを集めるのは一筋縄ではいきませんが、

新しいモンスターを手に入れたときは達成感を味わえます。

 

苦労して集めたモンスターは全て実際の戦闘で使用できるので、

育て方次第では大きな戦力になってくれるでしょう。

 

新しいモンスターを仲間にするためには、

城レベルを上げたときなどにゲットできる「CP」を集めます。

 

ショップではCPと引き換えにモンスターの卵を売ってくれるので、

その卵を孵化させて仲間にしていきましょう。

モンスターの卵は、課金することで手に入るルビーでも購入することができます。

 

ただし時間をかけてプレイすれば課金なしでも十分CPを貯めることは可能なので、

よほど急いで強くなりたいわけでなければのんびりプレイすることをおすすめします。

 

オンラインで全国の城主と対戦できる


城とドラゴンは一人でプレイするだけでも十分楽しめますが、

なんといっても通信対戦が楽しいゲームアプリです。

 

リアルタイムで繋がった相手と、1対1、2対2、3対3のバトルを繰り広げることができます。

チーム戦では、まだ実力の足りないプレイヤーでも、

強い仲間と組むことで勝利を収めることが可能になります。

 

どんな人とチームになるかはランダムなので、

チームメイトの実力次第で勝敗がわかれます。

 

チームメイトが強ければ自分はサポートに徹したり、

チームメイトが防御主体であれば率先して攻撃を仕掛けるなど、臨機応変に対応することが大切です。

 

オンライン対戦で出会った強敵の戦い方を参考にすることもできますし、

敵と知り合ってチームを組むなんてことも可能です。

遠く離れた相手と協力できるというのは、スマホゲームならではの楽しみ方ですよね。

やり込み系のゲームが好きな方におすすめ

城とドラゴンは、かなり奥が深いゲームです。

ストーリーやエンディングがあるタイプのゲームではないので、どの時点でクリアという基準は設けられていません。

 

そのため、やればやるほど強くなる「やり込み系」のゲームであると言えるでしょう。

定期的に新モンスターや新アイテムも追加されますし、イベントも頻繁に開催されています。

 

2014年に公開されてから数年経った今、城とドラゴンの登録者はなんと630万人を超え、更なる盛り上がりを見せています。

やり込み系のゲームがお好きな方には、かなりおすすめのゲームですよ。

最終更新日:2018年1月24日 (運営者情報)