どこか哀愁漂うデザインの2頭身キャラでフィールドを駆け回るPCゲーム。様々なギミックを解き、アイテムを回収してゴールを目指す2Dアクションパズルゲームです。非常にシンプルな操作性なので、誰でも簡単に楽しめます。8種のミニゲームもあったり、友達とオンラインプレイしたら大盛り上がり間違いなしのパーティーゲーム。
この動画でどんなPCゲームかチェック!
2等身キャラが走り回る2Dアクションパズルゲーム
『BattleBlock Theater』は The Behemoth、 Big Timber Studioが開発し
2013年4月3日に発売された2DタイプのMac対応パズルアクションゲームです。
可愛い2等身キャラを使用し、ステージを攻略していきます。
アクション、パズルの難易度は小さな子供でも少し練習すればできるようになるような、
ちょうど良いレベルに設定されており、誰でも遊べるオンラインゲームおすすめです。
ちょっと難易度を上げたい方であれば、ミスするとステージの最初の方に戻される
クレイジーモードだと全体的な難易度も上がるので、オススメです。
ノーマルモードではステージの途中にあるチェックポイントから復帰することができます。
メインストーリー
大勢の仲間と船で冒険に出かけた「ハッティ・ハティントン」は航海の途中に激しい嵐に遭遇し、船は難破します。
ハティントンが打ち上げられた島を探索しているとネコの様な生物に捕獲され、仲間全員が囚人となってしまいます。
プレイヤー自身はその囚人の中のひとりで、脱出を目指します。
デザイナーである、ダン・パラディン、 トム・フルプの描く
アニメチックな可愛い2等身のキャラが非常に良い味をだしており、
ストーリーをコミカルにし、プレイヤーを和ませてくれ、ゲーム自体の世界観を演出しています。
キャラの操作とカスタマイズ
最初に行なうのはキャラクターのカスタマイズです。
頭の形、顔、武器といった3つの要素とチームカラーを自由にカスタマイズできます。
最初に選べる武器は1つだけであり、他のパーツも最初は選べる種類が少ないのですが、
ゲームを進めていくごとにアンロックされていきます。
カスタマイズに関係なく、プレイヤーができることは2段ジャンプ、武器によるアクション、移動、協力プレイなど、
シンプルかつ明快で、アクションプレイの初心者の方でもすぐに操作に慣れると思います。
謎を解きながら宝石を集めよう!
ステージではアクションを用いて、ゴールに向かいます。
ゴールにはゲートが設置されており、ステージ内にある3つの宝石を獲得することでゲートが開くシステムです。
ステージの中は様々なギミックが用意されており、ステージが進むにつれて宝石を集めるのが難しくなってきます。
高い壁を協力プレイで登ったり、壊れるブロックの橋を渡ったり(一定時間すると復活する)、
溶岩のブロックに触れることで大ジャンプをするなど、2等身のキャラが狭い画面の中を縦横無尽に駆け巡ります。
これらのギミックの謎を解き明かしながら、宝石を3つ集めてゴールするというシンプルで分かりやすいゲームです。
ステージの途中には看板でヒントとなる絵柄が書かれていたり、
キャラクター自体が何かしらのジェスチャーをしたりして、攻略のカギとなるアクションを教えてくれます。
ステージが進むにつれ難易度は上がっていくものの、アクション性と合間って、丁度いいゲームレベルになっています。
中には謎解きが難しいステージもありますが、自力で解き明かしたときの達成感は清々しいものがあります。
ステージクリア以外のやり込み要素
ステージをクリアーするだけであれば宝石を3つ集めれば良いだけなのですが、
ステージによっては宝石は3つ以上隠されています。
それを見つけるとなると難易度がまた少し上がっていきます。
ほとんどの場合はステージに6つほどの宝石が隠されており、
ギミックやトラップもそれに応じて難易度があがっていき、一筋縄ではいかない部分も出てきます。
また、宝石の他には毛糸玉も隠されており、毛糸玉はステージ自体には関係なく、
5つ集めてネコに渡すと新しい武器を獲得できるので、積極的に集めていきましょう。
リザルトや難易度設定などのやり込み要素も多い!
さらに、ステージクリア後にはリザルトが表示され、
集めた宝石、毛糸玉、さらにはクリアタイムまで考慮されるので、
最高ランクの評価を獲得するには宝石を全て集め、
毛糸玉も回収し、素早くステージをクリアするといった必要があります。
難易度には即死の可能性や、ミスをするとステージのスタートからやりなおし、
といった「クレイジーモード」も用意されているため、
難易度設定は各自の力量に合わせて自ら行なえるようになっています。
『BattleBlock Theater』の総評
可愛らしい見た目と、アクションパズルゲームということで低年齢向けなのかなと思いましたが、
全てをやり込もうと思うとかなりやりごたえのあるPCゲームになっています。
また、メインゲームとは別に8種類のミニゲームが用意されているのも嬉しい特典です。
そして何と言ってもオンラインで友達とプレイすると更に盛り上がること間違い無しです。
1人でも大勢でも遊べ、ゲームのストーリーにもブラックユーモアがあるので、
誰でも楽しめるオンラインゲームおすすめです。