「Duelyst」カードゲームとボードゲームが合体したネトゲ!?こんな斬新な無料ゲーム見たことないwww

カードゲームボードゲームが合体したような斬新な無料ゲーム!課金要素もありますが、無料でも十分楽しむことが出来ます!カードでチェスをするという斬新さに中毒者が続出!steamで配信されているので、気軽にプレイできるオンラインゲームです!

 

まずはこの無料ゲームの公式トレーラーをご覧ください!

 

Duelystってどんなオンラインゲーム?

 

Duelystはカードゲームの要素と将棋、あるいはチェスのようなボードゲームとしての要素を加えた

全く新しいトレーディングカードゲームです。

 

40枚のカードでデッキを組み、

相手のジェネラル(王将やキングの駒のような存在)を倒せば勝利となります。

 

対戦するフィールドは5×9の広さを持つ盤上で、

自分の手札を使って戦略を組み立てていきましょう。

 

盤上にコマを配置して戦わせる一般的なボードゲームとしての側面も持ちますが、

スペルカードを使って遠距離支援行動も可能なので

やはり単純なボードゲームのようにはいきませんね。

 

将棋やチェスの場合はお互いのコマが全て開示されている状態で戦うため、

お互いに戦況が把握出来る状態で戦略を組み立てることが出来ます。

 

対して本作は相手の手札が見えないため、

相手が一体どんな行動を取って来るかが読みにくいのです。

 

カードゲームとボードゲームが合わさったことにより全く新しい遊び方が出来るため、

非常に斬新でおすすめのオンラインゲームです!

 

ボードゲームとしてのDuelyst

 

手札にあるコマを盤上に配置して攻めていくPCゲームですが、

手札から何を召喚するかによって当然攻め方が変わります。

 

コマにはそれぞれ攻撃力と体力、そしてコマごとに特殊能力があるため

コマの性能を理解して配置、侵攻していきましょう。

 

コマは攻撃力と体力が高ければ高い程強い……とは限りません。

2回攻撃や範囲攻撃といった特殊能力を持つコマも多数存在するため、

これらの特殊能力を上手く活かすことが出来れば

自分以上のステータスを持つコマとも互角以上に戦うことが可能です。

 

コマの能力はRPGとよく似ていて、相手の攻撃を引き付けるタンク役や

味方を強化するサポート役などを担えるコマも多数存在します。

戦況に応じてコマの特性を活かし、相手のジェネラルを撃破しましょう!

 

カードゲームとしてのDuelyst

 

デッキは40枚1組で、この40枚をどのようにして使うかが勝負のポイントです。

手札を使うためにはマナと呼ばれるコストを消費します。

 

マナはゲーム開始時に先行側が2、後攻側が3持ち、毎ターン1ずつ貰えるので

ゲーム序盤はあまり強力なカードを使うことは出来ませんね。

 

強力なカードは使用時のコストが重いため、強力な一手のために温存するのか、

小出しで少しずつ戦力を整えていくのか。

戦況を見ながら戦略を組み立てていきましょう。

 

マナコストの重いカードの中にはわざわざ接近しなくても

相手に大ダメージを与えられる効果などがあり、

ボードゲームとしてのルールの根幹そのものを破壊しているような効果が揃っています。

 

その分長い間行動が制限されてしまうので、必ずしも強いとは限りませんが。

このマナコストの活用法と、現在の手札。相手のコマ配置。

 

毎ターン状況が変わるこれらを把握して最善の一手を詰めていくのが

この無料ゲームの面白さになっています。

 

特徴の異なる6つの陣営

 

このオンゲには特徴の異なる6つの陣営が存在し、それぞれ得意とする戦法が異なります。

自分が取りたい戦法を考慮しながら、どの陣営のデッキを組みたいのかを考えてみてください。

 

どの陣営も自身の戦略がハマれば相手を一気に追いつめられるような強力な戦法を持っていますので、

どの陣営が際立って強い……ということはありませんよ。

 

 

Lyonar

堅実にコツコツと戦っていく戦法が得意です。

体力回復を使っての粘り強い戦法を得意とし、

マナコストを貯める時間を稼げたりします。

敵の攻撃を引き付ける効果を持つコマも多く、守りにも長けていますね。

 

Songhai

コマでの直接戦闘よりも、スペルカードによる支援に特化した戦法が得意です。

コストが低いわりに性能の良いスペルカードが多く、

ユニークで意表を突いた戦い方を可能とします。

 

Vetruvian

遠距離攻撃が得意な陣営です。

直線上に存在する敵全てにダメージを与えたり、

盤面上のどこにいても相手に攻撃することが出来たりと嫌らしい戦いを好みます。

強力な分マナコストも重めでちょっと取っ付きにくい部分も。

 

Abyssian

低コストで盤面上にどんどんコマを配置していく、人海戦術を得意とする陣営です。

コマが死んだ時に特殊能力を発動することが出来、

あえて弱いコマを大量配置してわざと相手に殺してもらう……

というゾンビ戦法が人気です。

 

Magmar

ステータスの優秀なコマが多い陣営です。

ターン開始時に能力が上がるという特性があり、

後半になればなる程どんどんコマの戦闘能力が上昇していきます。

序盤から一気に勝負を決めることが出来ないスロースターターですが、

準備が整ってしまえば攻めも守りも盤石となるでしょう。

 

Vanar

相手の陣地内に攻め入ると能力が上昇する攻撃的な陣営です。

敵の配置を意図的にズラすといった盤面操作能力も持ち、

スタンダードな動きもトリッキーな動きも可能となっています。

嫌らしい独特な立ち回りで相手を翻弄しましょう。

 

 

このように異なる戦法を得意とする陣営がありますので、

好みの陣営でデッキを組んでみてください。

 

ソロプレイでは各陣営のCPUと対戦出来ますので、

実戦でどんな戦法を取って来るのか試してみるといいでしょう。

 

そんな斬新なゲームがsteamにて無料ゲームとして楽しめます!

 

カードゲームとボードゲームが合わさった斬新なオンラインゲーム、

Duelystはいかがでしたでしょうか。

 

基本的にはコマを動かして敵を倒すボードゲームとしての側面が強いものの、

スペルカードで壁を作って敵の侵攻を妨害したり、

味方のステータスを強化したりと、

意表を突いた行動で戦況を動かすことが可能です。

 

これが非常に奥深く、対戦の戦略性を何倍にも引き上げてくれていますので、

是非気に入った陣営のデッキを組んで対人戦に臨んでみてください。

 

基本プレイ無料のアイテム課金制ですが、

デイリークエストをコツコツこなしていけば

ゲーム内通貨も得られますので無課金でもデッキを揃えることは可能ですよ。